がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
1/144プロトタイプガンダム解説書を読む
 ガンダムの設定を考えるのに避けては通れないのが、MSVのプラモのプロトタイプガンダムのキットインストである。この文章、なかなか知られざる事実を書いている。
「サイド7へ運ばれた後、1号機は白地に青と赤のアクセントでトリコロールのデモカラーとなっている。2号機は当初銀地に1号機と同様(青の部分のみ赤)の塗り分けを経て、銀地を白にしている。3号機もこれと同様のカラーリングで、1、2号機は改修後もデモカラーのままであった。(後に3機ともカラー統一)」

 この文章を読むと、とりあえず1号機は我々のよく知る、アムロ・レイが搭乗したガンダムのカラーだったということになる。確かに、キットの塗装指示には例のプロトタイプ色のほかに、トリコロールの塗り方(多少2号機とは異なる)が書いてある。
 そして2号機。設定文によると1号機の白い部分が銀で、後に白になったのがわかる。「1号機と同様(青の部分のみ赤)」というのは多少わかりづらい文だが、「1号機の青い部分だけが赤」ということだろうから、それは結局GMの色であることに気づく。
 「3号機もこれと同様のカラーリング」とのことなので、3号機は2号機と同じ色だったと推測できる。そして最後に「後に3機ともカラー統一」とあるが、これは2号機が最終的にトリコロールだったことから、3機とも全て1号機のカラーに統一された、と解釈すべきであろう。

 このことから、実はトリコロールの元祖は2号機ではなく1号機だったということになる。しかも、2,3号機はGM色だったのだ。だからどうしたと言われればそれまでだが、一般に1号機=黒、2号機=トリコロール、3号機=グレーとなってるのに意外だね、というちょっとしたトリビアもどきを紹介したかっただけなのでした。いや、知ってる人にとっては何の足しにもならんけど。
コメント
コメント
そうなんですか
イや、さっぱり知りませんでした(笑)
ロールアウトカラーとかいう銀ピカピンは知ってますが・・・

ちなみに自分はプロトタイプガンダム色が好きです。
でも銀(グレー)が白のほうがもっと好きです
(どっかのヒッコシ屋のCM風)
2005/06/03 (金) 13:11:42 | URL | スウ #-[ 編集 ]
こういう風に色の違いを設定化されると、リアルタイプカラーはどうなのよ、と思ってしまいますよね。
プロトタイプ色とよく似てますけど、リアルタイプ色はどうですか?
2005/06/03 (金) 20:59:15 | URL | ルロイ@管理人 #-[ 編集 ]
リアルタイプカラーは
いまいちリアルじゃないのが(笑)
なんかあの中途半端な緑が嫌いですね
フルアーマーガンダムの緑は好きなのに

HGUCのジム(頭ガンダム)を作った時は
最初はジムの胸・肩の紅い部分を黒くしてましたが
2作目のMGと3作目のHGUCではグレーにしてマス。
胸のインテークは赤です。
2005/06/03 (金) 21:45:06 | URL | スウ #-[ 編集 ]
たしかにリアルじゃない(笑)
FAガンダム色は陸戦型ガンダムだとさらに似合う気がします。

ジムはホワイトディンゴ仕様って感じですね。インテークが赤ってのがポイントでしょうか。
白と黒のガンダムは結構ありますが、赤いインテークの機体は少ないですよね。
色というと紫が好きなので、Hi-νみたいな感じが好きですね(一部では青いHi-νもあるのが納得いきません)
2005/06/03 (金) 22:06:12 | URL | ルロイ@管理人 #-[ 編集 ]
えと実物はこんなんです
http://su.zero-city.com/hgms2/

基本的に1/144メインで作ってますんで…
MGは買っていても作ったのは2つ止まりです
(しかも1つは,贈呈)
2005/06/04 (土) 00:20:08 | URL | スウ #-[ 編集 ]
ガンイージみたいでカッコいいっすね~!
仕上げの技術も画像の技術も凄いなぁって思います。
お気に入りに登録しておきました。
2005/06/04 (土) 12:51:38 | URL | ルロイ@管理人 #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.