がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
投票変更
 ガンプラ連動企画の人気投票を締め切りました。センチネルが圧倒的人気でしたね~。次点がMSVではなくAOZだったのはちょっと意外でしたが。これは年齢層の違いによるものなのかな?
 いつもMSV系の考察ばっかりしてたので、ちょっと意外な結果でした。やはりセンチネルの影響力は大きかったのだなぁと感じる次第です。
 あとは意外とシルエットフォーミュラの人気があったのが面白かったです。確かに自分としてもあのデザインは結構好きだったりします。F91のデザインを微妙にファースト寄りに戻したデザインが味があるんですよね~。

 次の投票は「アムロカラーとは何か?」というもの。シャアと違って固定のパーソナルカラーがあるわけではないので、人によってアムロの色ってイメージが違うのかな?と思って、ちょっと聞いてみたくなりました。
 「アムロカラーなんてない」っていう答えは無しの方向でお願いします。あくまで個人のイメージを聞くものです。
スポンサーサイト
コメント
コメント
センチネルは、「好き」だけじゃなく「嫌い」を投票させても突出しそーな気がします。
模型企画という枠で語り切れない「ムーヴメント」(「あ」のひとのとても好きそーな言葉)だった……と、送り手と受け手の双方から語られるコトが多いですよね。
初期HGガンプラや0083の制作へとつながった、とても大きな要因だったように見えます。

MSVはやはり、今の視点から見ると渋過ぎる風合いはありますよね。
ミリタリー寄りの設定自体はともかく、砂漠カラー等の彩度の低い色合いが、特に幼少期をSDで育った世代あたりから見ると地味に映る面はあるかもしれません。
その点、センチネルやAOZの色彩的アピールは分かりやすいですかね。


AOZはTR-4以降、特にTR-6が一目見て明らかにオーバーテクノロジー風なデザインだったあたりが分水嶺になっちゃったかなと。
新型機をデザインしない制約で、敵側機体の個性に乏しいのも私的にはマイナスかも。
逆に言えば、TR-6みたいなのが敵側機体だったら、巨大な敵に立ち向かう理屈抜きで短絡的な盛り上がりを生み出せたかもしれないのですが……

ある意味でMGのGMクゥエルがあったからこそ生まれ得た企画だったと思うので、最後の最後にMGヘイズルが発売されて、美し過ぎる大団円……という流れにできなかったのは、整合性と説得力を欠き加減だったデザインの無茶について来れなかった層の存在を少なからず暗示しているのかとも。

そう思えば、一旦は立ち消えになったプラモ化企画を復活させたセンチネルの凄さも際立ってしまうよーな……。


ちなみにウチのサイトの相方はやたらG-unitにこだわるんですが、そんな相方の弟はやたらシルエットフォーミュラにこだわってたりします。確か彼、1/100ネオガンダム持ってました……。
とか言う私も正直、F91よりRX-F91の方が好きなんですよね。
兵器としてのアンバランスさがデザインの中にバランス良く含まれてるカンジで。
あとハーディガンはソレ以上にカッコ良過ぎると思います。

そういえば、M-MSVってシルエットフォーミュラの頃のデザインでしたっけ?
ディテールが凄い似てる印象なので、ガンダム4~7号機とかプロトザクとかはU.C.0120年代のMSみたいに見えてしまうんですが。


あとSEED外伝はいろいろ分立し過ぎてて、私は正直全体像を全然把握できなかったです……。
そもそもSEED本編自体をソレほど必死に追ってなかったので、外伝まで追えなくて当然かもしれませんが。
本編より巧く世界観を活かしてるイメージはあるので、1つ大きな物語として流れの筋が通ってれば、改めてチェックしてみたいという気になれたかもしれませんけど。

というか、単に字面似通ったタイトル多過ぎなんです……;

……と、ものすごぃへっぽこな感想を叩き付けたトコで、長文失礼致しました。
2008/06/14 (土) 16:28:08 | URL | 闇鍋影人 #-[ 編集 ]
んー、どうなんでしょうね。
アンチカトキは見かけますけどアンチセンチネルってあんまり見かけないです。
センチネルってモデグラを読んでた人にしか分からない企画なので、
結局「知っててハマった人」と「全く知らない人」の二層しかないんじゃないかなと思ったりします。
無関心層はたくさんいると思いますけどね。「何がいいのか分からない」みたいな。

MSVはデザインの古さも否めない部分はありますね。
やっぱり最近のOOのメカとかに比べると、ミリタリーな部分においても微妙なところですし。

AOZはアドバンスドフライルーとかウーンドウォートEXあたりはプラモ化する気満々だったんでしょうけどね~…。
MGヘイズルはたぶん、「今2.0の開発で忙しいからちょっと待て」って所だったんじゃないかなと。
そのくせユニコーンは出てるわけですから切ないですが。

