fc2ブログ
がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
モニターが死ぬ!?
 年末に中古で買ったノートPCのモニターが起動してからコメント一回書き込むくらいの時間でホワイトアウトするようになってしまいました・・・(本日のコメント返信は1回書き込む度に再起動してます)。やっぱ中古は限界がありますな。とりあえずモニターだけでも新品で新調してみることにします。でないと長文書けない(苦笑)

 これ、どう考えてももう修理不能ですよねぇ。
スポンサーサイト



コメント
コメント
> これ、どう考えてももう修理不能ですよねぇ。

修理自体は出来ると思いますが、
もともとの中古で購入したノートPCの価格とSPECに対して、
今後の使い方(ノートとして使うor省スペースPCとして使うとか)と、
その為の追加費用(修理or外付けモニター購入)に、ルロイさんがどう折り合いを
付けるかという話だと思います。

再起動して、暫くは正常そうに動作している様なので、
・試しに最新のドライバーの更新を行なってみる…とか
(これで直る場合も多少は…あるらしい…)

・ジャンク同系機をヤフオクでゲットしてニコイチで直す…とか、
軽くググって見たところ、「ジャンクノートパソコン情報サーチ」さんの
「【ホワイトアウトになった液晶パネルの故障原因】(下記)」によれば、
パナソニックのCF系のレッツノートの修理例では
「ホワイトアウトの原因として、液晶パネルの制御基板の故障が考えられ」て、
「(ジャンク同系機とニコイチで)制御基板の交換」で完治。
「ThinkPad 570でも同じような現象が起きる場合があり、それは
液晶とシステムボードをつなぐケーブルを交換すれば良いという話」
ttp://junknote.jpn.ph/contents/whiteout.html
(機種名と不良症状でググってニコイチ出来るか目処を付ける必要はありますけどね)

・正攻法、メーカーのサービスに直接電話して、機種名と不良症状を伝えザックリした
修理費用を確認する。傾向不良とかがあったりすると(ある場合が多い(爆))、
メーカーのサービスでは、「原因」も「対処方」も「費用」も把握しているので、
回答が早い事も…。
メーカーサービス提示の修理費用が追加費用の許容範囲内なら
購入店か、K'sやヤマダ等の他店購入品の修理も受け付けてくれるお店に
実際の修理見積もりを依頼する。(見積もりでも5千円位費用が発生するけど、
そのまま修理するのであれば、(確か)修理費用に含まれるので無駄にはならない筈)
液晶パネルと制御基板が一体化していても、メーカーなら部品交換対応するかも…。

といった感じですかねぇ。。。
2008/02/16 (土) 13:22:11 | URL | ねも #-[ 編集 ]
詳細な説明をありがとうございます。

とりあえず、自分に知識がないのと中古で説明書もついていないので自力で直すのはかなり困難です。
ドライバも、モニターのものと思われるものが見当たらないんですよね…(汗)
古いものなんでメーカーのサポートも終わっていますし、
修理に出した方が安くつきそうですが、
時間がかかりすぎることを考えると外付けでモニターだけ買う方がトータルで得になるのかなと思っています。
これでモニター変えても変わらなかったら最悪なんですが…。
2008/02/16 (土) 21:18:28 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
> これでモニター変えても変わらなかったら最悪なんですが…。

だと、外付けモニターを購入する時に、お店にノートPCを持っていって、店員さんに購入予定の店頭展示品の外付けモニターと接続させてもらって、(ドライバーのインストールや設定も実際に行なわせてもらって、ノートPCのSPEC確認と相性の確認的な意味合いでも…)動作確認させてもらう、ついでに購入後、本体液晶の動作が不安定なので、店頭でドライバーのインストールや設定も行なってもらうのが吉かと…。
2008/02/17 (日) 00:18:37 | URL | ねも #-[ 編集 ]
とりあえず店でモニターに接続させてもらって見たんですが、そもそも画面がおかしくなりませんでした(汗)
その後漫画喫茶のパソコンのモニターにつなげて1時間くらいがちゃがちゃやったんですが、やはり画面はおかしくなりませんでした。
家でだけおかしくなるということは、ネット接続が問題のような気がするんですが…ウィルスという感じでもなく、よくわからん状態です。
もう少し様子を見て見ます。
2008/02/17 (日) 23:17:06 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
> そもそも画面がおかしくなりませんでした(汗)

なるほど、不良症状がまだ軽度・初期なんでしょうね。
修理に出すと(輸送中の振動等で(?)状態が変化して(?))「症状再現せず」というのもこれまた良くある話で(笑)、どれだけ待っても再現しない場合もありますしねぇ。。。
感じからすると、液晶(ノートのフタ)とシステムボード(ノートの本体)をつなぐ(FFC(?))ケーブルの接触不良っぽいですね。フタの開け閉め、持ち運びで等で一時的に改善しているっぽいですね。。。あるいは部屋での設置状況による制御基板への熱の影響かも?
2008/02/19 (火) 00:15:58 | URL | ねも #-[ 編集 ]
結局家でも何も起こらなくなりました。
仰るように接触不良っぽい感じですね。
とりあえず現状維持の方向でいきたいと思います。
アドバイスありがとうございました(^^)
2008/02/19 (火) 21:22:39 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2024 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.