がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
HGUCヤクト・ドーガ クェス機
20080618 002

 とある目的で購入しました。何のためなのか、何故クェス機なのかはいずれ明らかになると思います。多分。

 いや~しかしカッコいいですねこれ。ハイコンプロのプロポーションをそのまま反映させてるんだっけ?サザビーも欲しくなっちゃうな、これは。

 しかし、これのインストがまたぶっ飛んでてびっくりしてしまいましたよ…。

「シャアの要求するスペックには及ばず、(中略)本来、シャア総帥の乗機として赤系に下地処理されていた機体は予備機とされ、それを雛形に平行して建造されていた機体が、NT研究所出身の強化人間ギュネイ・ガスの乗機となった」

 えっ?ヤクト・ドーガってシャアのために開発されたの?(汗)
 まぁね、クェス機は本来誰のためにあったのか、ということからの推測は前からあったと思うんですが、こうもストレートに明文化されていたとは驚きました。

 ということは、競作関係にあったギラドーガサイコミュ試験型もシャア機の候補だったんでしょうね。あれも赤いし、コンセプトはサザビーと同じだし。
 同じギラドーガベースで、シャアの望む機能を全部つけて爆砕したのがサイコミュ試験型で、現実的なレベルで完成まで持っていったけどやっぱり性能が足りなかったのがヤクトドーガってことでしょうか。
 ヤクトはアナハイム製ですが、サイコミュ試験型もアナハイム製なんでしょうかね。外見は共通部分がいくらか見受けられますけど。サイコフレームを採用してるって設定もなかったと思うんですが、そのあたりの条件は同じなのかな?
 同列なのにヤクトはMSN-03、サイコミュ試験型はAMS-120とカテゴリが違うのも謎ですね。ヤクトは実戦投入されたから由緒正しきMSNナンバー(つっても空き番だけどな、グレートジオングの)が与えられたけど、競作段階ではAMS-120X-2とかそんな感じだったのかなぁ。

 しかしシャアの予備機のくせにツノ飾りがないのはいただけませんな。当初はツノのあるデザインだったのだろうか。そういえば、クェス機には没バージョンの頭部があったはず。
Bクラブ29号より

 …ってダメじゃん。額にもモノアイレールがあるってさ、これ。アンテナつけられそうにありませぬ。いや、まぁ、シャアが乗る場合はギュネイ機の頭部だったんじゃないのか、ってことでいいんでしょうけど。

 ここでレーテ・ドーガを出すと、ヤクトはずっと予備機で、サザビーが完成するまではレーテに乗ってたのがシャアってことになるんでしょうか。シャア的にはレーテのほうが乗りやすかったのかな?ギラ・ドーガとの共通部分が多い分整備も楽だったろうし。
 もひとつ、サイコ・ギラ・ドーガっていうのは所詮シャア専用のカスタム機に過ぎなかったヤクトドーガを制式な量産前提機にマイナーチェンジした機体ってことになるんですかねぇ。

 うーん、このキット買っただけでずいぶんドーガ系の世界が広まったぞ。逆シャア系のプラモを集めてしまいそうだ…。
スポンサーサイト
コメント
コメント
>クェス機には没バージョンの頭部があったはず

なんという「ヅダ臭」…


ドーガ系といえば、デザインワークスにも載ることは無かった「シュツルム・ドーガ」を…

作例では大気圏内飛行を目的とした機体でしたが、出渕氏のラフ…
現在見直してみると、なんとなくギラ・ドーガ重装型からギラ・ズールの間に位置するようなデザインっぽい
(シルエットはその後に描かれたケンプファーまんまですが)
2008/06/20 (金) 19:57:13 | URL | コンラッド #8l8tEjwk[ 編集 ]
シュツルムドーガといえばベルタードーガですね
あれは何とも絵にしづらい… 主に顔が

とりあえず言いたい事はHGUCギラ・ドーガとジェガンを早く出してくださいと
2008/06/20 (金) 20:48:04 | URL | わんこ #2DdjN05.[ 編集 ]
>コンラッドさん
たしかにシュツルムの頭部デザインなんかはギラ・ズールっぽいですね。
現在の逆シャアMSVはほとんど出渕デザインじゃないんですよね。
出渕氏は結構MSV的なデザインを書き下ろしているのですが…

>わんこさん
ベルタードーガの頭部はたしかによくわからんですね。
あれは模型でしかできないデザインって感じがします。

ギラドーガとジェガンはほんとに欲しいです。
ヤクトやリ・ガズィよりよっぽど欲しいですね。
2008/06/21 (土) 22:15:54 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
>たしかにシュツルムの頭部デザインなんかはギラ・ズールっぽいですね。

まぁ、ギラ・ズールの頭部はまんまドイツ軍のフリッツメットや口腔部のガスマスクっぽい意匠といい…

どう見ても出渕デザインの「プロテクトギア」リスペクトですけどね。

シュツルムの頭部はその分ドイツ降下猟兵のメットっぽいかなぁ…なんて。
2008/06/21 (土) 23:14:01 | URL | コンラッド #8l8tEjwk[ 編集 ]
あぁ、ギラ・ズールのデザインもちゃんと考えて作られてるんですね。
さすがそういうところにはちゃんと気を配るんだなぁ、カトキさん。
2008/06/22 (日) 18:40:59 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.