がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
機動戦士ガンダムOO #25「刹那」
 第1期最終回。つーかやっぱり尺が足りなすぎたね…。こうも詰め込みダイジェストになってしまうとは。これはもう仕方のない話なので、そのことは抜きにして感想を描くことにします。

 アルヴァトーレ?とかいうMAはファングまで搭載した、まさにラスボス用MA。GNアーマーの一撃離脱攻撃でようやくダメージを与え、ラッセの犠牲で撃破します。これはスレッガーさんとビグザムを落としたときのオマージュなのかな?
 かなり早い段階で撃破したので、これは中からMSが出てくるんじゃないかと思ったら本当に出てきて笑ってしまいました。それにしても本当にベタなラスボスに成り下がってしまいましたね、アレハンドロさん。他の敵役が魅力的だっただけに、ここだけちょっと手抜きに見えてしまいます。こいつが全ての元凶だと刹那は言いますが、別にそうでもないんじゃないかなぁと。確かにイオリアの計画を利用しようとして、スローネやジンクスを使ってトレミー組の行動を阻害しましたが、それ自体がいたずらに紛争を広めたということはなかったので(ルイス一家をはじめ、余計な犠牲が出たことは確かですが)、紛争根絶という理想から逸脱したものではなかったように思います。それを私欲に使うような奴は許せない!ってのならまだわかりますけどね。
 とはいえ、この金色のMSのスペックは良く分かりませんが、擬似太陽炉であればスローネに毛が生えた程度の性能でしょうし、アレハンドロ自身の技量がそこまで高いとも思えないので、トランザムを使われたら勝ち目がありませんでしたとさ。ここで、一応エクシアこそ対ガンダム用MSだという(ナドレはー?)ロックオンの遺言が出てきますが、その割に対スローネではそこまでアドバンテージを発揮しなかったのが微妙っすね。「アレハンドロのMSはオリジナルガンダムに匹敵する性能だ!」→「こいつに勝てるのはエクシアしかいねぇ!」→「うぉぉぉぉー!」って流れだと思うのですが。
 そして予想通り真の黒幕だったリボンズが「君はいい道化だった」と微妙なオマージュ台詞を残してアレハンドロさん終了。

 一方アレルヤは、オールバックになってハレルヤと完全に協力して超機動を見せます。この状態のアレルヤは、マイスター最強なのでは?という動き。ソーマ&セルゲイを圧倒しますが、こちらも大方の予想通りセルゲイさんがソーマをかばい、その隙を食らってキュリオス大破。しかしどう見ても途中退場キャラに見えたセルゲイさんは見事生き残りました。すぐに取り乱さず確実にキュリオスを仕留めたソーマはさすが超兵といったところでしょうか。だからこそ、セルゲイに放った言葉に人間味があると言えます。
 んで、ソーマは実はアレルヤと旧知の女性であったことが判明。そういえば、ソーマと実際に会話したことがあるのはハレルヤだけでしたね。そういうフラグだったのか。なんかもう死にそうなアレルヤですけど、この伏線がある以上生き残りそうですね。ハレルヤは完全死亡?

 全てが終わったと思った刹那の元に迫り来るビーム。忘れた頃に現れたGNフラッグinグラハムさんが、隠しボス(笑)でした。いつどうやって宇宙に上がってきたのだ?という疑問はさておき(ユニオンの超技術ということにしておこう)、やはりアレハンドロがラスボスでは盛り上がりに欠けます。彼が出てこなきゃダブルオーじゃないぜ!ということで、唐突すぎる登場に戸惑いつつもテンションはクライマックスへ。
 世界の都合もどこへやら、ガンダムを倒すことしか見えなくなってしまったグラハムを、自らの意志で撃破すると宣言する刹那。しかし結果は相討ち。
 刹那はマリナに手紙を残していて、それがモノローグとなって物語は一旦の終幕に向かいます。ここに無理矢理作品のメインテーマを込めた感じですが…要するに、ガンダムを通じて世界が平和にならない理由を探していた、ってことになるんでしょうか。大きなテーマですが、それがアレハンドロとかグラハムで終わるわけがなく、まだまだ物語は続くということになりますね。

