がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
ピョンヤン研究所
 CLSさんに頂いたコメントを元に、「永遠のフォウ」を見て見ると、確かにそんな描写がありました。証拠画像は以下の通りであります。

ピョンヤン研究所


 なかなかのアジアンビューティーですが…(笑)これ、実際のアニメでは肉眼ではまず確認できないくらい一瞬しか登場しないカットです。ビデオのコマ送りで確認するのは至難の技ではないかと…。LDあるいはDVDというメディアがあって初めて明らかになった事実という気もします。いやスタッフはもちろん知ってたんでしょうけど。

 この画面のすぐ次のカットがこちら。

ムラサメ研究所


 こっちがメインのカットなので、これは肉眼でも十分確認できる画像です。

 にしても、ピョンヤン研究所って何してたんでしょうねぇ。設定皆無なんで、二次創作で使い放題な感じですけど。
 あえてタイムリーなネタと組み合わせるなら、ピョンヤン研はムラサメ研と共同でサイコガンダムのプロジェクトを推進していて、ネティクスやプロトサイコといった通常サイズのサイコガンダム系はこっちで開発してたとか妄想することも可能なわけですな。
 人物データがフォウに隣接しているように思えること、この端末はナミカーが操作していたものだということを考えると、ムラサメ研とピョンヤン研はそれなりに近い関係があったと考えることも、不可能ではありません。

 最後のデータナンバーという項目が謎なんですよね。キムはCRX-009、フォウはNRX-004です。フォウが4になっているということは、NRX-004は「ムラサメ研究所の4番目」を意味しているようにも思えますが、NRXというアルファベット三文字が何故ムラサメ研を意味することになるのかがちょっとわからないですね。Nは日本でCはコリアか?(笑)
 実は搭乗MSのことを指していて、フォウはサイコガンダムの前にアッシマーに乗っていたのだ!なんて言うこともできますが、じゃあCRX-009って何なのよということになってしまいますし。クラーヒル研究所製かよっていう。
 いずれにしてもヒントが少なすぎるんで、脳内設定で補完しないと現状では解釈できないですね。きっとそんなに深く考えて作られたものでもないでしょうし。

 なんにせよ、この設定はほとんどの資料に掲載されていないレアなものだと思うので、これを機会に掘り出しておきます。


 ところで全然関係ないんですが、キリマンジャロ基地内でジェリドの世話をしていた看護婦さんがエロすぎますね。ぜひ新訳カットにして欲しかったです(爆)
スポンサーサイト
コメント
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/18 (月) 22:09:59 | | #[ 編集 ]
CRXとNRXですか…せめてもうちょっと考察しやすい略号にしてくれていたらいいのに(笑)

◆CRX
Cは韓国の表記が二種類存在する
英語表記ではKOREAが通常なのですが、COREAという表記もあり(これは本当です。在日の中ではKとCの両方が普通に使われています)、このCである…とか(笑)
この表記はKOREAが韓国で、COREAが在日という意識の違いのようですが、絶対そう!というものでもなく、両方が使われています。ただし、彼らの本国ではKOREAであるはずなので、日本の在日の方が中心になって設立した強化人間開発研究所とか。

◆NRX
人間についてのNRXは日本の強化人間開発局のテストナンバーであった…苦しいですね(笑)

これ、国籍という手はないですかね?
Cは中国系、Nは日本人とか(爆)
つまり、フォウは実は日本人だった…と(ぉぃ
2008/02/19 (火) 02:44:58 | URL | サリエル #nL6A2.tM[ 編集 ]
いや、そのまんま
C…朝鮮
N…日本
て事なんじゃないでしょうか。
宇宙世紀になっても、南北が分断されてるのか、統一が果たされてるのか知りませんけど。

>英語表記ではKOREAが通常なのですが、COREAという表記もあり(これは本当です。

これは、オリンピックやワールドカップサッカーなどで「『KOREA』では日本より後に国名呼ばれるのが不愉快だ」
という事で「J」より先の「C」表記にしている…という事ですよね。
制式には「KOREA」ですし。まぁ、ムラサメ研の関係者に朝鮮系が多かった…となると、わざわざ「COREA」表記にしてる場合も考えられますが、画像には思いっきり「KOREA」書かれてるからなぁ…。