M-MSVはちょうどF90の頃のデザインですね。
大河原氏は今やってる仕事のラインをそのままガンダムに反映させる人なんで、
整合性もクソもないってことになっちゃっていますね。
ザクフリッパーも、当時ボトムズとかやってたからあんなになったらしいですし。

SEEDの外伝はメディアミックスの権化ですからね。
あれはちょっとやりすぎたような気はします。
作ってる方がやってるうちに楽しくなっちゃったんでしょうね、アレ。
2008/06/16 (月) 18:47:58 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
具体的数字が出てないのに早計ですが、AOZが二番というのは嬉しいですね。
方々でオーバースペックだ超兵器だ言われてて凹むばっかりだったので、嫌われてるだけではないのだと。
あとはウーンドウォートEXが出てくれれば万々歳です。

2008/06/17 (火) 21:01:11 | URL | BLUE #-[ 編集 ]
いや、うろ覚えとイメージだけで物言うと散々なコトになりますよねと(滅爆

僕もTR-6のデザイン自体は割と好きなんですけどねー。
同時代とのつながりが、感じられるかと問われると、難しいトコです。
実際に超兵器だとしても、ディープストライカーみたいな「有り物を有りっ丈貼り合わせた感」であれば、なんか納得できたかもしれないんですが。
ちょっと全体として綺麗にまとまり過ぎてて…。

まあ電ホ本誌全然見てなかったんで、ヘイズルやその他機体の膨大なヴァリエーションの時期毎の仕様差とか全然把握できなくて、結局ついていけてないんですが(滅

模型連動企画って基本的に、膨大なヴァージョン違いを逐一認識していけるヘヴィユーザー向けですよね……;
2008/06/18 (水) 00:58:30 | URL | 闇鍋影人 #-[ 編集 ]
>BLUEさん
一応投票結果は以下の通りです。

http://vote1.fc2.com/poll.php?mode=result&uid=47001&no=12

ウーンドウォートの暴走ぶりはあまり評価されていませんが、
ヘイズルを中心とした組み換えシステムは、
そういうのが好きな人には人気があるのかな、と思います。

>闇鍋影人さん
いや自分もリアルセンチネル世代じゃないんで、推測でしかないんですけどね。

AOZは裏設定ではいろいろ他作品と繋がっているようですが、
その繋げ方はちょっと視点がずれているような気はしますね。
ヘイズル模型化以後は明らかに調子に乗りすぎた、と思います。
TR6には自分もついていけませんでしたからね~…
2008/06/18 (水) 20:27:29 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
>MSVはデザインの古さも否めない部分はありますね。
まぁ、デザイン関連に関しては「リアル」な部分は少なかったですからね。あくまでも模型的に生えるデザインが優先されてましたし。(それでもコアファイターバリエーションなんかは当時のNASAの実験機のラインを取り入れたリアル風味に仕上がってますが)しかし、MSVの肝は「戦記モノの意匠をトランスレートする事が『アリ』となった」という事でしょう。現実の戦記や実在のエースパイロットの雰囲気を出しつつ、ジョニー・ライデンなどのある意味「厨好み」なキャラクターも展開していく…という巧みな構成がヒットした理由でしょうね。(モデグラのMSV特集でも書かれてましたけど…)

>やっぱり最近のOOのメカとかに比べると、ミリタリーな部分においても微妙なところですし。

00がミリタリーっぽいと言われると
「え?どこが?」と聞き返しちゃいます。全くそういうところは無かったです、個人的に。


センチネルはねぇ…。あまり言われませんが、あさの氏や他のモデラー陣がふざけてた中、1人読者の質問に真摯に答えていたかとき氏が凄くかっこよかったですw
ていうか、かとき氏は当時からして「真面目すぎた」んですよね。まぁ、セントラルアートに出入りしてたらしいですから、ぬえ系の「職人」っぽいところがあったのかも…と思ったり。センチネルは当時の雰囲気…というよりはやはりMSVにもあった「戦記モノ」の雰囲気や海外の軍事書籍的な部分(インアクションやアヴィエーショングラフィックス的な)が好きでした。


AOZは「OMECHA」で全て台無し。建機氏のデザインライン自体は好きなんですが、AOZに関しては「ねーよ」ですね。
でもドールマスターは大好き。
2008/06/18 (水) 23:05:39 | URL | コンラッド #8l8tEjwk[ 編集 ]
MSVは元のデザインの制約もありましたからね。
一見おもちゃっぽいメカを兵器っぽく改造する、という発想でいえば
それがよかったとも言えますが。

その点OOの敵量産メカなんかは初めからリアリティを考慮してデザインされているので、
ミリタリーっぽいのかなぁと思ったのです。
でもそれはミリタリーとは言わないのか。
2008/06/20 (金) 19:51:49 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.