 エンディングでは4年が過ぎ、宇宙で仕事をしているサジ、そして地球連邦が設立されたという世界事情が描かれます。連邦平和維持軍にはちゃっかりコーラサワーの姿が。また、一瞬のカットのみですが、グラハムとサーシェスも生きているようです。
 一方のマイスター側ですが、ティエリアは生命維持装置が限界を迎えていた上に、動力源である太陽炉を切り離してしまったので、生存は難しそうに見えます。しかしエンディングでルイスと一緒にいるティエリアの姿が…あれは女性のティエリアツーってわけじゃないですよね(笑)
 アレルヤに関しても生存は不明ですが、死亡の描写がなく、伏線が残っているので生きているのではないでしょうか。ハレルヤとどうして二重人格になったのかも完全には明らかにされていませんしね。ハレルヤは意識を失う描写がありますが、しばらく出てこなくなって、後で土壇場で復活すると予想。
 刹那もかなり深手を負っていたようですが、エクシアの太陽炉が回収されているので、死んだとは思えないですね。
 というわけで、結局最終話で死んだのはアレハンドロだけという結果。全滅エンドだけは免れました(笑)とはいえ、いくらでも殺すことができるシーンで生き残ったというのは、なんだか作為的にも思えます。ただそれは、キャラ人気があるから生き残ったというわけではなくて、純粋に自らの役目を果たそうとするひたむきな姿勢のあるキャラだから生き残ったと思いたいですね。OOのキャラって、「こんな奴いねー」とか「どうしてそういう思考回路になるか理解できねぇ」とかっていうキャラがほとんどいないんですよ。それぞれがそれぞれの役割をしっかり与えられていて、かつそれをしっかり演じているという意味で、非常にしっかりしていたと思います。だからこそもっと動いていくところを見たかったんですが、ほとんど生き残ったので、第二期には期待したいですね。

 さて、最後にガンダムの話。ソレスタルビーイングはリボンズと王留美によって再編されているのかな?ネーナもそこにいるようですが。スメラギさんとかが何をやっているのかは不明ですね。Oガンダムを見に来た留美と一緒にいた、もう一人のノーマルスーツは新キャラでしょうか。
 そしてやっぱりでてきたOOガンダム。デザイン的に、例のエクシアとアストレアの中間機の奴の発展型ってところでしょうか。太陽炉が適合しないとか言われていましたね。あとOガンダムも太陽炉が装着されているということは、アストレアから取り外されたということですよね。
 つーか、やっぱり量産型リボンズみたいなのがいましたね(笑)この前までは色々予想が裏切られてきましたが、最終話の伏線は予想通りのオンパレードでありました。
 ところでサジが見たオリジナル太陽炉の光は、何のガンダムだったんでしょうね。エクシアとOガンダムではないようですが。キュリオスの太陽炉は回収されたんだろうか…。

 何にせよ、素直に第二期に期待が持てる最終回でした。色々感想を述べてきましたが、戦闘中の刹那はなんだかんだでカッコよかったなぁ。「狙い撃つ」って刹那が言った時はさすがに感動しました。「俺たちがガンダムだ!」という言葉には、もう少し説得力がほしかったというのが正直な感想ですけど。バラバラの戦場で戦っていた上に、他のガンダムはみんな戦闘不能でしたからねぇ。でも、最後になってようやくエクシアのプラモを欲しいと思えるようになりました。エクストラフィニッシュ・トランザムカラーで1/100とか出たら絶対買いますよ。
スポンサーサイト
コメント
コメント
情報量多い最終回でしたが、ギアスのようにぶった切りではなく、一期は一期でしっかり終わってくれたって感じを受けました。

ハレルヤはどうも完全に死んだって感じの描写でしたね。
アレルヤが二重人格のになったのは超兵への改造中にと劇中ですでに断言されてますし、第二期ではアレルヤの成長とソーマとの関係メインにいくんじゃないでしょうか。
ハレルヤ好きなんでまた出てきて欲しいんですけど(笑

中華の側にいたのはホウロンじゃないですかね?
いつも彼女の側にいましたし。
ネーナが中華の所にいるのは予想通りというか、第二期では純正ドライヴ搭載機に乗るんでしょうか……?

