がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
MG 高機動型ザクII Ver.2.0
IMG_0372.jpg

 先日購入し、フレームだけ組み上げてみました。ザクの2.0は初めて組んだんですが、これ凄いですね。本当に内部パーツが一つ一つの部品になっているようです。なんかカーモデルでも作っているような気分になりました。
 もう、これで完成でいいんじゃないかってくらいに(笑)

IMG_0374.jpg

 これまでのMGの技術が惜しみなく投入されているという感じが、関節の部分に特に感じます。二の腕・関節・下腕がしっかりパーツ分けされているのは、モノコックっぽくていい感じです。
 あと、ザクのジェネレーターは腰にあるみたいです。胸部はコクピットとバックパック接続用のスペースになってます。ゲルググは胸部がジェネレーターで腰部がコクピットだったはずですから、この辺は逆なんですね。

IMG_0375.jpg

 脚も同様に関節部分が独立ユニットに。太ももはMGボールのような多重構造になっています。脛も、最低限のフレームにユニットを重ねていく感じで、まさにモノコック。まぁ、現実的には一次装甲がこんなに綺麗に外せるわけがないと思うのですが、それは仕方ないか。

 なんか、こんなに組み上げるのが楽しいガンプラは初めてですね。本当に機械を組み立てている気分になります。ザクが好きな人、MSの構造に興味がある人は是非購入をオススメしますよ。J型でもS型でもR型でもいいので。今度F型も出ますしね。みんなで買えばバリエーション展開もさらに増えますよ、きっと。

 しかし、ここまで内装を再現されてしまうと、逆に気になってしまう部分があります。「高機動型ザクは全面的に再設計されている」っていう設定との剥離ですね。それもフレームレベルで再設計されているというので、ほとんどJ/S型と基礎フレームが共通(画像で真っ黒いパーツ以外は全て共通フレームです)というのはおかしいだろという話になってしまうのです。
 元々今回のザクは流用前提で設計されていますし、そもそも発売されただけでいいじゃないかとも思いますが、これが1.0なら全然気にならないんですが、なまじこうも再現されるとね、どうしても血が騒いでしまう(笑)せめてコクピット周りくらい新設計にしてみやがれとか思っちゃうわけですよ。
 このキットを「全面再設計機」とみなし、Ver1.0をノーマルザクとみなすこともできるんですが、今後ザクバリエーションが2.0ベースでどんどん展開されていくことが決まっていますし、そのキットたちがみんなR型ベースというおかしな系譜になってしまう。
 となれば…解釈の選択肢は一つ。この基礎フレームベースのR型は、RP型ってことで…(爆)RP型ならF型ベースで問題ないですし、改修点も最小限のはず。幸い、黒い三連星仕様とRP型は肘などのディテールが同じですし(両機ともグラナダ製なんで、グラナダ製の特徴なんでしょうねこれ)。
 ということでこのザクはRP型として組み上げることが決定しました。でも、RP型って結構R型とディテール違うんだよな…(苦笑)完成は遠くなりそうです。
スポンサーサイト
コメント
コメント
ガンダムの場合、なにを指して「モノコック」といってんでしょうね?
通常、その和訳の「応力外皮構造」が示す通り、外装がフレームを兼ねる構造を思い起こすのですが、ガンプラでは外皮とフレームが完全に独立してますよなぁ・・・
フレーム自体の作りのコトを言ってんだろうか?
CGにする時に悩みます。表面に出てくるディテールが変わりますから。一般にいう「パネルライン」を張り合わせラインにするか、分割ラインにするかって、モノコックとセミモノコックとムーバブルフレームではクリアランス表現が違ってくるワケです。
ま、プラモはプラモで楽しめば別にイイんだけど・・・気になり出すと気になるんだよね。
2008/02/19 (火) 23:00:21 | URL | 亡 #-[ 編集 ]
常に進化を続けるガンプラ
それがMGの目指す道ですBy開発担当者

この前某所で開発担当者の公演がありましたので、行って来ました。
その方は今回のザクではなく、MG∀担当の方ですしたが、ガンプラの目指すべき方向はタイトル通りと仰っておりました。

>本当に機械を組み立てている気分になります
今回のコンセプトはそれでしょう、模型の醍醐味というのは作り上げるという工程ですからね。
私もパチから卒業して塗装したいのですが・・・
2008/02/19 (火) 23:39:42 | URL | CRS #-[ 編集 ]
>亡さん
今回ようやく外装抜きでモノコックっぽくできたというレベルですからねー。
外装含めたモノコックの再現は現状のパーツ割では難しいかもしれません。
パーフェクトガンダムとかG04/05の構造がある意味モノコックっぽいんですけどね。
以前は馬鹿みたいにどんなMSでもムーバブルフレームでしたから、ようやくそこから脱却できてきたというレベルかなと。

>CRSさん
もうMGはPG超えちゃいましたもんね。
マイナーな機体で技術を蓄積して、メジャーな機体にノウハウを生かすシステムは嫌いじゃないです。
その分マイナーMSはプロポーションが崩れがちなのが残念ですが。

ガンダムの2.0は、すでにこれまでのキットである程度内装の再現は実現できているので、どういう形にしてくるか楽しみですね。
Gアーマーとの合体も前提にしてるとか言ってるんでちょっと怖いですけど(MGはリアル志向だからGアーマーはいらないんじゃないか…とか思ったり)。
2008/02/20 (水) 21:53:38 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
メカニックモデルというものは時代が経つにつれ「陳腐化」するのは必至で、今ある「味」を素直に楽しむのが一興かと…。
しかし、ここまでやって国章や汎用ナンバリングロゴなどのデカールを付属させずに別売りにするバンダイ…。
2008/02/21 (木) 23:24:41 | URL | コンラッド #8l8tEjwk[ 編集 ]
ザク3.0なんて出たら、やっぱり内装は一新されるでしょうしね。
角腿バリエーションには凄く期待してるんで、バンダイにはがんばって欲しいところです。

デカールは…まぁ、キット買った人がみんな貼るわけじゃないし、逆に付属キット以外のものに貼りたいという人もいるし、いいんじゃないっすかね。
2008/02/22 (金) 18:48:48 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.