がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
機動戦士ガンダムOO #19「絆」
 今日のエピソードで一体何人の女性視聴者を刹那×ティエリアの道に引き込んだのだ!?(笑)

 なんというか、今作は1クールで世界観を固め、2クールでそれを動かすという構成になってるようですね。それって、打ち切りが有り得ないからできることなんじゃなかろうか。さすがに二部構成で打ち切りはないだろうしね。人気なかったとしても3クール目から仕切直せるし。
 そういう意味では、ダブルオーってサンライズ的には、ガンダムで二部構成をやるための実験作なのかもしれません。


 刹那が三対一でやるのかと思ったら、ティエリアが援護に来るとは…これは予想していなかった。台詞も熱いし、いきなりナドレをかますし。こういうのWにもなかったなぁ。
 ナドレはアンチ・ガンダムなんですね。マイスターが不適切な行動をとった場合のセキュリティってところですか。でも、実はそれ以上の監視者がいて、無効にされてしまうという。それを知らずに裁定者ぶってたティエリアは滑稽ではありますが…ナドレの意味ねぇぇ(汗)それほどまでに、トリニティズは失うわけにはいかないファクターってことでしょうか。
 結局は決着がつかないわけだけど、逃げるぞ!って言ってすぐ逃がしてもらえるってのがなんだかなぁ。ゲーム的というかなんというか。
 トリニティ的にはなんで俺ら襲われてんの?って感じですねぇ。つーかほとんど「こいつらムカつくから」に近い理由でしかないし。でもこういうことってネットでもよくあることなんですよね。やってることは間違ってないのに叩かれるっていうのは十中八九「言動がカンに障るから」ですから。同じ文章でも攻撃的に書くとまともなレスが来ないものです(そしてそういうケースの場合、間違いなく書いた本人に自覚がないというか性格的な問題)。

 サジパートは割とありがちな別れ方。しかし散々ラブラブなシーンばかり見せられてきたので、こういう形になるとは思いませんでしたねー。今後どういう形で再会するのでしょうか。
 挿入歌はイグルーの人でしたね。ここまで演出してもらえるとは、もはや完全に主人公の一人と言えますね。なんというか、彼の描き方はSEEDの時点でシンについても描いているというような感じに思えます。未だに二つの無関係の話が物語内に共存している段階なんで、このやり方が本当にいいのかは判断し難いのですが、こういう形でSEEDとデスティニーをひとつの物語として再編集したらそれはそれで面白いかもなぁ、とか思ったりします。
 にしても、今回は主役ガンダムが4体なのは、5機目にサジが乗るからなんじゃないかと思ってしまいますな。

 ロックオンと刹那の和解?はなんかスパロボ的というか、拳銃もって立ち話するだけじゃなくて色々劇が欲しかったところです。こういうところに気を配るのが富野アニメなのよね。とはいえ、こうやって過去を共有したことでかなり結束も違ってくるんだろうなと思います。なんかやたらティエリアが可愛く見えるんだけど。これで女だったらドキドキだな(笑)そしてはぶられたアレルヤ哀れ。きっと彼は今後ハレルヤ化して敵になるんですね(爆)

 で、なんだかソレスタルビーイングの情報は各国に流されるようです。ガンダム4機でもいっぱいいっぱいだったのに更に3機増えたらもうバランスが取れないってことでしょうか。次回に変なMSが出てましたけど、あれは対ガンダム用MSですかねぇ。最後に出てきた南極地下のアレはヴェーダの本体かなんかでしょうか。謎が謎を呼ぶ新展開ということで次回に続く。

 とりあえずリボンズはかなりの重要人物みたいですね。アムロ声だから当たり前といえば当たり前なんですが。
スポンサーサイト
コメント
コメント
どうも初めまして、いつも楽しく拝見させて頂いてます。ハルと申します。
よろしくお願いします。

今回のナドレの能力についてなんですが、当初、ティエリアの能力から周囲のMSや施設等を乗っ取って制御下に置く機体なのではないかなと予想していたのですが、その対象が今のところ劇中の台詞からは事実上ガンダムに対してのみなので、敵からしてみれば、ただ装甲の脱着によって高機動型にもなるというだけで、デュナメスの超長距離狙撃の時に比べると、ナドレの姿だけが発覚したからといって大した問題ではないと感じますし、初登場時には別にその能力は使用していないので、初登場時にあそこまでティエリアが取り乱す必要もなかったように感じるのですがどうなんでしょう?ただ単にティエリアが真面目な性格だからってだけかもしれませんが・・・

他のガンダムマイスターに対してはその能力については秘密だったと思うのですが、スメラギさんとかはナドレの存在はその時点で知っていた訳ですし、メカニックの人たちもヴァーチェの整備を行えば当然中に何か入っていることには気付いていたと思われますしね。

