がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
ルロイ中尉とシャア大佐の「今月の模型誌08.02」
シャア「今月は電ホビが立ち読みできなかったな」
ルロイ「付録はDVDだけだったみたいですけど、それでも盗む人がいるんでしょうかね」
シャア「まぁ…アストレイメインのようだからチェックできなくても問題なかろう」
ルロイ「そうっすねぇ。代わりにモデグラがやってくれましたし」
シャア「ところでカミーユは?」
ルロイ「風邪で休みだそうです」
シャア「決してネタに詰まったわけではないぞ」

シャア「まずはホビージャパンからいくか」
ルロイ「今回も高機動型ザク特集ですね」
シャア「ホビージャパンは高機動型ザクの作例の先駆者だからな。それなりにプライドもあるのだろう」
ルロイ「製作記事は参考になりそうなんで今回は買おうかなと思ったんですが…」
シャア「モデグラがさらに上をいっていたわけだな」
ルロイ「卑怯っすよ…MSV特集なんて。レア画稿まで載ってるなら買うしかないじゃないっすか」

シャア「モデグラの話は後にするとして、ダブルオーの方だが」
リボンズ「今回はヴァーチェとナドレの作例がメインですね」
ルロイ「MSVのスローネが割りといい感じですね」
シャア「追加パーツで飛行形態に変形可能になったというやつか?あまり斬新なアイデアではないと思うが」
ルロイ「設定はそうですが、デザインはかっこいいなぁと。F90Pもこんな感じにリファインしたらもっと評価されそうですね」
リボンズ「GNアームズも出ますよ」
シャア「今回はダブルオーもこんなものか」
リボンズ「あの…無視しないでください」
ルロイ「大佐、どうします?」
シャア「私の前にいるのは君だけだが?」
ルロイ「…了解っす」
リボンズ「割と重要キャラっぽくなってきたじゃないですか、ねぇ…ヴェーダにアクセスしちゃいますよ?あなたは知りすぎたって画面に出しちゃいますよ?」

シャア「エールストライクと1/100スターゲイザーの作例もあるようだな」
ルロイ「なんかものすごく今更な感じですけど、ストライクのファーストガンダム風カラーは盲点でしたね」
シャア「当時は、むしろファーストっぽい部分は忌み嫌われていたからな」
ルロイ「確かに、ジンにザクの記号を盛り込むなんてこともほとんど行われてませんでしたしね」
シャア「ファンは21世紀のファーストガンダムなんて求めていなかったのさ。SEEDの主要ファン層が誰だったかと言うことを考えれば、一目瞭然だな」
ルロイ「それでも、ザクにグフにドムまで出しちゃいましたからねぇ」
シャア「ザクは悪くなかったが、ガンダムと同じ陣営にしたことといい、本当にただ出しただけになってしまった感は否めない」
ルロイ「それでもザクが(グフも?)そこそこ売れたから、OOで敵メカに力を入れるきっかけになった気もします」
シャア「どちらかというと、ガンダムばかりにすればいいってものじゃないという教訓の方が大きそうだがな…」

ルロイ「では、新商品の方ですが」
リボンズ「やはり、HGUCνガンダムでしょう。今回はかなり気合入ってますよ、バンダイ」
シャア「どうもMGで量産型ゲルググ2.0が出るようだな」
ルロイ「脚のモールドをどうしてくるかが見物ですね」
シャア「だが、おそらく今後ガンダムの2.0も控えているだろうし、2.0ばかりが続くのもどうかと思うな」
ルロイ「あぁ、あれがでますよ、ソード&ランチャーストライク」
シャア「…ストライクEも出るんじゃなかったか?」
ルロイ「ですね…」
シャア「ストライクがいい機体であることは認めるが…こういうのを馬鹿の一つ覚えというのではないか?」
ルロイ「そのうちストライクVer2.0とか出たりして」
シャア「ノワールが1.5というわけか。笑えない冗談だ」
ルロイ「個人的には、あとはティエレンのハイコンプロがやばい感じです」
シャア「キャノン砲タイプも再現できるのか?」
ルロイ「宇宙用とかタオツーとかも出るんでしょうね、きっと」
シャア「あとはGFFか」
ルロイ「ついに大本命Mk-IIIの登場であります。きっとフルアーマーにもできますね」
シャア「騎士ガンダムかもしれんぞ」
ルロイ「まさか…そんなことは…」

