がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
静岡ホビーショーに行ってきましたよ
 誘われたこともあって、はるばる静岡まで行ってきました。こういうイベントは初めてだったんですが、なかなかいいイベントでした。

 詳細なレビューは数多くのサイト様がやっているかとは思いますが、うちはうちで自己流レビューでもやってみようかなと思います。当然ガンダムネタのみですが。

IMG_0385.jpg

 まずはOOから。1/100ティエレン。凄い存在感です。フラッグもありましたが、ティエレンのこの重量感はまた格別。ティエレンが好きな人はまずこの1/100をチェックしておくべきだと思います。例によってガンダムのメカには見えないですが。
 とくにこれといった新作情報はありませんでしたね。アヴァランチエクシアや、アストレアタイプFの展示がありました。とりあえず外伝の主役機は1つずつ出しておこうという魂胆のようですね。全部流用利くところも、考えて作ってるんだろうなと思います。

IMG_0389.jpg

 GFFのガンダムMk-III。フルアーマーはまだ完成していないみたいですね。プロポーションはまぁ無難なところかなと思います。フルアーマーのシールドキャノンはSガンダムのビームカノンに酷似した形状になっていますが、それをどういうアレンジにしてくるのかが気になるところです。

IMG_0388.jpg

 こちらがメタルコンポジット・サイコガンダムMk-II。せっかくの巨大メカなんで下から撮ってみましたが、一色ではあまり巨大感が伝わりませんね。サイコガンダムよりやや小さめ、というのは設定通り?

IMG_0387.jpg

 HGUCサザビー。1/144とは思えぬ存在感が強烈。これは史上最高のサザビーかもしれません。νガンダムといい、さすがにこのあたりは気合を入れてきますね。その分ザク改が煽りをくらってしまいましたが(苦笑)
IMG_0398.jpg

 サザビーはランナーも展示されていました。シールドとスカートアーマーの豪快なパーツ割が凄いですね。

 ちなみに、撮影禁止でしたがHGUCケンプファーも発売決定ということで、試作品(たぶんレジンかなんか)が展示されていました。これでポケ戦のMSも残すところジムスナイパーIIのみとなりましたよ。わざと後回しにしているとしか思えませんが、一定の売り上げが見込める商品だと思うので、それだけ時間をかけて形状を煮詰めていると思いたいところです。ほとんどジムコマンドの流用のはずですが。

IMG_0390.jpg

 MGでは川口名人バージョンということで、サンドカラーのザクIIJ型2.0が発売されるそうです。意味不明なカラーリングのガンダムと違って、こちらはいい感じ。これなら最低限の塗装でロンメル専用機を再現できる…かも。

IMG_0392.jpg

 MGインパルスの宣伝の力の入れようは凄いものでした。福田・重田両名を登用してのプロモーションアニメを制作しているなど、並々ならぬ熱意を感じます。ほっといても売れるフリーダムやデスティニーとは違って、こうでもしないと売れないと思っているのでしょうか。というか、かつてのインパルス山積みの悪夢をなんとしても振り払いたいんでしょうなぁ。

IMG_0393.jpg

 MGザクデザートタイプはBクラブで発売予定だそうです。参考出品ですが。要するに改造パーツですね。

IMG_0394.jpg

 その隣にはMGザクタンクの参考展示が…いや、まさか、これが商品化なんてことは…

IMG_0395.jpg

 参考展示というともう1つ、ジョニーのR-2。これはモデグラの作例です。マツナガ機もありました。

 ザクキャノンは昨年あった展示品がそのままありましたが、それとは別にキット化直前の試作品(新規パーツだけ黒いパーツになっているもの)もありました。撮影禁止っぽかったので撮ってきませんでしたが、かなりいい感じです。腕はやっぱり、グフに準じた形状になっていました。

