がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
次回作のガンダムに歴代メカデザを総投入してみたら
 ガンダムOOでは主役ガンダムが全員同じデザイナーによるものではありませんが、これを発展させて、主役ガンダム全員に違うデザイナーを起用し、かつそのデザイナーが過去作品を担当した巨匠であるとしたらどうなるか、という妄想。

 ガンダムは5機として、起用デザイナーは、大河原、カトキ、出渕、永野…もう一人は、藤田、シド・ミード、山根あたりでしょうか…

1.大河原ガンダム(仮)
 やはりガンダムのデザインと言えばこの人を外すわけにはいくまい。ただこの人はどんな要求でもこなすので、これぞガワラ!というようなイメージはないのですが…どうも理詰めのデザインよりもイメージ重視のおもちゃっぽい発想の方が得意なようなので、細かいことは考えない、とにかく「最強」なデザインを描いてもらいましょう。F90みたいなデザインになりそうだけど。
 量産型はモノアイで、ザクっぽく。

2.カトキガンダム(仮)
 やはりガンダムのデザインと言えば(以下略)。イメージ的には、頭が小さく脚が長いモデル体型のロボを描く感じがします。反面、パーツ割にこだわり、多彩な増加パーツやオプションのギミックに凝るところに特徴を感じます。というわけで、シンプルな素体にオプションを追加するようなシステムを持ったタイプのガンダムになるでしょう。カトキ版ヘイズルみたいな。
 量産型はジムカスタムやユニコーンガンダムのような、逆凸カメラのジムっぽく。

3.出渕ガンダム(仮)
 出渕といえば穴!というわけで穴ぼこだらけになります(さすがにガンダムには穴を開けないけどね、この方)。ガンダムだとνやアレックス、それにパトレイバーと無骨なデザインが多いです。ラーゼフォンみたいなのもデザインしてますが、どちらかというとミリタリーチックな方が好みというかドイツ軍マニアのようなので、「もしもドイツ軍がガンダムを作ったら」というめちゃくちゃなコンセプトでデザインしてもらいましょう。とりあえずシャアみたいなヘルメットかぶってそうだな。
 量産型はパトレイバーとかジェガンみたいな感じ…だとカトキ量産型とかぶるので、やっぱりギラ・ドーガみたいなヘルメットかぶってる奴か。

4.永野ガンダム(仮)
 永野メカといえばとにかく細い!フレームむき出し!バインダー!って感じ。額にはファティマみたいな超システム搭載で!きっとかつて没ったHi-Sガンダムみたいなデザインになるんだろうなぁ。いやどんなのか知らんけど。
 量産型は百式やエルガイムのような黒いべた塗りカメラで。

5.不明
 藤田ガンダムなら可変メカ、ミードガンダムならスモーガンダム、山根ガンダムは…想像つかんな。Ez8しかガンダムやってないし。

 別にアニメの企画とかじゃなくていいから、それぞれのデザイナーに各々の「新作ガンダム」を自由にデザインしてもらいたいなぁとちょっと思ってしまいました。ガンダムエース編集部さん、いかがですか?(笑)
コメント
コメント
それなんてギガンティック・フォーミュ(r

個人的には

・佐藤道明
・竹内敦志
・横山宏
・大久保淳二
・幡池裕行

など、あまりガンダムとは縁のないメカデザイナーによるガンダムとか見てみたいです。
2008/03/11 (火) 23:46:40 | URL | コンラッド #8l8tEjwk[ 編集 ]
同じこと思いましたw<ギガンティック~w

いっそのこと「ガンダムに関係ないデザイナーに各陣営毎の特色を持たせるrために割る」というのが面白そう。

CB含めて4人のデザイナーの最強がぶつかり合う!みたいなw
2008/03/12 (水) 02:27:05 | URL | サリエル #nL6A2.tM[ 編集 ]
>ギガン
それは私も(r

そういえばメカデザが複数ってのはよくありますが
キャラデザが複数ってのはあまり無いような気が
統一感が必要なところとそうでないところの差なんでしょうかね
2008/03/12 (水) 12:37:20 | URL | わんこ #2DdjN05.[ 編集 ]
河森氏と宮武氏にも手掛けてほしいですね……逆間接MSって中々ないし。
2008/03/12 (水) 13:16:44 | URL | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo[ 編集 ]
ギガンティックフォーミュラ、調べて見たら確かにまさにそれですね(笑)
あんまり、作品の評価は芳しくないようですが…。

>コンラッドさん
意外と、企画段階ではコンペに参加してたりするのかもしれませんよ。
昔もZZとかかなりやってたみたいですし。

>サリエルさん
プラモを売るという前提条件だと、なかなか自由にデザインさせ辛いんだろうなぁ…とは思いますが、
コンセプトが明確に違う複数のガンダムばかりでなく、
たまには同コンセプトの別デザインのガンダムってのも見てみたいですね。
一番売れた奴が後継機を描く権利を与えられるとか(笑)

>わんこさん
キャラデザだと、さすがにタッチの違いが気になってしまいそうですね。
チョイ役なんかはわざわざメインデザイナーを使わないということもあるのかもしれませんが。
異星人ものだったら、異なる星ごとに違うデザイナーを起用するとそれらしくなるかもしれませんが。

>YF-19kさん
河森氏はGP01をやってますね。
本当はもっと意欲的なデザインを色々描いたんだけど、
結局RX-78に一番近いデザインが採用されたとか。
2008/03/12 (水) 21:03:08 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
ギガンティックフォーミュラは面白かったっすよw

プラモを考えてデザイン…というのが逆なんですけどねぇ(苦笑)
それこそ昔のプラモは作中のモビルスーツとは全く似てないですもん。
意匠は似てるんだけど、雰囲気が違うw

ガンダム沢山はもうお腹いっぱいなので、量産型で勝負して欲しい(笑)
2008/03/12 (水) 21:49:57 | URL | サリエル #nL6A2.tM[ 編集 ]
ダブルオーはかなり量産機を頑張っていますし、そこそこ売れてそうなので、
以後の作品でももっと量産機に力が入るようになればいいですね。
ダブルオーだとティエレンもフラッグも「ガンダムの敵」でしかありませんが、
量産機同士の戦闘も見たいですしね~。
2008/03/12 (水) 22:21:12 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.