シャア「では、モデグラにいくか」
ルロイ「ですね。まずは作例の方から」
シャア「…といっても、作例はR-2にR-1Aのほぼ素組み作例、1.0と旧キットの作例とシンプルだな」
ルロイ「メインは文章の方ですからね」
シャア「当時のMSV事情を振り返るというやつだな」
ルロイ「うちやあさぎりさんのサイトの文章に触発されてたりして」
シャア「可能性がゼロとは言わないが、内容自体はもっと深いし論点も違うぞ」
ルロイ「個人的に引っかかったのは、06Rの画稿において、太腿が特別06Fよりも太めに描かれてないってやつですね」
シャア「というと?」
ルロイ「正面から見ると確かに対して変わらないように見えますが、後部はやっぱり太めに描かれていると思います」
シャア「影がついたから太く見えるような気もするがな」
ルロイ「うーん…レイヤーで重ねて見ないとわかりませんか」
シャア「まぁ、作例のプロポーションがイメージに大きな影響を与えたのは確かだろう」

ルロイ「しかし、あらかた持っている資料とはいえ、ジョニー専用ゲルググキャノンとか、リックディアスとハイザックの準備稿とかは珍しいですね」
シャア「それよりもMSVの企画書の方だろう。06Zや07Hの初期稿、水中用ザクの武装コンセプトなどは見ものだ」
ルロイ「06R-2の設定画の切り抜き跡というのもポイントですね。きっと、当初は06Gとしてデザインされていたってことなんだろうなぁ」
シャア「あの切り抜き跡だけ見ると、07H並みのボリュームがあったように見えるな」
ルロイ「07Hとかぶったから06Gは没になったのかもしれませんね」

シャア「こうして見ると、やはりMSVは魅力的な企画だった」
ルロイ「SEEDでも似たような形でそこそこヒットしましたが、OOはどうでしょうね」
シャア「SEED-MSVがヒットしたのは、アストレイという外伝があったからだ。単に設定だけでなく、シナリオもちゃんと用意されていたから受け入れられた」
ルロイ「そこのところは、OOも同じですけどねぇ」
シャア「あとは、本編とのリンクと、外伝自体の魅力によるのだろうな」
ルロイ「アストレイは燃え路線とクール路線に分けて、本編とはかなり毛色が違いながら、世界観だけはしっかりリンクさせていたのがよかったと思います」
シャア「OOは基本的に対テロ戦争だから、別の戦場を描きにくいというのが問題だ。あとは、外伝のキャラに斬新さがないということもあるかもしれん」
ルロイ「このあたりは、デストレイやデルタの問題点をそのまま引き継いでいる感じもあります」
シャア「ターゲットでいうならば、OOの外伝はアストレイのファンをそのまま対象にしているように思えるな」
ルロイ「本編は、男子中高生が主要ターゲットという感じみたいですね。SEEDよりもわずかに下の世代という感じでしょうか」
シャア「本編の場合は、それだけでなく20代以上の人間が見てもそれなりに面白いように出来ていると思うぞ」
ルロイ「つまり、SEEDでは本編=新規ファン、外伝=それ以外のファンという感じだったのが、OOでは外伝=アストレイのファン、本編=それ以外のファンとなっていると?」
シャア「そういうことだな。SEEDから入ったSEEDだけの熱烈なファンは、OOの本編と外伝のどちらにも魅力を見出しにくいかもしれん」
ルロイ「SEEDのよさとOOのよさは全然違いますもんね…」
シャア「そういう意味では、OOのMSVはヒットしにくい状況にあると言えるだろう。現状ではな」
ルロイ「フラッグやティエレンのMSVはそれなりに魅力的だと思うんですが、外伝がそういう機体が出る土壌ではない感じですもんね」
シャア「そうだな。かつてのMS戦記のような話をOOの外伝でできるなら、人気が出そうだが」
ルロイ「当然ガンダムを敵に回した正規の軍人が主人公なんですね」
シャア「ガンダムと無関係の紛争を舞台にしても問題なさそうだがな」
ルロイ「それこそアーマードコアの世界になりそうですけど」
シャア「OOは本編がアストレイっぽい部分があるから、外伝までアストレイっぽいのはあまり意味がないと思うのだよ」
ルロイ「どっちもオルフェってのも考えどころですね。個人的にはスパロボの漫画書いてる八房氏にOO版MS戦記書いて欲しいっすねぇ」
シャア「正直なところ、OOは本編がよく出来ているから、外伝の比重は小さくなるだろうな」
ルロイ「SEEDは、本編に不満な人が外伝に流れたということもありましたからね」
シャア「外伝ビジネスも難しい、ということだ」
ルロイ「とりあえず切れ目がいいのでこの辺にしときましょう」
シャア「そうだ、スーパーハイコンプロの私のザクはみんな買うように」
リボンズ「Oガンダムキャンペーンもよろしく」
ルロイ(絶対HGで出るよな、後で・・・)
スポンサーサイト
コメント
コメント
MSよりもこっちが凄かった
スローネの強化パーツを見てOZ、、MO-Ⅴ、G-UNITと浮かんだ方は多いはず。使い勝手はこっちの方が上かもしれませんね。

