がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
今月の模型誌08.06
 まずは新製品情報から。HGUCリックドムIIの緑版が出るというのは微妙なサプライズ。どういう解説になるんだろうかという意味では気になりますが、商品価値としては…元々のキットが微妙な出来だったからなぁ。
 HGジンクスは色違いがないんで、単発のキットになりそう。そういえばスローネとジンクスの中間機はカッコよかったなぁ。
 あとなんかカトキハジメプロデュースのプラモ狂四郎シリーズが出るんだそうで…そんなの需要があるのか?と思ったりするんだけど。GFFでもレッドウォーリアとキャスバル専用ガンダムのコンパチが出るみたいで、こっちはまぁわかるけどね。PF-78-3って初出の型番じゃないのか。
 MGザクキャノンの試作品はホビーショーですでに公開されてたやつ。靴のサイズが一回り大きいというところをやってくるとは。腕といい、脚部推進器といい、パーツ流用でグフ2.0という可能性はあるんだろうか。川口ザクとの2個イチでギレンの野望版ザクキャノンも作れるのかも。まぁ、あれはZ版カラーだったけど。

 OOガンダムの設定画も公開されてましたね。両肩に1基ずつのGNドライヴ。2個だからパワー2倍!という単純なネタなんでしょうか。背中ががら空きなんで、なんか追加パーツがありそうですね~。

 ホビージャパンではアヴァランチアストレアが個人的にヒット。アヴァランチの装備は最終戦で使ってないわけだし(外伝で破壊されたとかって設定はあるの?)、その装備をアストレアが受け継ぐというのはありなのではないか。にしてもアヴァランチって武者ガンダム意識してるんでしょうかね、あのデザイン。しかしアヴァランチエクシアはカラーリング的にスパロボオリジナルメカにしか見えない…。
 あとセイラマスオ版キュリオスは歴代最高傑作かもしれない。キュリオスはいい仕事してるよな~。寝るだけ変形であそこまで戦闘機っぽく見せることが出来るとは。キュリオスの機構ベースでウイングやエアマスター、レイダーにセイバーといったところをリファインしてみたいぞ。
 OOVは宇宙用フラッグのコロニー防衛戦仕様。じゃあ純粋な宇宙用フラッグはなんなのよというのがまた…SEEDのMSVを髣髴させる出し惜しみ感。

 電撃ホビーマガジンはユニコーン&逆シャア特集。しかしユニコーンのクオリティは以前のホビージャパンの方が高いわ、逆シャアのほうはHGUCヤクトドーガベースのギラドーガの出来が悲惨だわと、なんつーか踏んだり蹴ったりじゃなかろうかと思ってしまいました。
 アストレイズではライゴウガンダムのストライカーパックが。重力下でも飛べるエールストライカーって、これをベースに改良されたのが種デス版ルージュのエールストライカーだと言いたいんだろうか。んでもって、日本の三種の神器をモチーフにしたストライカーということらしいけど、今回のエールもどきのどこが鏡なんだろうか。しかもライゴウガンダムはザフトの人に奪われちゃった系?わけわからん。

 MGザクキャノンは購入確定にしても、ガンダム2.0はどうしようかね。いくらなんでも値段が高すぎるんだよな。フルアーマーだったら考えてもいいんだけど、Gアーマーなんていらないぞ。
コメント
コメント
OOガンダムの設定画ですが、背中の脇から出ているパーツが、上部肩パーツ下部に潜り込んでいるように見えるので、アームパーツに見えます。よって、両肩のGNドライブが背中側へ回りそうな感じがします。
でも、まだ肝心の武装パーツが無いのでどうなるんでしょうね?
2008/06/29 (日) 13:23:44 | URL | ハル #mQop/nM.[ 編集 ]
見える!見えるぞ!
狂四郎オリジナルゼータのインストで変な型式番号が設定されており
ルロイさんが狼狽する様子がッ!


しかし、試作品でのレッドウォーリアーのあのピザデブ感はどうしたものか…。

あと、ザク・デザートタイプがBクラブの改造パーツでの立体化という事で
ロイ・グリンウッド少佐がお怒りのようです。
2008/06/29 (日) 13:43:05 | URL | コンラッド #8l8tEjwk[ 編集 ]
00ガンダムの両肩のGNドライブは
ただのスラスターじゃないでしょうか?
第一期最終回でナドレがGNドライブ外した時に中身が出ていたので、恐らく両肩のはスラスターか何かでドライブ自体は胸の中に入ってるんじゃないかと。
第二期のガンダムも全部一点特化の機体と監督が断言しているので特化型MS大好きな俺としては楽しみです(笑
2008/06/29 (日) 13:58:53 | URL | 山さん #JnoDGgPo[ 編集 ]
ライゴウの三種の神器モチーフなストライカーはなんというか
既にアカツキで鏡の名前使ってるだけに二番煎じにしか聞こえないのが何とも
飛行できてミサイル積載可能といっても、重力下ではジェットとどう違いがあるのかわからないし
ノワールはさらに武装が多いのに本体の推力だけで飛んでるし
やっぱり他と比べて凄いように見えない

