がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
機動戦士ガンダムOO #20「変革の刃」
 今日のハイライトはこの2点。

「ねぇぇぇぇぇぇぇさぁぁぁぁぁぁん!!」
「ジンクスつえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!」

 ソレスタルビーイングの第一目的が三国の軍事同盟を結成させることだったようですねぇ。結局は主人公たちのせいでもトリニティたちのせいでもなく、太陽炉が横流しされたからでしかないわけですが。でもMSが完成状態で用意されていたってことは、やっぱりこれも計算のうちなんでしょうねぇ。アレハンドロさんも計画に利用されてるだけっぽいぞ。
 
 つーか、ラグナってコンピューターじゃなくて人名の方なんですかね。ヴェーダの対存在というよりはスメラギさんの対存在?
 んで、どんな手を使ってでも手がかりを得ようとした姉さんの死亡フラグがついに発動。でも、今までのフラグがあんまり関係なかったような気が…サーシェスってのがなぁ。しかも意識残ってるあたり、意外と詰めが甘いっすね。
 対立しそうな刹那とサジですが、サーシェスが共通の敵ということで和解するんだろうか。刹那とサジの対立軸は、ガンダムを崇拝する者とそれを憎む者ということで、まさに宗教戦争の構図になるので面白そうなんですが、そっちがメインになる話ではなさそう。

 んで、ジンクスさん。ガンダムというかジムなんだろうけど、にしても凄い性能。ミノドラっぽい感じの造形ですねぇ。でも実は機体の性能差ではないのかも。パイロット能力ではやはり正規の軍人>>>>ガンダムマイスターであると。これからは機体の性能差に助けられなくなるので、皆さんの真の実力が見れそうですね。コーラサワーとかコーラサワーとかコーラサワーとか。
 ところでこの世界のガンダムの定義は太陽炉を積んでいるか否かなんでしょうか。それならジンクスもガンダムになるけど。なんか頭部デザイン的にバルトールというか、エヴァ量産機に通じる禍々しさがある。デザイン的にはこれが各軍の主力機になるようには思えないな。
 そしてそれでもフラッグファイターはフラッグ一筋なわけですから、ユニオンではこれに誰が乗るんでしょうねぇ。

 ところでアレハンドロさんの一族はイオリアの計画をずーっと追っていた模様。サイヤ人とツフル人みたいなものか(違)リボンズ含め、裏でこそこそやってきた人たちの意図も段々見えてきましたが、王留美さんの動機はわかりませんねぇ。実はこの人が今回のカテジナさん担当だったりするのか。

 次回は刹那たちもジンクスの餌食になる模様。刹那的には、もう何がガンダムなのかさっぱりわからなくなるわけですな。いいよいいよー、やっぱり主人公は壁にぶつからなきゃ。
スポンサーサイト
コメント
コメント
>ジンクスさん
その内嫌味な意味をこめてガンダム顔タイプが作られそうな予感
また機体も解析されて、各陣営にMS技術向上に役立つのでしょう。

>フラッグ一筋
技術魂を発揮して、フラッグに無理やり組み込む・・・無理か

>この世界のガンダムの定義は太陽炉を積んでいるか否かなんでしょうか
だと思います。太陽炉は大量生産が殆ど不可能に近いのでこれをガンダムという定義してもいいでしょう。

余程前作のガンダム揃いに懲りたのか、いい意味での冒険しましたねぇ、刹那とサジに関しては現時点では何も言えませんが一つのキーワードとして残しておくのは間違いないでしょう。

GN粒子の人体における副作用には呆れましたが・・・それは無茶苦茶だろとね
2008/02/23 (土) 20:06:20 | URL | CRS #-[ 編集 ]
>ガンダムの定義
ガンダム00オフィシャルファイルvol.2によると
イオリアがMSという単語が誕生する以前に考えていた人型機動兵器の呼称だそうです。
イオリアの声明ではMSという単語は使われていない辺り辻褄は合いますね。

CBはイオリアの遺志を継ぐ意味でガンダムと呼んでいるらしいので
本来ならMSエクシアやMSスローネと呼んでいるようなものですね。

ともあれこれを信用するとCBが運用する人型機動兵器が
00世界におけるガンダムの定義なります。
しかしイオリアの計画では太陽炉の搭載を前提としたものであり
トレミークルーの発言から考えて太陽炉搭載MS=ガンダムは否定されるものではありません。

トレミーガンダム:白(純正でCB所属)
スローネ:やや灰(擬似でCB所属かはっきりしない)
ジンクス:灰(擬似でCB所属ではない)

現在の情報ではこんな所でしょうか?
2008/02/23 (土) 20:38:00 | URL | ゼロウ #-[ 編集 ]
GN粒子の副作用は擬似GNドライブの赤い粒子限定なんじゃないかなと妄想してみる。
2008/02/23 (土) 21:29:43 | URL | 東風 #GCA3nAmE[ 編集 ]
電ホビ4月号(p111)から読み取ると、この世界でのガンダムの定義というか判別ポイントはどうやら「顔」のようです・・・って、マヂっすか!?

