がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
機動戦士ガンダムOO #23「世界を止めて」
 本当は後で更新するつもりだったのですが、あまりにもアレがアレだったので携帯から気合で更新することにしました。
 それだけ大きかったですね。そう感じさせるだけ、演出にしてやられたという感じです。これは参った。
 トランザムは時間制限つきなので、やはりV-MAXですね。違いは味方全員が使えることか。
 しかし刹那の報告、どのスローネが鹵獲されたのかは言うべきだったんじゃ…声以外にデータが転送されていたのかな?
 サーシェスさんはやっぱりバックに誰かがいるようです。スローネの予備パーツも支給しているので、ラグナの上にいる人物であることは間違いない。現状ではアレハンドロしか考えられないのですが、となるとCBの「裏切り者」が彼の一族ということになるのかな?でもアレハンドロって、スローネが出て来た時初めて見たような素振りだったような…

 ジンクス26機、すなわちほぼ全機がトレミーに投入。対するガンダムは2機。おいおい、前回4機で19機に苦戦してたのにそりゃ無茶だろうと思うのですが、キュリオスがヴァーチェ並のビーム砲を搭載していて何故かそれが当たる当たる。つーかいつ装備してたんだよそれ…。
 ヴァーチェはバリアの波長を変えたのでしょう、ジンクスの攻撃を受け付けません。しかしファングは防げない模様。
 アレルヤはやっぱりソーマの影響を受けちゃうのですが、トランザムを使ってみたら頭痛が治まる様子。凄いシステムだと思ったらハレルヤが遮断してやったって…どんだけご都合主義なんだよ!つーかいつの間にお前ら仲良くなった!?あれか、ティエリアが刹那とロックオンとフラグ立ててる間に、アレルヤは脳内でハレルヤとフラグ立ててたのか…トレミーの部屋に篭って…
 ヴァーチェのトランザムは隕石ごと敵機を消滅させるという、まるでサテライトキャノン。でも一発でほとんどのエネルギーを使いきっちゃうみたいですね。
 つーかいくらなんでもジンクス雑魚化しすぎだろ…トランザムのおかげとはいえ。

 ロックオンはGNアーマーで敵母艦をサイレントランしにいきます。しかしそこにサーシェスさんが登場。因縁の対決となりますが…狙撃用の機体で近距離戦は分が悪いに決まっています。オールレンジ攻撃が可能なツヴァイ相手では、片目が見えないのが仇となり、被弾。射撃能力はマイスター1であろうロックオンならば、ファングには十分対抗できたはずだと思わせる描写が見事です。それも、フラッグファイターの意地がきっかけとなっていますからまた見事。結果的に一機撃墜できたわけですから、ハワードの無念は晴らせたと言えます。

 デュナメスは大破しますが、デブリに紛れて難を逃れます。刹那は合流しようとトランザムで加速。つーかGNアーマーよりトランザム単体の方が早いのか?間に合ってもエネルギー切れ状態では意味ない気が…。
 ロックオンは残ったGNアームズの主砲をマニュアル操作で使用します。刹那急いでー!という気持ちにさせるこの緊迫感。間に合うんだろ?間に合うんだよな!?という気持ちにさせますが、結局間に合わずに、ツヴァイの半身を吹き飛ばすものの、主砲も直撃を受けロックオン宇宙漂流。まだ無事ではあるものの、回想シーンと地球を掴む演出が死亡確定を裏付けていき…主砲爆発でご臨終。刹那は間に合いませんでした。戻ってくるデュナメスに安堵する他のクルー、しかしコクピットにはハロだけ…

 まぁね、ロックオンは一番背景が薄っぺらいから怪しいとは思っていたんですよ。でも一番の人格者で、彼がいないとまとまらないという描写を散々見せられた後でしたから、ね。思い返せば、リュウさんやムウさんに近いキャラだったかもしれませんが、ガンダム乗りという先入観がその連想を阻んでいました。恐るべしシナリオ。この積み重ねには見事としか言いようがありません。
 ロックオンは刹那と和解しなければサーシェスにあんなにこだわらなかったし、ティエリアを庇わなければ生き残れたかもしれない。そういう積み重ねがあったから、単に人格者だからという以上に、惜しい人を亡くしたと思えてしまう。重要キャラの死の描き方はいくつもありますが、ここまで丁寧な描き方は初めて見ました。

 いくつかのご都合主義も目につきましたが、ロックオンの死にまつわる展開は本当に見事でした。残った3人のクソガキ共の反応が楽しみです。

 …指疲れた(死)
スポンサーサイト
コメント
コメント
長文お疲れ様!
2008/03/16 (日) 00:24:54 | URL | ナタル #-[ 編集 ]
長文お疲れ様です。
ただ一つだけ突っ込ませていただくと、スローネの予備パーツは人革側から提供されたものです。
サーシェスがセルゲイ中佐にお礼をいってますから。
恐らくはトリニティの拠点を襲撃したときに手に入れたのでしょう。
フツウなら爆破しとくべきですがあの連中が抜けてるのは今に始まったことじゃないんで。