何にせよ第二期が非常に楽しみです。
2008/03/29 (土) 19:12:29 | URL | DGAS #JnoDGgPo[ 編集 ]
見れてよかったね・・
邪魔はいらなくてよかったね・・・
私の分まで楽しんでください・・・
2008/03/29 (土) 21:25:46 | URL | ナタル #-[ 編集 ]
GNフィールドに実体剣で挑む姿は、アルミューレ・リュミエールとアーマーシュナイダーまんまでしたね。
アレルヤとハレルヤの鏡面を使った会話は好きな演出でした。主人公(アレルヤ)とライバル(ハレルヤ)がさらに大きな敵に挑むっぽい感じの演出も王道ぽかったです。
後半、一気に捲し立てる怒濤の展開でしたね。
2008/03/29 (土) 21:35:50 | URL | カセクシス #2NU31nKA[ 編集 ]
ガンダムOO
いやー期待してたどおり感動しました。予想では死ぬと思っていたアレハンドロさんはやっぱし死にましたね(笑)
その他予想では死ぬと思っていた(24話の次週予告で蒼月さんが刹那、アレルヤ、ティエリアが散ると言っていたから)マイスター3人は一時は死んだと思ったけど伏線が残っていたりするのでやっぱり生きているでしょう!(願いも込めて)いずれにせよガンダムマイスターは今分かっている段階で第三世代の4人(刹那、ロックオン、アレルヤ、ティエリア)は26話以降に時期を見て多分登場するでしょう!(ロックオンは微妙)
それで肝心なのは第四世代のガンダムマイスターですが予想ではOOガンダムには刹那が乗るでしょう!(ですので刹那は生きてますってか刹那じゃないと似合わない)それで他はアレルヤ、ティエリア、(ロックオン)、ネーナ?トリニティ、王留美、留美の隣にいた人、後は新しく出てくるキャラぐらいですかね。 この人たちは第四世代のガンダムに乗るでしょう!それで第一期ボスのアレハンドロは死んだので第二期のボスはリボンズという事になるでしょう、そしてガンダムマイスターはリボンズとの戦いを繰り広げていくと思います!
2008/03/29 (土) 21:50:41 | URL | ト羅ンザム #-[ 編集 ]
「アルヴァトーレ?とかいうMA」は、倒したら直ぐにこりゃMSが出てくるなと分かってしまうところが…ひねりの無さをかんじますね。
アレハンドロもボスならボスらしく、リボンズを「アルヴァトーレ?」で出撃させようとして、載せた直後に裏切られて殺されるとかの方が…、

「ロックオンの遺言」って、 これまでの作りから判断して、個人的にはまだ一応「未帰還」扱いなのですが…、
ナドレはどちらかというと(ガイバーでの神将的なコンセプトの)CBガンダムのシステム・コントロールを電脳的に管制・支配・統制する機体なのではないでしょうか?
それに対して、エクシアは純粋に対ガンダム格闘戦用MS。

グラハムさんの描写をいれるなら、総集編もどきの回をどうにかして、尺を稼いどいて欲しかった気がしますね。

>途中退場キャラに見えたセルゲイ
渋いキャラなので、第2シーズンのソーマ(擬似娘)絡みのエピソードで、必要に応じて途中退場なのではないでしょうかねぇ。

>エクシアの太陽炉が回収されているので、
描写や会話からは、「Oガンダムに搭載されていたGNドライブを取り外して、00ガンダムに載せてみたけど、適合はあまり良くなかった。
これから(未回収?の)エクシアのGNドライブに載せ換えて試してみたい…」という様な感じのセリフを言っているので、CB(旧トレミー)側の「エクシアの回収」は不明なのでは…。

留美の横にいたのは単純にホウロンだと思います。

> ト羅ンザムさん
24話の次週予告で、ナレが「散る」と言っていたのはあくまでも「機体」名(キュリオス、ナドレ、エクシア)であって「マイスター」名(アレルヤ、ティエリア、刹那)ではありませんでしたよ。一応。。。

以下、勝手な予測集:
GNドライブ(擬似、真に係わらず)搭載MSに乗っていたパイロットで、被撃墜時に、コックピット内でパイロット(キャラ)の直接死亡描写がない場合で、製作者側都合が優先される場合は、生存確率が高い。
…様なので…、(他に第2シーズンで判明する残りのキャラの生存/非生存の扱いで、製作者側の技量を判断しようと思います(笑))
アレハンドロも出てくるかも…。破片が突き刺さっているのもパイロット・スーツの分厚くなっている箇所だし…、

>量産型リボンズみたいなのがいましたね(笑)
リボンズが、イオリアの冷凍保存カプセル(銃撃済み)に手をかけていたので…、
イノベイターの5人、イオリアと歴代ガンダムマイスター中(各能力別?)最強メンバーのDNAを利用して、遺伝子操作(リボンズ自身かティエリアか超兵の技術)した?「クローン」達と見た(笑)。けど…、実はリボンズが、イオリア(本人)だった説も捨てがたいな…。

