がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
機動戦士ガンダムOO #17「スローネ強襲」
 それっぽい伏線が見えつつも、登場するキャラクターが意図的に隠しているため真相はなかなか見えず。これなんてゼノサーガ?(苦笑)あの国連の人がラスボスだったらまさにゼノサーガなんだけど。
 トリニティ兄妹ってさ、長兄以外はコーラサワーの血族だろ?とか思ったり。長兄はアレルヤの生き別れの兄弟とか(笑)

 冒頭。木星で廃墟になっている艦、ジュピトリスっぽく見えました。SEEDの時もジュピトリスをそのまま使ってたし、変なところで黒歴史を意識してるんだなぁ、最近のガンダムは。
 ま、とりあえず太陽炉は木星でしか作れないものらしいんで、ガンダムと木星探査船っぽいのは何か関係があるんでしょうね。

 んで、スローネの母艦には太陽炉が4基。残る1基は外伝枠か、それとも単純に母艦の動力源かな?(プトレマイオスはガンダムを全機発進させると動力炉がなくなるという欠点がありますからね)
 妹トリニティはベルトーチカばりの奇襲攻撃。まぁ、外見だけなら一番お似合いかも知れんけど。スパロボだと説得できそうだな。眼の色が金色なんで、なんかティエリアっぽいなぁと思ったら案の定ヴェーダにアクセスしてるみたいだし。ヴェーダは全ての情報をプトレマイオスに与えているわけではなさそうですな。
 弟トリニティはただのチンピラ。護身用ナイフは超振動ブレードでしょうか。兄トリニティとの古典的ボケツッコミが腐女子枠な感じ。
 ほとんど意味がなさそうに見えた両ガンダムマイスターの邂逅だけど、主人公側は正体をつかむための情報収集、トリニティ側はヴェーダのアクセスが目的だったのかな?

 で、知りすぎたので殺された教授のところに戻ってきたフラッグファイター。こいつらって敵版シュラク隊なのな。今後も出る度に少しずつメンバーが減っていきそうだ。GNメガランチャーは合体攻撃。スパロボで使ってくださいと言わんばかりの台詞回しでした。

 ルイスは死亡フラグが立ちすぎな感じでございます。あと教授が知りすぎたせいで殺されちゃったのを見ると、サジのお姉さんも知りすぎると危ないのですな。サジ君第2期主人公説って割と現実味を帯びてるよなぁ。

 視点がガンダムマイスター寄りになっちゃったんで、世界の反応が見えなくなっちゃいましたが、今後それを見せてくれるんでしょうかね。正直ガンダムマイスター同士の戦闘だと面子が馬鹿ばっかになっちゃうんで個人的にはあまりオススメしないのですが。
スポンサーサイト
コメント
コメント
ひとつ、どうしても理屈を思い付かないのが「太陽炉は木星圏じゃないと作れない」ってトコ。
製造に際してヘリウム3が沢山ないといけないのか、強い重力を受ける環境がないといけないのか、叛乱を起こすコンピュータが必要なのか、エウロパの地球外知性の助力が必要なのか、作る人が木星のシマシマ模様でトランス状態にならんとダメなのか、さっぱり分からない。
GNドライブの解説を読む限りでは別に木星圏に行かんとならんような物理現象を利用してる風には読み取れませんが、いったい最終回までにどんな屁理屈をヒリ出してくれるか楽しみです。
それともたんなるマクガフィン?
2008/02/05 (火) 11:43:51 | URL | 亡 #-[ 編集 ]
やはり、教授が気がついたイベリアの”真の野望”が全てを握ってますね……ハロ達は少なくとも八十六年以上前から稼働していたと言う事も……木星探査を隠れ蓑にしたGNドライブやMSの開発していたとか。


ルイスはやはり、記憶喪失か?はたまたあのヒロインの様になってしまうのか……場合によっては沙慈君が国防軍入りも……
2008/02/05 (火) 13:40:15 | URL | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo[ 編集 ]
>亡さん
まぁ正直、OOに関しては視聴者に疑問を抱かせるように作っておいて、
しっかりそれなりの(ツッコミどころもなければさほど斬新でもない)理屈を用意してる感じですからねぇ。
あんまり色々推測をめぐらせるのが、製作側の意図通りに操られてる感じですごく嫌です(笑)

>YF-19kさん
ハロの耐用年数は凄まじいものがありますな。
太陽炉よりもよほどオーパーツです(笑)
2008/02/05 (火) 16:24:41 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.