そうすると、まだナドレには隠し玉でもあるのかな?とか思ってしまいました。


あと最後の地下のアレは自分的には量産型のGNドライヴ30機ぶん(画面上では)かなと感じました。真相はどうなんでしょうね。

初めてなのに長文で失礼しました。
これからも影ながら応援させていただきたいと思ってます。
では失礼します。
2008/02/16 (土) 23:05:32 | URL | ハル #mQop/nM.[ 編集 ]
ロックオンが助けに来るのは予想してましたが、ティエリアの方が先に駆けつけたのは意外でした
あとせっちゃん、ほめてないから

最後に出たのは太陽炉みたいですね
各国で太陽炉搭載型MS製造→質と量でガンダムを追い詰める→Gアームズが完成し撃退
こんな流れじゃないかなぁと
しかし稼働時間に制限のある簡易型くさいので、そのうち動かなくなりそう
もしくは何かしらトラップが仕組まれてるか
前回のグラハムが決意した「フラッグで(略」も利いてくるので
2008/02/17 (日) 00:01:38 | URL | わんこ #2DdjN05.[ 編集 ]
>刹那×ティエリア
ウチのサイトの管理人とかですか。

ただ、ドチラかとゆーとティエリア×刹那なのかな、とは思いますけど……(何
……腐女子コードを使い慣れ始めてる自分が最近嫌です……

ただ、ティエリア可愛いのは激しく同意で!(何何

でも今回トリニティ一家がやられっぱなし→ただ逃げるだけで、自分的には消化不良かなと。
ヤツ等にはもっと景気良くブッ殺し(ry


……といいますか、アレな書き込みで申し訳なく;

モニタはなんとか……直せるといいですね。
私も先月、管理人のPCの電源ユニット交換させられまして……他人事と思えないトコです。
2008/02/17 (日) 00:52:21 | URL | 闇鍋影人 #-[ 編集 ]
久しぶりの書き込みです。

刹那とティエリアのフォーメーションには燃えましたね。
あの二人はガンダム持ち出して戦いかねない雰囲気だっただけの共闘した時の息の良さがなんとも(笑

ナドレはやはりガンダムを支配下に置く他にも能力が他にあるんでしょうか……機動性があがる他に高出力の機体になるんじゃないかと予想してたりしますが(初登場の時のGNキャノンが明らかにヴァーチェの時より出力あがってたように見えたので)
トリニティ戦はなんというかもうちょっと派手にやってくれって感じなのが残念でした。

次回は敵にもガンダム(もどき?)が出てくるようですが……駄一期終盤になって一気に爆弾投下してきたなぁって印象ですね。序盤がすんごい地味だっただけに(苦笑
2008/02/17 (日) 13:03:45 | URL | 山さん #JnoDGgPo[ 編集 ]
どーでもいいことですが、、、

ヨハン=イブラヒム=レビル(1st)

ソラン=イブラヒム :刹那Fセイエイ(00)

スタッフのお遊びなんでしょうけど…。
なんとなく…(笑)。
2008/02/17 (日) 14:49:59 | URL | ねも #-[ 編集 ]
>ハルさん
はじめまして、書き込みありがとうございます。
ナドレの能力は…どうなんでしょうね。
ガンダムの制御であれば他軍には関係ないですしねぇ。
今後ナドレや長距離狙撃が必要なミッションが予定されていて、
知られているとまずいという可能性もありますが、なんとも言えないところです。

最後のアレはやっぱり太陽炉みたいですね。誰が使うのやら。

>わんこさん
確かに敵も太陽炉を使うなら、GNアームズの出番っぽくなりますね。
数的不利を覆すスーパーメカなんでしょうし。
結局はフラッグの方が優秀かもしれないというのも実にあり得そうです。

>闇鍋影人さん
ティエリアは一旦受けに回るととことんやられっぱなしなタイプですよ、きっと(笑)
って女性だったのですね。

モニターはなんか今のところ何事もなく普通になっちゃいました。
PCのご機嫌取りはティエリアより難しそうです(爆)

>ねもさん
イブラヒムは割とよくある名前だからたまたま…のような気も。
ヨハンはトリニティ兄の名前ですけどねぇ。
つーかレビルの名前がめちゃくちゃすぎるという気もしますが(笑)いつ設定されたんだあのフルネーム。
2008/02/17 (日) 23:49:33 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
>一旦受けに回るととことんやられっぱなし
……そのシチュエーション、ウチの管理人とかすげー喜びそーです……。
しかもいっそ、総受けくらいで(ry

ってかレビルさんにフルネーム設定あったんですね。
初めて知りました……。
2008/02/19 (火) 01:01:01 | URL | 闇鍋影人 #-[ 編集 ]
最初はティエリアが攻めてるんですが、突然刹那が反撃し…
ってなに考えてんだ俺(爆)

レビルのフルネームはジ・オリジンからみたいです。
オリジン設定をゲームに取り込むのは極めて微妙なところですが…。
2008/02/19 (火) 21:24:04 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.