しかし、マイナーキャラだわw
2008/02/19 (火) 08:24:35 | URL | コンラッド #8l8tEjwk[ 編集 ]
>サリエルさん
あ、CでCOREAと読むケースもあるんですね。知りませんでした(爆)

>コンラッドさん
確かに、Nを日本とするならCは朝鮮でいいですよね。
そもそもRXも連邦の試作っていう意味じゃないかもしれませんし、
どうにも手がかりが少なすぎますね。
2008/02/19 (火) 21:34:45 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
謎のKIM KERINさん
こんばんは、CLSです。
まさか記事にまでしていただけるとは思ってもみなかったので感激です、ありがとうございます。

画像見直していて思ったのですが、フォウとKERIN嬢の誕生日ってZガンダムの本放送の日付なんですね。
フォウは「JUN.29.」ですから第17話「ホンコン・シティ」の放送日で(フォウの初登場回ですね)、
KERIN嬢は「AUG.3.」ですから第22話「シロッコの眼」の放送日でしょうか。
ここら辺に彼女の素性を考えるヒントが……ある、かも?

>Nは日本でCはコリアか?(笑)
スタッフはそんな感じで番号を付けたんだろうなと思いますが、
正直、国籍よりかムラサメとかの出身研究所の方が重要な気がします。

>データナンバー
先の記事では自分で「登録番号」って書いておいて何なんですが、登録番号ではなく「状態記号」なのかもしれません。
自分のサイトを弄っていて気付いたんですが、FTP(というかUNIX)ではパーミッションといって、ファイルに権限を設定するんですよね。
詳細は省きますが、パーミッションはR(Readable=読み取り可能か)・W(Writable=書き込み可能か)・X(Executable=実行可能か)の3種の記号で表されるのです……おぉ、RXだ(爆)。
FTPで思い付いただけなので根拠には乏しいのですが、例えばRはRegular=常備(兵)でXはExecute=実戦投入可能、の記号だったとか。
って、結局NとCは謎ですね……。
2008/02/20 (水) 01:00:06 | URL | CLS #2LgChcas[ 編集 ]
>オリンピックやワールドカップサッカーなどで
一概にそうでもない様です。
在日団体でもCを使う団体とKを使う団体とあるようですから。

地名などではKで統一されているので、KOREA PIYONG YANG CENERのKOREAは地名である可能性もあるかと。

RXがモビルスーツプロジェクトのRXと同じなのが気になりますが、これは強化人間が試作段階にあることを意味するのかもしれませんね。
2008/02/20 (水) 01:38:03 | URL | サリエル #nL6A2.tM[ 編集 ]
>CLSさん
凄くマイナーでありながら公式設定(映像内に出てますからね)ですし、
これは少しでも知名度を高めるべきだろうと思いまして、
個別で記事にしてみました。

誕生日が日付というのは面白いですね。
KERIN嬢はサラとかと一緒にニュータイプ候補としてシロッコの部隊に配属されてたとか…?
そんなポジションだと普通にマラサイあたりに乗って落とされてそうですが。

データナンバーがパーミッションの記号というのも面白いですね。
たまたまMSの型番っぽくなってますが、全然違う意味である可能性は高いでしょうし。

>サリエルさん
そもそも宇宙世紀の地名がどうなっているかは限りなく怪しいところですから、
KOREAとCOREAが共存していたと考えるのも不可能ではないんですよね。
そもそもムラサメってどこだよって感じですし。
2008/02/20 (水) 22:03:27 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
ムラサメはムラサメ博士の名をとってムラサメ研究所と命名された…ということになっている筈です。「最初のニュータイプ研究所」として地名の慣行はなかったのではないでしょうか?
2008/02/21 (木) 23:13:04 | URL | サリエル #nL6A2.tM[ 編集 ]
ああ、そうでした。ムラサメだけは人名なんですね。
もしかしたら、ここだけは連邦軍の管轄になる前から独自に研究所として存在していたのかもしれませんね。
「独立行政法人 村雨科学研究所」みたいな感じで(笑)
2008/02/22 (金) 18:46:45 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.