2008/03/16 (日) 00:56:41 | URL | DN #mQop/nM.[ 編集 ]
キュリオスのテールユニットは多分ドッグから引っ張りだしたんじゃないでしょーか(デュナメスもコクピットブロック交換作業してましたし、ドッグと言うからには相当数の予備パーツとか武装ありそうですし)

流石にトランザムのバーゲンセールとかジンクスの雑魚化はあれでしたが……あの強敵っぷりは数で押してたからって面が強かったんじゃないでしょうか?
火力や機動性でヴァーチェやキュリオスに勝てるとも思えませんし。
2008/03/16 (日) 18:09:22 | URL | DGAS #JnoDGgPo[ 編集 ]
今回のロックオンの結果は、正になるべくしてなったというところですね。
いつもの、「まず結果ありき」の展開と違い、非常に丁寧なつくりだったと思います。

マイスターズを初め、残ったトレミーの面々は非常に頼りない連中ばかりです、今後がどう考えても不安になります。
2008/03/16 (日) 20:18:55 | URL | アーサン #mQop/nM.[ 編集 ]
瀕死の体を押して命を賭けた狙撃ってまたフルメタルパニックと似たような事やってるよ
という無粋なツッコミは無しですか 無しですね

>つーかGNアーマーよりトランザム単体の方が早いのか?
でもGNアームズで行って間に合わなかったら
「トランザムなら間に合ったんじゃね?」
と言われるのは目に見えてるので描写的に全力で向かっていると見える方が選ばれたんじゃないかなと

兄貴分の死で他の面子がどう成長するとか、後釜は誰になるとか気になります
何やらソレっぽい人がいたような気がしますし
遺体が映されなかったから実は生きていたってパターンもありそうですが(記憶喪失のスナイパーとか仮面の男とか)
個人的にはあまりやって欲しくはないです
2008/03/16 (日) 21:39:49 | URL | わんこ #2DdjN05.[ 編集 ]
ロックオォォオン!
とにかく驚きました!雅か彼が戦死するとは……サンライスさんの演出には本当に期待を裏切りませんなぁ。

>GNアーマーよりトランザムが早いのか?

実はGNアームズにはGNドライブが搭載されてないかもしれませんね……恐らくエクシアの専用装備”アヴァランチ”や”プトレマイオス”と同じ方式でGN粒子をチャージする方式と思われます。逆にスローネシリーズに用意されていたトゥルブレンツは疑似GNドライブを搭載してます(これは実戦投入されて無い)。ましてやスメラギさんやイアンさんさえも知らなかったGNアームズを合体したままトランザムシステムを発動させるとどんな影響が出るか分からないからね……。


<ロックオン生存?

もしかするとプトレマイオスに向かっているプルトーネのコアファイターに拾われるとか(笑)まあ、前例はあるしあのまま死なせてほしくないファンもいるはずだし。


2008/03/16 (日) 22:19:46 | URL | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo[ 編集 ]
キュリオス
追加装備は冒頭で搬入してたので、そのまま装着したんじゃないかと思います。

兄貴には生きていて欲しいとは思いますが、個人的には生きていたとしてもストーリーには絡まず、あくまで退場扱いが良いかな。

それこそ最終話で入院中の描写があって生存確認できるくらいの扱い。
2008/03/17 (月) 16:43:45 | URL | 鯖猫 #-[ 編集 ]
> スローネ
グレメカのインタビューでスローネもジンクスと同じくアレハンドロ主導だそうなので、予備部品も彼の手配によるものかと。
驚きの素振りも演技かと思われます。
> キュリオス
鯖猫さんが仰られているように、ラグランジュ1でのデュナメスを修理する際に艦に搬入されておりました。
ロックオン…。
2008/03/17 (月) 21:17:32 | URL | カセクシス #xk7ru7UM[ 編集 ]
>ナタルさん
ありがとうございます~。

>DNさん
あぁ、そういう描写がありましたか。
なんか、ツヴァイもアインやドライのパーツで修復でされそうですね。

>DGASさん
キュリオスの装備がドックで得たものであるというのはわかるんですが、
あまりにも唐突かつ印象的(最近キュリオス役に立ってなかったので)だったので、ああいうツッコミをしてしまいました。

ジンクスは、対スローネを見てもガンダムと同等の性能のように描写されていたので、
ちょっと違和感がありました。火力はともかく、機動力はなんか高そうに見えますし。

>アーサンさん
確かに、OOは結果ありきの演出が多いですからね。今回もロックオンが死ぬというのは初めから決まっていたとは思いますが、そう見えない構成になっていました。かなり気取られないようにやったんだろうなと思います。

ロックオンがいなくなると一気に頼りなくなりますね、トレミー。
そういう喪失感も上手だと思います。だから、他のマイスターをダメっぽく描いていたのかも。

>わんこさん
思えば、他作品からモチーフを借りてきたようなキャラだというのも、殺すのを前提だったからなのかもしれませんね。
他のキャラほど設定が練られていないですし。

確かにGNアーマーでいったらトランザムを使えというツッコミがあったでしょうが、
せめて「トランザムを使ったほうが早い」という台詞くらい入れてくれてほしかったなぁと。