 なお、MGザク2.0に関しては、かなりの巨額を投じているそうです。だから、元を取るためにはバリエーションをいっぱい出さないといけないとかなんとか(笑)でもだいぶ元が取れてきたので、ザクキャノンみたいなほとんど新規パーツの機体も出すよということらしいです。ザクのバリエーションに関しては、「皆さんが思いつくものはほとんど、それ以上のものを企画している」ということです。ザクタンクの展示は、そういう意思表示でしょうか。タコザクもなぜかMSVのボックスアートが意味ありげに展示されていましたねぇ。

IMG_0396.jpg

 そしてMGガンダム2.0。アニメ重視のプロポーションですね。模型誌号外の画像よりは、いくぶんカッコよく見えました。なので模型誌の画像を見ただけでダメだと判断するのはちょっと早計かもしれません。

IMG_0397.jpg

 頭部のアップ。さすがに先月の模型誌の画像に比べると修正されたようですが、うーん、これは…。安彦で大河原な顔にするには、この目つきの悪さをどうにかしないといけない気がします。なんでこんなに目つき悪い顔にするんだろなぁ。

 MGガンダム2.0は、「V作戦キックオフ」ということで、こちらもザク同様多彩なバリエーションを検討しているようです。Gアーマーはすでに確定のようですが、ジムも当然出す予定だとのこと。その際は、量産機らしく安価な部品を使っていることを強調する他、値段もガンダムに比べ大幅に下がるそうです。でも、どうやって下げるんでしょうね。単純に部品数が減るということでしょうか。なんか、ガンダムにはある程度価格が上乗せされていて、その分ジムを安くしようとしているんじゃないかと思ってしまったり。だとすれば、後から出るジムを買ってガンダムに改造した方が安くすむのかも(笑)
 系譜図では、ガンダム、ジムのほかにアレックス、ジム改、ジムカスタム、ジムクゥエル、ヘイズル改の画像がありました。このあたりが企画中ということでしょうか。G3はもちろんですが、プロトタイプやフルアーマーも期待したいですが。

IMG_0400.jpg

 最後はおまけ。アマチュアの展示にあったブルーディスティニー。なぜかフルアーマーガンダムのディテールが追加されています。武装もですが。個人的に、頭部を破壊された後のブルー1号機がフルアーマーのパーツで強化されて再使用されたというのを妄想していたので、これは個人的にヒットでした(この作品は頭部がブルー、胴体がFAガンダムですが…)。これがG-4計画陸軍機の重火力型なのだ!(爆)

 というわけで、なかなか見ごたえのあるイベントでした。静岡までの交通費に見合う内容だったと思…いたいです。

 そうそう、フリーマーケットではフルカラーモデルのガンダム・ガンキャノン・グフ・シャア専用ズゴックが4個セット1万円で売られていましたよ。これが高いか安いかは…わからん(笑)
 あと模型店の出店でMGゼータプラスA1型が2000円で売ってました。個人的に非常に悩んだのですが、同じ値段で売られていた百式+バリュートパックを選んでしまいました。デルタガンダムの改造に使えるよと言われましたが、個人的には零式試作機にして見たいです。できれば、ですが。
スポンサーサイト
コメント
コメント
正直、MGインパルスは「今までのキットは何だったんだ!」ってくらいのカッコ良さになっちゃってる気がしますよ。
危うく財布の紐を緩めかけましたがタダでさえ今ユニコーン積んでるひとなので思い留まりました。
(MG作るの大変で死にそーになるです……。)

GMスナイパーIIは私でも3機はカラバリ思いつくので、本気で早いうちに欲しいんですけどねえ。

GM2.0はどうなんでしょうね。
少なくともコアファイター分は安くなるとして。
ガンダムを昔のイメージ重視で行くなら、GM本体もソレとほとんど同じイメージに落ち着く気はするのですけど。
無闇に構造変えて(そしてたぶん設定も上書きして)まで、差異を強調したら、そのイメージから離れる予感が……。
外見じゃなく内部構造だけとかだったら、値段高いガンダムが割を喰うだけのリスクもありますでしょーに。