ストーリー展開的に、グラハムがフラッグに乗り続けることから逆算すると、ジンクスもガンダムと同様に裏でヴェーダとリンクしていて、GNアームズの見せ場が終わったら、暴走もしくは活動停止とかがあるのかな?とか思ってしまいました。
2008/02/23 (土) 23:29:42 | URL | ハル #mQop/nM.[ 編集 ]
むむーん
> 頭なんて飾りです(笑)つけかえちゃいましょう
某AOZのネモみたいに仮面でもあり

> フラッグ→カスタムフラッグ→GNフラッグ(待て

> 再生医療
GN粒子の影響で再生医療に不具合が出る細胞異常が発生
サラッと言ってた様に思うんですが。
いや、ソレって人体的に死ぬと思うのだが…
どうなんでしょう?
2008/02/24 (日) 03:59:45 | URL | スウ #-[ 編集 ]
GN粒子が人体に影響を及ぼすリスクがあるなら整備ですらハロやガンダムマイスター874の様なシステムが実用化されている言う事実も頷けます。単に機密保持では無いと言う事でしたか。


絹江さんはもしかすると外伝キャラに助けられて命を取り留めるとか……時期的に言えばOOVのロベール・スペンシーだけになるけど……。
2008/02/24 (日) 08:54:09 | URL | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo[ 編集 ]
>CRSさん
ただ、太陽炉は作るのに時間がかかるものだそうなんで、
参考に出来るのはそれ以外の部分かもしれませんね。

GN粒子のせいで再生治療不可ってのはかなり強引でしたねぇ。
要するにルイスの腕は再生しませんよっていう視聴者へのメッセージなんでしょうけど。

>ゼロウさん
イオリア的にはガンダム=MSなわけですね。
人型機動兵器の呼び名が陣営によって異なるっていうのは悪くないです。

>東風
それを否定する要素は現状ではありませんが、
今後オリジナル太陽炉によるビームでそういう傷を負う人間が出てこないと、なんともいえない所ですね。

>ハルさん
SEEDの外伝もほとんど顔だけでガンダムと識別していましたからねぇ。
まぁ、きっとGUNDAMって彫ってあるのを見たんですよ、きっと…。

確かにGNドライブ機が稼動不能になったところで、フラッグの見せ場がありそうですね。
かなり現実味のある推測だと思います。

>スウさん
ジンクスは各国ごとに異なるカスタマイズが施されそうな気はしますね。
そして個別にプラモ化されるという…。

細胞異常は、全身に回る前に切り落としたってことなのでは?

>YF-19kさん
確かにGN粒子が危険であるが故に特殊な整備方法だったと考えることは出来ますね。

絹江さんは…サーシェスが始末したと断言していますから、
もう無理なのではないかと…(逆にこれで生きてたらサーシェスが馬鹿ってことに)
2008/02/24 (日) 12:29:36 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
人体に細胞レベルの悪影響を与え、慣性制御を可能にする粒子…

●GN粒子●
生成されるとヒッグス機構に影響を与える。つまり重力などではなく物質の質量獲得メカニズムそのものに影響する。
慣性は質量を打消すことで制御される。消された質量はGN粒子を媒介に運動エネルギーに変わり(荷電粒子に崩壊しながら)、この特性から運動エネルギー獲得後のGN粒子を任意方向にトラップする電磁コイルを用意するだけでドライブは副次的に推進装置となる。
だがGN粒子は極短時間しか存在せず、ヒッグス場制御には常時生成が必要である。
またGN粒子が崩壊すると荷電粒子を生成するため(β線となる)、極近距離でGN粒子に触れると遺伝子を傷付けることになる。



当然ウソだが。
2008/02/24 (日) 16:03:11 | URL | 亡 #-[ 編集 ]
見直して気づいたんですが、サーシェスが絹江さんに止めを刺さなかった理由って、わざとダイイングメッセージを残させるためっぽいですね。