ロックオンの後釜…ネーナは、ないか…。

>YF-19kさん
あぁ確かに、GNアームズにGNドライヴはないでしょうね。オリジナル太陽炉は5基だけですし。
トランザム+GNアームズだとどうなるかは気になるところではあります。ヴァーチェよろしく一瞬でエネルギー切れでしょうか。

>鯖猫さん
生存は嫌ですね~、ここまでしっかりやられると。ネオという悪しき前例の直後にやるのは勘弁願いたいです。
OOは「実は助かってるんじゃないか?」という描写をことごとく否定してきたので、今回もそうあってほしいところです。
仰るように、生きているなら退場扱いであってほしいですね。

>カセクシスさん
スローネもアレハンドロ主導だったのですね。まぁ、同じ擬似GNドライヴでしたしね。
セカンドチームを承認するかどうかとか言っていたのも演技だったんですねぇ。
この作品、初めから見直すとかなり印象が変わりそうです。
2008/03/17 (月) 22:09:47 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
確かにV-MAXでしたが、戦闘力として圧倒的過ぎですねぇ…。V-MAXは体当たりするぐらいの能力だったので、トランザムには「機動性が上がる」ぐらいの演出どまりにしてもらいたかったです。
火力が上がるのはちょっとなーと(笑)

ロックオンは死にフラグが立ちまくっていたので、前々回、前回で死ぬかなぁーと思っていましたが、意外と引っ張られた気がします(笑)

ジンクスの雑魚化しすぎにはちょっとなーと思いました。

スローネの早期退場はちょっと嬉しかったり(笑)←ガンダム沢山が嫌いなだけw
サーシェスは生きてゴステロ化してもらいたいですねw
ロックオンはこのままご退場願いたいです(ロックオンは惜しいが、復活の呪文がいや)。
2008/03/18 (火) 17:18:05 | URL | サリエル #nL6A2.tM[ 編集 ]
強さのインフレ始まっちゃいましたね。
もう通常MSでは太刀打ちできないGNドライブ機のオンパレード。底上げされた「強さ」の中で、ガンダムの格を上げる為にV-MAX発動。
フラッグGNカスタムがこのインフレにどう絡むのか、期待できんのはそれくらい。腕前で性能差を覆すことができそうなのは・・・えーと、この物語の主人公のグラハムだけ!
え?違うの?
2008/03/18 (火) 21:22:46 | URL | 叡天 #-[ 編集 ]
>サリエルさん
トランザムはいわゆるオーバードライブですからねぇ。
こういうの、中高生は大好きですから(笑)

ロックオンは死亡フラグ回避と思わせてちゅどーんって感じでした。
サーシェスは生きていてくれないと刹那との関係がうやむやになってしまいますねぇ。

>叡天さん
トランザムはまだ制限ありだからいいですけどね。
次回パイロットスーツらしきものを着ていたアレハンドロさんが何に乗っているのか戦々恐々であります。
主人公グラハムで合ってますよ。問題ないです(笑)
2008/03/18 (火) 21:36:37 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
ロックオンの死?は大きかったです。

フラグ立ってたけどまさかなぁ…て感じでした。

自分としてはもしかしたらロックオンが墓参りの時にいた瓜二つの人がロックオンの後釜では?と思ってみたり……
2008/03/19 (水) 01:39:54 | URL | ARK #-[ 編集 ]
瓜2つの人っていたんですね。そこんとこ微妙に見逃したんですよねぇ。
妹はいたみたいですけど、回想を見る限り両親と一緒に死んでるっぽいですし。
うーん、何者?
2008/03/19 (水) 19:16:49 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
本当にクローンじゃないか(笑)?って感じに似てます。

どう物語に絡んでくるのか楽しみです。
2008/03/20 (木) 15:57:34 | URL | ARK #-[ 編集 ]
>妹はいたみたいですけど、回想を見る限り両親と一緒に死んでるっぽいですし
聞いた話ではあの回想シーンはロックオンの視点だそうで
説明が無ければは両親と妹とロックオンと思われる所ですが
ロックオンの視点の場合は両親妹に加えてもう一人誰かでロッコンの兄弟の可能性が高いと
名前はライルとかなんとか口走ってたような…
2008/03/20 (木) 18:13:07 | URL | わんこ #2DdjN05.[ 編集 ]
「瓜2つの人」、民間人として、最後まで本筋に絡まないとか、
CBの敵として登場して、CBメンバーが手が出せない、
ってのが面白いかも…。
2008/03/21 (金) 01:29:54 | URL | ねも #VtGGODes[ 編集 ]
>ARKさん
>わんこさん
>ねもさん
単純に考えるとデュナメスの後釜っぽいですが、
現状では手がかりゼロですからなんとも言えないですね。
瓜二つだけど片方はすでに死んでいるという意味では、プルとプルツーの男版なんでしょうかねぇ。
2008/03/24 (月) 22:20:17 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
公式の雑誌で、「ロックオン・ストラトス→戦死」になってました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2008/04/04 (金) 14:55:23 | URL | みたらし #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.