がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
今月の模型誌08.05
 今回はさくっといこうかなと思います。とりあえずホビージャパンと電撃ホビーマガジンの表紙が似た構図ですね。今に始まったことではないですが、どうにかならないものでしょうか。

 新商品情報はホビーショーで確認済みなものがほとんどですが、GFFでアレックスがチョバムつきで出るのと(これで旧版はG04で固定ですね)、MGガンダム2.0の頭部がホビーショーのものとはまた形状が変わっていたように見えたことがサプライズだったかな?と。
 MGガンダム、目つき悪いと指摘したんですがなんか目つき良くなってましたね。あとはマスク部かな?昔のガンダムの絵って、口の赤い部分が占める部分が多いんですよね。今のはだいぶ小さくなってる。このあたりが修正ポイントなのかなぁと。個人的にはポケット百科MSV3連邦軍編表紙のG-3ガンダムの顔が基準かなぁとか思うのですが。

 ホビージャパンで目に付いたのは、デスティニーインパルス改とストライクノワール2号機ですかね~。こういう、80年代の模型誌のようなオリジナルMSVの発想はSEEDに合っているような気がします。いいぞ、もっとやれ、って感じ。
 そういえばデーコレSEED外伝2買いましたが、いつのまにかデスティニーインパルス2号機が設定されてましたね。キット化の伏線か?

 電撃ホビーマガジンではついに東アジアガンダムが…ってなんだこれは(汗)フレームはほとんどストライクと同一、型番もGATナンバーとは。うーん、東アジアでもGATでいいのか?ユーラシアはCATなのに。SEED世界の型番の法則はよくわからん。
 しかしこのライゴウガンダム、かなりキット流用を狙っている気がします。まぁフレーム部分だけなんでMGで改造してくださいねっていうレベルでしょうけど。
 アストレイズってほんとに流用できることしか考えてなさそう(シグーアサルトは…素体流用できるってことで)。なんなんだろうな、とにかく使いまわしでもいいから商品化の実績を作りたい、ということなんだろうか。それとも逆にスタッフがキット化流用できそうなメカしかデザインしちゃダメとでも言われてるんだろか。いずれにしても過去のアストレイが立体化を無視したデザインばかりやっていたので、その反動ではありそうですが…。
 まぁ、流用だけの低予算キットで稼いだお金でHGブルーサード(セカンドとコンパチ)とかやってくれれば許してあげるけどさ。

 電ホビはインパルス全形態作ってましたね。ブラストでないのかな~。MGインパルスはストライカーパックのみならず、フリーダムのバックパックとも対応しているという話ですが、そういえば放映当時は「フリーダムシルエットとジャスティスシルエットとプロヴィデンスシルエットが出るんじゃないか」とか妄想してたなぁ。

 というわけで、今月は本当にさくっと終わります。
スポンサーサイト
コメント
コメント
東アジアガンダムはストライクモドキだろうと思ってましたが予想以上にアレなデザインで…
肩から腕にかけてはストライクよりアカツキですね
両機に繋がりがあるとは思えないのに同系列のデザインなのはどうかと
フリーダム-フォビドゥン-ハイペリオンの脚みたいな前例があるのでツッコむ意味ないですが
とりあえず私には「どんな戦闘でもあっという間にカタがつく」ようなMSには見えません

あと00Pのアブルホール
基本的にF仕様とは色が違うだけなんですねぇ
偽装マスクしてるのかと思ってた
2008/05/31 (土) 22:43:58 | URL | わんこ #2DdjN05.[ 編集 ]
本編に出たらインパルスにもボッコされそう……
東アジアガンダムと言う存在が発覚して大分待たせた感じで登場しましたね……いわば第3世代GATシリーズと言うべきかも……ノワールの様なオールレンジ対応装備で黒雷轟とか出そうです。初めは武者か三国志のキャラと思ってしまった(笑)

とりあえず1/144だけでもいいからキット化はしてください……ASTRAYシリーズ初の”ノーマルガンダム”なんですから。


OOPではスパークのお父さんについて語られてます……だとしたらOOFでネーナがばらした”情報”も怪しいなぁ、だってヴィータって情報が改竄されていたからね……。
2008/06/01 (日) 10:48:28 | URL | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo[ 編集 ]
MGガンダム2.0はまだ試作の段階のようなのでこれから色々手が加えられそうですね。
私としてはコクピットハッチがアニメ通りシャッター式(?)になったのが地味にうれしいです。
発売が楽しみです。
といってもまだ作ってないプラモが3,4あるんですが・・・(汗

NT-1はSHCM-proでも試作品が展示されていましたね。
HGUCでケンプファーも出ることですし0080の商品化はこれから期待できそうですね。
2008/06/01 (日) 10:54:36 | URL | クレア #I4t1ZHtI[ 編集 ]
>わんこさん
恒例の大河原さんのやっつけ仕事って感じですよね(汗)
まぁ、実際やっつけなのはデザイナーではなく発注したスタッフなんでしょうけど…。

ストライカーパック採用の時点で、素体の性能はたいしたことなさそうなんですが、
単体でも凄い性能だったりするんでしょうかねぇ。

アブルホールは個人的に好きなメカですね。
キュリオスと全然似てないじゃんっていうのは差し置いても、
戦闘機と人型の中間メカを直球でいったのは評価できます。外伝はこれくらい無茶してくれないと。

>YF-19kさん
アクタイオンでもストライク系を作って、
フジヤマ社もストライクかよという感じがしますが、
キット化は狙っていることは確かでしょうね。
あとはバンダイがゴーサインを出すかどうかでしょうか。

>クレアさん
ほとんど完成品見本に近い状態の割に、
細々と変更されている感じですね。
当面はこれがガンプラのフラッグシップになるんでしょうから、
手は抜けないってことなんでしょうね。

確かにアレックスはスーパーハイコンプロで出ますね。
でもアレックスってそんなに人気があるメカなのかな~って思ったりはするんですが…。
スーパーハイコンはリアル塗装済みのMSVシリーズが出たら全部集めますよ。
価格的にもハイターゲット向きなんだから、
ガンプラブームの頃の作例がそのまま手に入る!見たいなキャッチコピーで
絶対売れると思うんですけどね~。
シャアザクのスペシャルペイントバージョンとか違うだろ、と思っちゃいます。
2008/06/01 (日) 13:20:16 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.