OOVの語り手であるロベール・スペンシーの若かりし頃のイラストを拝見。思わず某帝国の軍技師である”プリン伯爵”って呼びそうですね(笑)


後、宇宙戦艦ヤマト特集はよかったなぁ……特にあの戦闘空母は…
2008/02/27 (水) 22:51:49 | URL | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo[ 編集 ]
>06Zや07Hの初期稿、水中用ザクの武装コンセプトなど

み、みたいです(笑)
2008/02/28 (木) 00:08:25 | URL | サリエル #nL6A2.tM[ 編集 ]
言われてみれば、LOブースターなんかに近い装備ですね。
スローネはアインがデュナメスとヴァーチェ、ツヴァイがエクシアに近いようですが、
キュリオスに近い機体がないので、それが今回の装備ということなんでしょうね。
2008/02/28 (木) 00:11:49 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
>サリエルさん
モデグラを立ち読みすればOKであります!
2008/02/28 (木) 00:15:03 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
確かにOO外伝は魅力を感じません、OOVは博士の記述が面白いのは評価できますが、何かそれだけです。

>MS戦記
毎回思うのですが、SEEDでも昔みたいな戦記モノは書けると思うのですよ。
デェエルダガーやレイダー制式・ディープフォビドゥンに代表されるように魅力的なMSが数多くいます。それらを使ったMS戦記は中途半端に終わってしまったので、もう一度徹底的にやって欲しいと常々考えております。
2008/02/28 (木) 00:15:23 | URL | CRS #-[ 編集 ]
OOの外伝は設定遊びに終始しちゃってる感じですね。
本編と外伝を組み合わせて初めて全体像がわかるっていう部分だけに
特化しているように見受けられます。

SEEDの戦記ものは、確かに土壌はあるんですが、
やっぱりニーズがなかったんだろうなぁと思います。
HJのMSV戦記がそれを証明しているのかなと。
2008/02/28 (木) 17:48:45 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
> GFF
騎士だったらびっくりいたしますね。
プライズなどでも出てるのでまったく見当違いとは思いませんが、
叶わぬ希望としては真悪参&騎士ですかね…。
> モデグラ
週末が待ち遠しいです…。
2008/02/28 (木) 22:00:51 | URL | カセクシス #xk7ru7UM[ 編集 ]
アストレイでまたストライクの系列機がでるくさい…
全体像は隠れてよくわからないですが顔付きはなんか安っぽくなってる
人気あるからって安易に増やすのはどうかと思ってしまったり
2008/02/28 (木) 22:16:54 | URL | わんこ #2DdjN05.[ 編集 ]
>カセクシスさん
騎士だったら素体が黒くないといけないですけどね(笑)
イグレイとコンパチって線も捨て切れませんが(ないない)

>わんこさん
電ホビはチェックできなかったのですが、そんな動きがあるのですか。
バンダイがストライクをたくさん売りたいのか、
アストレイ側がストライクなら商品化してくれるだろうと思ってやってるのか、
どっちなんでしょうねぇ…。
2008/02/28 (木) 22:34:02 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントとまったく関係ないのですが、以前データコレクションについて書かれていた時にブルーフレームフォースのお話をしていましたが、今月号のホビージャパンにフォースのことが少しだけ書かれてました。
2008/03/02 (日) 18:22:15 | URL | カセクシス #HHY6jYQ6[ 編集 ]
電ホビじゃなくてホビージャパンですか?
うーん、よく見てみます。
2008/03/02 (日) 22:34:10 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
すいません…。
電撃ホビーマガジンです。
2008/03/03 (月) 00:22:52 | URL | カセクシス #xk7ru7UM[ 編集 ]
ですよね(^^;
まぁ、そのうちムックでも出ることを期待しています。
2008/03/03 (月) 00:29:30 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.