第二期は、CB(王留美やCBメンバー(監視者など支援者)等によって再編)vsリボンズwithイノベイターVのみなさん(リボンズは別勢力でしょう)vs地球連邦平和維持軍(vs地球連邦離反勢力)という最低でも「三つ巴」という戦いになるでしょう。

ルイス一族の領地に漂着or地表に落着したナドレに偶然遭遇したルイスが、ティエリアに***にされて、ティエリア勢力(第1シーズンのリボンズ的役割?)のパトロンに…。
2008/03/30 (日) 01:02:18 | URL | ねも #VtGGODes[ 編集 ]
えええええ!
なに、あのグラハム!
(アメリカの)愛と正義と友情パワーでガンダム倒すんじゃないのかよ?
あれじゃあ(アメリカン)ヒーローとは呼べないよ!
まるで刹那が主役みたいじゃん!!
しょうがないので次期の(アメリカ的な)活躍を期待する。

超兵さんは戦闘中に「あっ」とかカワイイ声を出すので堪らんかった。
オッサンも生き延びたし、次期も親子仲良くね。
ただ、ファザコンが進行しすぎてオッサンのことを愛しちゃってるのが気になる。おかしなコトにならんとイイが・・・なってもイイかも。
2008/03/30 (日) 01:08:07 | URL | 叡天 #-[ 編集 ]
グラハム!
相変わらず吐血してたな・・
愛の説明に刹那が「愛?」と
困惑してたのがGOO~

しかし、専用のBGMをもってして
かつあれだけのテンションで
あの終わりか・・
というか、疑似太陽炉と純正?の差がトランザムの差だけとは
つまらなかった・・
どうせなら燃料切れとかあっても良かったろうに
種運命で懲りたので使わなかった??
2008/03/30 (日) 07:21:34 | URL | ぽぽ #SFo5/nok[ 編集 ]
グラハムさんの活躍を期待していたんですが・・・
トランザム直後のエクシアと相打ちって・・・苦笑

最後でマリナと会話してたのは誰でしょうね?
声がフェルトっぽかったような。
今までの秘書さんはあんな声でしたっけ。

ところで第二期っていつ始まるんでしょう。
待ち遠しいです。
2008/03/30 (日) 11:32:13 | URL | ジム百式 #-[ 編集 ]
最後に写ったネーナですが、トライアルシステム?(ティエリアやリボンズの目)装備じゃなかったですか??
2008/03/30 (日) 12:42:26 | URL | トリニティ #-[ 編集 ]
最後でマリナと会話してたのは誰でしょうね?
声がフェルトっぽかったような。
今までの秘書さんはあんな声でしたっけ。 >あれは王とネーナの会話だと思いますよ~。絵はマリナと秘書でしたが。
2008/03/30 (日) 12:46:45 | URL | トリニティ #-[ 編集 ]
アレハンドロがやられたのは
ジム頭だったからですよ
ガンダム>越えられない壁>ジム

しかもリアカメラまで装備して
個人的にはデザイン好きでしたが
あの一話だけのデザインは
もったいない・・

2008/03/30 (日) 18:38:30 | URL | pi #SFo5/nok[ 編集 ]
ちょwグラハム;`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォ
愛ってwww刹那引いてるしwww

連邦のMSがギャンクリーガーっぽいですね、何となく
2008/03/30 (日) 20:21:08 | URL | gio #-[ 編集 ]
えーっと突っ込みだらけの内容で申し訳ないんですが。

最後に出てきたティエリアのそっくりさんはどうもリジェネという名前の新キャラみたいです。
こっそりスタッフロールにも名前が出てました。

>ぽぽさん
トリニティが逃亡中にGN粒子産出量が減ってるみたいなこと言ってましたから、擬似太陽炉には燃料切れがあるみたいですよ。
多分エネルギー自体も限界あると思いますが、GN粒子が作れなくなるだけでも性能がた落ちですしね。
ただ戦闘中に切れるほど燃費が悪いわけじゃないって事みたいで。