とりあえずHGサザビーはパーツのサイズが想像以上だったと
特に腰
2008/06/29 (日) 15:51:15 | URL | わんこ #2DdjN05.[ 編集 ]
ガンダム2.0はホント微妙ですね。
ザク2.0はボディ以外は理想的ザクだったんですけど(オレ的には最近のパッツンパッツンのボディはちょいイメージ違い)、それにすら合わせ難いアニメ風味の強さであり、アニメ寄りの解釈であったガンキャノンよりも更にアニメ風だし、後に控えるガンタンクがオモチャみたいな路線を狙ってんだとすると、30年間続けられた「リアル」な解像度への挑戦って何だったのかなぁ?って思っちゃいます。
30年も前に設定されたデザイン画をなぞるってのも今更だと思うんですよ。
我々は既にカトキバージョンを知ってしまったのだし、いかにファーストが独立した作品とはいえ、今となってはΖの時代と陸続きである必要があるのだし、その後何が起こるのか何も知らなかった0079年には戻れないワケです。
「リアル」であるコトを宿命として背負わされたMSV以降のガンダムで育ったオレとしては(ファーストは本放送見たことないですから)、初代アニメに対するリスペクトなんて持ってないし、センチュリー以降の文章設定こそが宇宙世紀であって、アニメ劇中描写は「演出」の一言で片付けてしまうほどの「リアル」原理主義に育ってるワケで、こんなオレを置いてけぼりにしてくれる2.0にはイマイチ食指が動かされないのであります。
2008/06/29 (日) 16:29:15 | URL | 叡天 #-[ 編集 ]
>川口ザクとの2個イチでギレンの野望版ザクキャノン

なるほどぉ!
2コ確保しとこ(w

>あれはZ版カラー
なのは、系譜版だけなんで、サターン版及びGNOカラー(元ネタはガンポン)ならオッケイよ。
2008/06/29 (日) 21:14:54 | URL | とっぱ #B8xSsyyA[ 編集 ]
00Pで太陽炉のツインドライブが不可能という話があった為、アルバトーレや00ガンダムが複数装備しているのを見て15年たって可能になったのかと思いましたが、胴体からのアームを見てトンガリパーツはただのスラスターかもしれません。
外伝組の方は、壊滅したソレスタルビーイングの代わりに補給基地から物資を回収して、アストレアをエクシアの予備パーツで改造したり、キュリオス用のコンテナユニットを回収しているのでラヴァンチユニットも持ってそうです。
ライゴウガンダムは、最新鋭のストライカーシステム搭載機ということなので、改良エールストライカーのデータがスペキュラムに使われているのでしょう。ただ、ルージュのものでは無くスローターダガーの物だと思います。性能アップだけで空気抵抗無視したかのような飛行が可能にはならないと思うので、何か鏡に関係する特別なシステムが積んでいるのかもしれません。
2008/06/29 (日) 21:30:30 | URL | 飛竜 #-[ 編集 ]
OOガンダムのスラスターはどうもバックパックに繋がっているようなので
太陽炉はその中ではないかと予想。
デザインからするとなんだか可動しそうです。

素の宇宙用フラッグは00Fの方に出ていましたね。
2008/06/29 (日) 21:57:48 | URL | ゼロウ #-[ 編集 ]
>ハルさん
あーなるほど、太陽炉そのものが2つあるんじゃなくて、
噴射口が2つあるってだけってことですね。多分そうでしょうね。
GP01のブーストポッドがGP02のバインダーのように動くイメージでしょうか。

>コンラッドさん
非公式設定は使えるものだけ使えればいいんで、
たぶんぶっ飛んだ番号でも困りはしない…はず。

06Dはキットで欲しかったですねぇ。
ここでZZ版ディザートがキット化!というウルトラCはないものか(ないない)。

>山さん
第一期最終回を考えてもドライヴ2基はあり得ないですね。
次も一点特化型なのですか~。OOガンダムはなにに特化してるんでしょうね。格闘ではなさそうかな?

>わんこさん
アカツキがそのままズバリの鏡だっただけにインパクトはあまりにも弱いですよね。
一応アナザートライアルの系列らしいんで、アナザーエールってことなんでしょうかね。

>叡天さん
ガンダムのアニメ寄りデザインというのは、
HGUCの反応などユーザーの声を反映させたというのもあるでしょうし、
いわゆる「解像度を上げた」ガンダムはOYW版である程度決着したというのがバンダイの見解なんでしょうね。
結局はVer.Kaと本来のデザインの間でバランスをとるだけの作業になりそうですし。

ただ、アニメ風にするのであれば、せめて連邦VSジオンのCGデータを参考にすればよかったんじゃないかと思っています。
あのプロポーションはかなりいい感じだと思うんですよね。アニメ風でありながらZ時代のメカに混じっても大きな違和感はないし。

結局はファーストガンダムが進行形から懐古の作品になってしまったのかなという気もしなくはないですが。

>とっぱさん
成型色が微妙に違っていたら、結局塗装が必要になって川口版でなくてもいいことになっちゃいますけどね(笑)
Z版カラーは系譜だけだったんですね。なら問題なし!

>飛竜さん
つーことはアルヴァトーレも太陽炉を複数積んでたわけじゃないってことでしょうか。
それとも擬似太陽炉ならOKということか?

スペキュラムのベースはスローターダガーでも、イケメン5仕様の方が参考にされてるかもしれないですね。

>ゼロウさん
太陽炉自体は本体にありそうですね。
言われてみると確かにユニオンの部隊は宇宙でまともに登場しなかったんで、宇宙用フラッグは盲点でした。
これも意図的だったんでしょうかね。
2008/06/30 (月) 21:25:50 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
スローネ達のGNハイメガランチャーのドッキングや、00Vにスローネ用に疑似太陽炉を搭載したトゥルブレンツという強化ユニットがあることを考えると、疑似太陽炉は複数装備が可能だけど、オリジナル太陽炉は不可能なのだと思います。
2008/06/30 (月) 23:10:51 | URL | 飛竜 #-[ 編集 ]
そう考えるのが妥当なところでしょうね。
となると、柔軟性は擬似太陽炉のほうがありそうな気がしますね。その分粒子量制限があるわけですが。
2008/07/03 (木) 22:36:58 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.