がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
機動戦士ガンダム オレら連邦愚連隊 2巻
 ヤンキーっぽさが逆に軍人のリアリティを醸し出していた本作ですが、今回はちょっと斜め上に突き抜けちゃった印象。シリアスもギャグも極端すぎです。
 まぁ、ゾゴジュアッグガイをここまでガチで戦わせたことは評価できると思いますが(笑)

 なんつーかなぁ、「ジオン・ダイクンの対になる地球側の思想」とか「連邦上層部に内通者がいる」とか、それをこの作品でやるの~?という感じが否めず、かと思えば心霊バトルとかわけのわからないネタに走るし…ノリについていけませぬ。
 ジオン側が地味に熱いんだけどね~。ザク改+ヒート剣カッコよすぎだろ。というかザク改とノーマルザクを共存させた上で性能の違いを明示した作品ってこれが初めてじゃないだろうか。ザクキャノンも北米だしOKよ。ガルマザクはわけわからんけど。

 とにかく、初めのノリでよかったのに、変にてこ入れが入ったように見えて微妙な作品になってしまいました。もうちょいネメシス隊を描いてから色々やってほしいかなぁという気もします。この辺は作者よりも脚本の比重の方が大きいんでしょうけど。クラップスって聞いたことないなぁ。オルフェの2番煎じ?

 設定的には、オーガスタがらみが満載。ネメシス隊の創設者はオーガスタ出身の准将、ネメシス隊の配備MSは部品調達をオーガスタに申請しないと不可能、「オーガスタは研究所を持った一大生産拠点」と、踏み込みまくりです。つーかオーガスタにはまともな生産施設がないと思ってたんだけど…「一大」ってつけちゃうくらいだからキャリフォルニアくらいあるのだろうか…。
 これを積極的に肯定するのであれば、少なくとも戦時中の地球上では、後期型ジム、ジムストライカー、量産型ガンキャノンはオーガスタでしか生産されていなかったということになるのかもしれません。後期型ジムはルナツーorジャブロー設計のオーガスタ生産、ジムコマンドはオーガスタ設計のオーガスタ生産ってところかね。
 つーか、もうこれ、「オーガスタは北米地域で唯一ジオンに占領されなかった拠点」と考えるしかないよね、やっぱり。

 そうそう、ジムストライカーのアーマーレス状態の設定画がありました。ほとんどジム改ですが、肩アーマーだけコマンド系かF型系っぽい形状なのですね。
スポンサーサイト
コメント
コメント
>「オーガスタは北米地域で唯一ジオンに占領されなかった拠点」

MSV(3.連邦編)に北米反攻作戦が掲載されており、アラスカ基地とパナマ基地からキャリフォルニアベースを挟撃したことになっている上、アラスカからの攻撃軍の一部がメイポート基地(オーガスタ付近)の奪回を行った後、ケープカナベラル基地、ニューポート基地を奪還したという設定記述があるのを完全無視ってことになっちゃいますね(汗)
2008/04/03 (木) 15:23:07 | URL | サリエル #nL6A2.tM[ 編集 ]
一応、かつてガンダムエーススペシャルに掲載された北米地図は、
例のMSVの北米反抗作戦の地図にオーガスタ等後付け設定の基地もしっかり追加されています。
地理的にどうなのかは別として、ダムA的には「無視」ではなく「共存」と考えているらしいです。
2008/04/03 (木) 21:39:10 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
>地理的にどうなのかは別として、ダムA的には「無視」ではなく「共存」と考えているらしい

MSV(2)ジオン軍MSMA編に掲載されている地図では北米は真っ黒(=ジオン制圧地域)になってますからねぇ…いまさらオーガスタだけ大丈夫っていうのも変ですよね(笑)

連邦とジオンの規格は統一されていたという説があるので、奪還すれば部品はそのまま流用できた可能性は高いですけどね。ジムもザク祖とするモビルスーツであることは変わりませんし。

MSV(3)のメイポートの位置はヒューストンの位置にみえるんですが、現実の地図を確認するととケープカナベラルの上にメイポートがあり、海軍航空基地なんですね<現在
これは誤植なのでしょうかねぇ…


オーガスタ研究所はメイポート(フロリダ州)とニューヨークの丁度中間点にあり、ニューヨークを掌中にしていたジオン軍の占領地域から考えると港湾地域でもないですし、制圧されていなかったと考えるのは難しいですよねぇ…。
やはりオーガスタは奪還後にしないと変な気がします。
そうすると今度は時系列的に矛盾が大きくなってしまう訳ですが、MSVの記述によれば、オデッサ作戦の前に北米反攻作戦が開始されたことになっていますので、もしかするとキャリフォルニア基地よりも先にヒューストン、メイポート、オーガスタなどが解放されていたのかも。
2008/04/04 (金) 02:47:15 | URL | サリエル #nL6A2.tM[ 編集 ]
8月にアレックスの開発が始まっていたというのがすでに公式化してしまっていますが、
その時点からオーガスタで開発されていたとする記述はないはずなので、
ジャブローかどこかで開発が始まっていたアレックスが、オーガスタ奪回後に移動して完成に至ったとも考えられますね。

オーガスタが一大拠点といわれるのは、北米攻略の最前線基地(星一号作戦においてのソロモンのような)なのかもしれませんね。
2008/04/05 (土) 21:44:12 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.