後蛇足ですが、GNフラッグは描写見る限りGNドライブ背負った“だけ”のカスタムフラッグっぽいですね。

移動時はGNドライブを背中に背負ってGN粒子で加速、
戦闘時は肩にドライブを移してケーブルで直結したビームサーベルに全出力を割いてるっぽいです。
(戦闘中は赤い粒子で移動してない)
つまり「ガンダムに通用する武器を装備しただけのカスタムフラッグ」ってのが正確なところのようで、
トランザム終了後の弱体化してるエクシアと相打ちと言うのはグラハムさんが弱いわけではなく、さすがグラハムと言うべき戦果のようです。
2008/03/30 (日) 21:08:54 | URL | 東風 #GCA3nAmE[ 編集 ]
感想おもしろかったです^^

読んでて思ったことを書きます。

ネーナはワンさんの隠し球では?
ベーダは完全にリボンズに落とされちゃったんでしょうか。。。
ガンダムみたいなブラックボックスは仕掛けてなかったのかな。

地球連邦として統合されたわけですけど、その頃、紛争してるとしたら、テロリストくらいでしょうか?
地球連邦軍に任せちゃってもいい気が。。。
それとも、やっぱりリボンズチームがベーダ使って悪さするのかなぁ。
リボンズがナニをしようとしてるのか、ワンさんがヨハンとのやり取りで言っていた『イオリアの理念』って何か含みがあったようだし彼女はナニをしようとしているのか?
まあ、CBは戦争してたらそれをぶっ壊しに来るんでしょうけどw

次期に期待ですw
2008/03/30 (日) 21:40:14 | URL | ふぁんぐぁ! #VL50F6Bw[ 編集 ]
そういや、刹那は手紙書く相手いないっていってたのにw
2008/03/30 (日) 21:53:29 | URL | ふぁんぐぁ! #-[ 編集 ]
>DGASさん
とりあえず区切りはつけたという感じでしたね。
ただの25話で、26話に続く!ってだけだとさすがに辛いですしね。
ハレルヤは描写だけ見ると死んだっぽいんですが、
そもそも別人格が死ぬということがあるのかというのが微妙なので、
単に意識の底に下りていったというだけにも思えるんですよね。
王留美の隣は紅龍か…そうですよね。なんかスーツ姿が女性に見えたので(汗)

>ナタルさん
まぁ、気持ちはわかりますが…
一時の感情で書き込むのはやめましょうぜ。
事情が知らない人が見たら、荒らしに見られてもおかしくないですよ。

>カセクシスさん
そうか、確かにアストレイでやってるネタですね。
序盤は凄くアストレイっぽかったんですが、やっぱりその流れはあったと。
アレルヤとハレルヤは、もう少し漫画っぽさを抑えてリアルに描いてほしかったなぁと思ったりもします。
二重人格は漫画でよくあるネタとはいえ、現実にも存在するものですしね。
鏡面の演出は確かに良かったと思いますが。

>ト羅ンザム
第四世代のガンダムは、やっぱりたくさん出てきそうですね。
きっと外伝にも出てくるんでしょうし。
ネーナと他のマイスターがどういう関係を築いているのかは気になるところですね。一緒に戦うのかという意味で。

>ねもさん
「エクシアのGNドライヴでも適合するかどうか…」という台詞は、
すでに確保済みでこれから試すとも、未確保だけどきっと無理なんじゃないかという意味にも取れますね。
リボンズやアレハンドロがヴェーダと接触したのは他の誰も知らないわけですから、
リボンズに操作されているとも知らずに活動を続けるソレスタルビーイング…という構図なのかもしれません。

>叡天さん
グラハムは相討ちかつ両方生存(たぶん)ですから、痛み分けで次回に持ち越し、ですよ(笑)
第二期はセルゲイ・ソーマ・アレルヤの三角関係ということになるわけですな。
アレルヤに「彼女を頼んだぞ!」といって散っていくオッサンが容易に想像できてしまう…

>ぽぽさん
グラハム戦は時間がもっとあれば、もっと凄い戦いになったんでしょうけどね。
本当は前回でエクシア消滅!?というところまでやって、最終回はグラハム戦をじっくりやりたかったのかもしれません。

>ジム百式さん
トリニティさんが仰るように、
あのシーンはカットはマリナだけど台詞は王留美とネーナみたいです。
第二期は10月かららしいですね。

>トリニティさん
たぶん、あのネーナはヴェーダアクセス時の目ですね。
あれで固定カットにされると違和感がありますけど。

>piさん
アレハンドロのMSをガンダムにしなかったのはスタッフの最後の良心ですかね(笑)
ジムっぽいのは、きっと第二期でリボンズ組があの機体で出てくるからなんですよ、きっと。