でも何か大幅に間違ってセンチネル0079版GMになってたら僕は大歓迎です(ぉ
2008/05/18 (日) 02:23:55 | URL | 闇鍋影人 #-[ 編集 ]
νもそうでしたがサザビーも分割とか工夫してるみたいですかね
部品分けが細かくなると作る方は大変ですが、その労力に見合った仕上がりなら言う事無しで

ポケ戦は残す所ジムスナイパーⅡ…
渋るだけ渋って出すタイミング逃すなんて最悪のパターンにならない事を祈ります
2008/05/18 (日) 17:16:13 | URL | わんこ #2DdjN05.[ 編集 ]
>闇鍋影人さん
インパルスは、売れなかったのはアニメのせいだ、俺たちのせいじゃない!という開発チームの心の叫びが伝わってきますね(笑)

2.0は基本的にアニメのイメージを大切にしているんで、
かなり弱そうなジムになりそうな気がします。
センチネル版は、多分ジム改2.0の方で、きっと…(?)

>わんこさん
ゲート跡が絶対に残らないとかって売り文句でしたね、そういえば。
パチ組するための労力は上がりますが、
塗装や改造を前提にすると相当労力減るみたいですね。

ジムスナイパーIIってガレキ以外で立体化されたことないですよね、確か。
何がそんなに商品化を鈍らせているのか、ちょっと疑問です。
売れるか分からないってなら、まずはMIAあたりから出してみればいいのに。
2008/05/18 (日) 21:49:09 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
ジムVer2.0…フロントアーマーをジャブロー版とソロモン版どちらかを選んで装着する事が出来る…とか。
ジャブロー版だとあの一枚板の構造をどうするか…ですが、DCコロ落ちパッケージの高荷画伯のイラストがヒントになるかも…w


個人的に気になるのは、恒例のMGインストでの機体解説において、ザクキャノンの18mm砲の説明がどうなってるかですね…。

HGUCサザビー。無論ファンネルポッドは無視して即陸戦型化。
HJ別冊での陸戦型サザビーカラーリングパターンより選んで作るつもりです。
ツィメリットコーティングとかやってもいいですね。
2008/05/18 (日) 22:31:56 | URL | コンラッド #8l8tEjwk[ 編集 ]
> サンドカラーのザクIIJ
それこそBクラブの改造パーツが出そうですね。

> Gアーマー
色プラのを組み替えて歓喜してたのが想い出されます。
細かいところがどうアップデートされるのかちょっと楽しみです。
2008/05/19 (月) 21:27:53 | URL | カセクシス #2NU31nKA[ 編集 ]
>コンラッドさん
確かにジムのフロントアーマーは気になりますね。
HGUC準拠なら一枚板ですが、MGでそれをやるとは思えませんし…

ザクキャノンの砲の解説も気になります。
08小隊版のをどうするのかとか。

陸戦型サザビーいいですね。是非見てみたいです。

>カセクシスさん
改造パーツって最近はあんまりマイナーなのやらなくなったんですが、
ザク2.0だとどこまでやってくるかは気になるところですね。

Gアーマーはコンセプトが提示されていましたが、混んでいてよく見えませんでした。
設定画の嘘を何とか解消しようとしているように見えましたが。
2008/05/20 (火) 21:30:11 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
すみません、開発系譜のヘイズル改etcはイラストでしょうか、それとも実物だったんでしょうか?
AOZ好きには青天の霹靂です。
2008/05/21 (水) 03:00:28 | URL | BLUE #buI3a3AE[ 編集 ]
それは…もちろんイラストです。ジム等他のMSも公式の設定画ですね。
MGザクの系譜図も、すでに商品化されたもの以外は設定画ですからね。

ただバンダイ的には、アレックスVer.2.0が出たら、ヘイズルまで流用する気はありそうです。
そこまで、AOZの寿命があるかどうか、ですね。
2008/05/22 (木) 21:14:00 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.