絹江さんにわざと教えた真実の内容がうまく肝心の部分を隠して、
まるでSBが戦争屋が率いる洗脳された少年兵の集団のように思い込むよう誘導してる様にさすが外道と感心しました。
2008/02/24 (日) 19:02:19 | URL | 東風 #GCA3nAmE[ 編集 ]
>亡さん
それに近い設定はちゃんと作られてそうな感じですね。
完結後には濃い設定が公開されそうです。

>東風さん
あ、そんな描写がありましたか。
それは、結果としてサジ君的にもきつい展開になりそうっすね…。
刹那VSサジフラグが立ちまくりです。
2008/02/24 (日) 21:12:53 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
確かにサーシェスは絹江さんを、「始末した」とは言っていますが、
腹部を撃っているだけっぽい。出血はひどいが、逆にそれだけな感じも…。
CBのエージェントが、絹江をマークしていたのとは別に、
サーシェス側(会長とかの)の動きも追ってそうなので、
逆の意味でCBによる救命は有り得るかも。
サーシェスの想定よりもCB側の治療技術が上回っていたら…。
サーシェスもプロなら頭部か心臓を確実に撃ち抜き即死させるでしょうに…。
以外に甘ちゃんな印象(生存フラグ?)を受けましたね。
詰めが甘くそれが彼の命取りにってことになるかも…。
2008/02/24 (日) 23:11:59 | URL | ねも #-[ 編集 ]
トリニティがヴァーチェと交戦したさいに上の兄貴がGNフィールドに驚いていたことと考えるとトリニティの赤いGN粒子とエクシア達のGN粒子は別物ではありそうですね。
ジンクスですが本家リスペクトのヘッドバルカンが素敵でした。
あの手の武器がちゃんと使われるのはいいですね。
SEEDだとシンがインパルスで一度使っただけでしたので。

絹江さんが生きてるかどうかはサーシェスが言ったことが「タダの冥土の土産」なのか「流しておきたい
情報」なのかで決まりそうですね。
キャラ的にはドッチもありそうなので。

2008/02/25 (月) 00:53:33 | URL | DN #mQop/nM.[ 編集 ]
蛇足っぽく具体的に該当部を上げると、

サーシェスが絹江に対して言った内容が、
「GNドライブを運搬した」「GNドライブはガンダムを動かすエンジン」「ソレスタルビーイングのガンダムはクルジズの少年兵がパイロットをしている」「そのガキを誘拐し洗脳し戦闘訓練を受けさせゲリラ兵にしたのは自分」「私は戦争屋、戦争が好きで好きでたまらない最低最悪の人間」
とまぁ、一切嘘は言ってませんが誤解を生むように語っています。

その上でラグナへの報告で「鼠を掃除した、世論の支持を得るためのいいプロパガンダになる」と言ってまして。

総合して考えるとSBが都合の悪い事実を知られて殺したように見せかけ、SBを裏切ったラグナに都合がいい状況を作ったっぽいです。
2008/02/25 (月) 01:11:37 | URL | 東風 #GCA3nAmE[ 編集 ]
>ねもさん
そうなんですよね。サーシェスはおそらく現状の登場人物の中では、最強の戦争屋であるはずなので、
普通なら確実に仕留めているはずなんですよ。
ということは、やはりわざとすぐ殺さなかったと考えるべきでしょうね。
助かる可能性を想定しているかは、何とも言えませんが。

>DNさん
色が違う時点で別物であるという演出意図でしょうしね。
ビームの色みたいに単に所属の違いを示しているだけなのかもしれませんが(笑)

頭部バルカンはSEEDでCIWSとそれっぽい設定にされたのに、あまり生かされていませんでしたからね(ガンダム対ガンダムだと実弾が無意味なので仕方ない部分ではありますが)。

サーシェスくらいの人間だと、あと何分ぐらい生きられるかを計算に入れて攻撃してそうな気もしないでもありません(笑)

>東風さん
なるほど、もし次回に絹江さんが何らかのメッセージを残すなら、その内容も注目ですね。
サーシェスがガンダムのエンジンを運ぶ人間=ソレスタルビーイングだと思われていて、
ガンダムのパイロットも戦争屋に洗脳されてるんだ、ということになれば、
それはそれでまた世界が動きそうです。
2008/02/25 (月) 21:41:03 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.