>gioさん
連邦のジンクス改?は確かにギャンKとかギャン改って感じでしたね。
GNフィールドを貫けそうです。

>東風さん
そうみたいですね。やっぱり女性のティエリアツーで確定だったということでしょうかねぇ…。

>ふぁんぐぁ!さん
ありがとうございます^^
ヴェーダがどこまでリボンズに掌握されたかは謎ですね。
そもそも彼が何を目的としているかも全く明らかにされていませんし。
トランザムを知らなかったようですから、彼もイオリアの味方ではなさそうですね。
連邦になって世界がどうなってるかはなかなか微妙なところですね。
やっぱり独立しようとしている国もいるでしょうし。
CBの介入が始まるのは、連邦自体がおかしくなってきたらですかねぇ。

手紙はあれですよ、他の人に女に惚れてる(?)のがばれるのが嫌で隠してたんですよ(笑)
2008/03/30 (日) 22:56:02 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
まぁ物語についてはどうこう言うことはありませんが、これだけは言わせてください・・・

連邦ジンクスが装備するランスは素晴らしい!
是非SEED小説にもランスを登場させたいぐらいです。

>アレルヤに「彼女を頼んだぞ!」といって散っていくオッサンが容易に想像できてしまう…
これまでの描写からして親子みたいですもんね。娘を見守る親という感じで
2008/03/31 (月) 09:07:51 | URL | CRS #HfMzn2gY[ 編集 ]
GNフラッグですが、外見は大分変わってますよ。
バスターとヴェルデバスターくらいは違うかと。
…まあ、機体の記号としてはGNドライブがついただけですけど。
2008/03/31 (月) 11:26:42 | URL | #-[ 編集 ]
四年後にどうなるのか
とにかく尺とかは仕方ないとは言え前見たく四クール放送してほしいですね。

アルバトーネは確かにあれはいい機体ですが一瞬SEED DESTINYの連合MAを彷彿とさせました。ソレスタルは対ガンダム戦を想定(と言うよりもGNドライブ搭載MSやMA)してエクシアに実体剣を持たせていたんですね。まさしくセブンソードの大乱舞、リボンズが黒幕だったとは……EDでは悪の貫録も出ているし……。

グラハムのGNフラック登場はKYと言う人多いけど戦争にルールはないですから……それにしても危険ド満載なグラハム語録でした(笑)エクシアと刹那は行方不明に!そして刹那はマリナにメールを送ってました……意外とやるなぁ。

ソーマの事をマリーと呼んだアレルヤ……どうやら第二期で無人島イベント候補になりそうだ!

四年後、国連軍は地球連邦軍になりジンクスも量産化されましたがコーラサワーが生きていた事に驚き、アリーも相当あれているし、グラハムは……サイボーク化?

沙慈は夢をかなえましたがルイスは謎の新キャラの傍に!

OガンダムそしてOOガンダムが登場しましたがどうも別の機体がある(沙慈が見たGN粒子の光)模様ですね……ガンダムマイスター三人とも合流したと描写が無い以上はフュレシュテ所属のマイスターが動かしているかも?
2008/03/31 (月) 14:45:53 | URL | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo[ 編集 ]
トリニティ兄弟(ネーナを除く)のクローンが大量に劣兵で登場するというのはどうでしょう(リボンズ勢力or王&ネーナ)??なんかネーナだけ特別っぽいし。グラハムさんは復讐鬼という名のストーカーになりそうですね~。ビリーやハワード達は性の対象で見られていたのでしょうか?笑 それとおやっさんは良いやつなんでしょうか?
2008/03/31 (月) 21:58:02 | URL | トリニティ #-[ 編集 ]
刹那って、コトあるごとに「俺がガンダムだ」とか口走ってましたよね。
00ガンダムって、サイボーグ化した刹那そのものとか?
「太陽炉を受け付けない」など、機械にあるまじき意志あるかのような描写だったし。
仮面グラハムも耐Gの為にサイボーグ化してんじゃないかと。
ルイスの手も二期のサイボーグ技術の普及度を見せるための伏線。

「サイボーグ」ってのが00のキーワードですよ、きっと!うん!
2008/04/01 (火) 15:29:03 | URL | 叡天 #-[ 編集 ]
>CRSさん
確かに、あのランスはSEED世界にはないものですね。
儀礼用を兼ねた装備になりそうですが…。

>名無しさん
外観に関してはそうっぽいですね。
設定はそのうち公開されるでしょうが、
具体的な性能がわかる描写にはなっていなかったから、現状ではどうとでも判断できてしまう部分もありますが。

>YF-19kさん
2クール制って製作側の負担を減らす意味もあるんでしょうけど、
一旦話の区切りをつけるために駆け足になってしまうくらいなら、
あんまり意味ない気もしますねぇ。
中休みに外伝を一気にプッシュできるという利点もあるのでしょうけど。

>トリニティさん
そして3機の特徴を併せ持った量産型スローネが出てくるんですね!(笑)
グラハムさんはあくまでガンダムに惚れているのであって、パイロットに惚れているわけではないので、
ホモではないと思いたいところです。
刹那的には自分=ガンダムなのでアッー!なのでしょうけど…。

>叡天さん
新主人公「トランザム発動!」
刹那「レディ!」
ってことでしょうか(笑)
リヒティのサイボーグがそんな伏線になるとは…!
2008/04/01 (火) 20:54:52 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
素人発言で申し訳ないのですが、外伝のお話はどうやったら見られるのでしょうか??漫画??
2008/04/04 (金) 12:47:06 | URL | トリニティ #-[ 編集 ]
>2クール製の目的
後期がはじまる前にプラモなどの復活需要」があると考えてると日経新聞のコラムにでておりました。

2008/04/04 (金) 23:52:10 | URL | DN #mQop/nM.[ 編集 ]
>トリニティさん
外伝は以下の3つがあります。
・ガンダムエースの漫画「ガンダムOOF」
・電撃ホビーマガジンのフォトストーリー「ガンダムOOP」
・ホビージャパンのMSV企画「ガンダムOOV」

現在、OOFはコミック1巻が発売されていますね。

>DNさん
なるほど。すぐに後半主役機を出してしまうと前半主役機が売れなくなってしまうとか、そういうのがあるわけですね。
種と種デスの間にプラモが結構売れたのが参考になってるのかもしれませんね。
2008/04/05 (土) 21:48:03 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
www
グラハムの一言・・・
「運命の赤い糸で・・・・」
00だったのかーーー!?
ホモ??
2008/04/07 (月) 10:23:28 | URL | ???? #-[ 編集 ]
グラハムはホモじゃなくてメカフェチです!
車に女の名前をつけちゃうタイプです!

…たぶん。
2008/04/07 (月) 21:35:18 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
エクシア対GNフラッグを計算で出すと通常のフラッグのスペックはエクシアの六分の一(6対1)。それがカスタムになると二倍になる(3対1)。トランザムモードはあくまで太陽炉を解き放つだけで質量保存の法則で3倍になったあとは三分の一(1対1)。つまり同じ性能だとしてもビームサーベル一本は、きつい。相手はエクシアしかもハイテンションの刹那でも圧倒したグラハムは強いでしょう。まあ、おもしろければどうでもいいけど。      
2008/04/09 (水) 23:39:26 | URL | 名はまだない #-[ 編集 ]
GNフラッグとオーバーフラッグのスペックが同じであるという過程の計算でしょうか。
フラッグってエクシアの6分の1の性能だったんですか…そりゃ勝てないわな。
2008/04/10 (木) 21:55:13 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
ロックオンって生きてるんでしょうかね?
セカンドシーズンのキャラ紹介では、ちゃんと紹介してありましたから。
まあ、生きててもそうでなくてもとりあえず2期が楽しみです。
2008/07/13 (日) 16:14:19 | URL | アスレイン #mQop/nM.[ 編集 ]
新作情報の記事を見ていないのでなんとも言えないのですが、
単純に第一期のキャラ紹介だったとか?
あれで生きてるってのも逆に興が削がれるというか…
まぁムウの前例がありますが。
2008/07/15 (火) 22:07:19 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
>あれで生きてるってのも逆に興が削がれるというか…
ロックオンって名前自体はコードネームですから
他の人間が引き継ぐ位はできるのでは?
2008/07/15 (火) 22:28:41 | URL | わんこ #2DdjN05.[ 編集 ]
それもそうですね。
つーことは双子の弟が同じコードネームを引き継ぐってだけですか。
2008/07/17 (木) 20:06:56 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
ガンダムOO に関連するブログ記事の検索結果や関連ワードをまとめてみると…
2008/03/29(土) 21:42:10 | 話題のキーワードでブログサーチ!
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.