がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
機動戦士ガンダムOO #16「トリニティ」
 新ガンダムが登場し、さぁ新展開!?と思ったら半分総集編でした。まぁ、半分なだけSEEDより良心的ともいえますか。
 最近実は敵側が主人公のような気がしてきました。ソレスタルビーイングって、理念はともかく立ち位置的には古典的ヒーローものにおける「突如現れた悪の組織」ですしねぇ。敵をあと一歩まで追い詰めたら、更なる敵が!というのもよくあるパターンですし。

 とりあえず予想通り瞬殺だったコーラサワーさんに合掌。しかも砂漠のど真ん中で救援無し(笑)そういえば、昔砂漠で孤立して民間の?ゲリラと手を組んだ若い軍人がいましたね。

 ガンダムスローネはアインが狙撃、ツヴァイがファンネル、ドライがGN粒子広域散布という特殊能力を持っているようです。Oガンダムのあれも広域散布だったんだろうね。ファンネルの人はやっぱり超兵と同類なのかな。狙撃の人はロックオンとライバルになるのかな。つーか彼らが出てきてからティエリアがかなり小物っぽくなった気が(笑)
 彼らはヴェーダでさえ知らないガンダムマイスターということ。なんだそりゃ。そもそもヴェーダの正体がわからないんでなんとも言えないけど、これだけ存在が明らかになってなかったってことなら、第二世代ガンダムが知られてなくてもおかしくないってわけか。つーかどう考えても外伝と絡んでるよなこれ。
 OPを見る限り主人公たちと敵対するのは確かな模様。同じソレスタルビーイングでも方法論が違うって感じのようなので、「奴らのやり方は紛争をいたずらに拡大する→排除の対象」という結論にでもなるのかね。
 まぁなんにせよ、味方組織からの内紛ってロボットアニメとしては珍しいですね(敵の内紛は良くありますが。このあたりもガンダム側が悪役っぽい)。なかなか構図が面白くなってきたかな、と思います。それで結局ソレスタ同士の内紛でした、という締め方になったら困るけど、ソレスタルビーイング同士の戦闘が世界唯一の紛争になって組織が自決、なんて展開には…ならないか。
 あとはよくわからんゼーレの皆さん(アムロ声混じってたような…)。拒否権だけ持ってる観察者って、なんか受動的な「一族」って感じの設定やな。いずれこの拒否権も発動するんでしょう。
 いろいろ物語の構図が見え始めてきましたが、設定というか個人個人の目的がなかなか見えてこない物語というのはもやもやしていて気持ちが悪いですね。1つの目的に突っ走る判りやすさも、欲しいところです。

 そうそう、よく要らない要らないと言われてるサジパートですが、これは今回を見ると、刹那たちがどんなやばい状況で世界がどんなに色々動いていても、そんな世界とは無関係に平和に暮らしている人がいる、ということを示したいのかなぁと思いました。それが「そんなんじゃだめだ、ちゃんと世界に目を向けろ」というメッセージなのか、単なる客観描写なのかはなんとも言えませんが…前者っぽい気もするけど、そうだったらそういうのはあまり好きではないですね。
スポンサーサイト
コメント
コメント
ガンダム? ああ4機持ってるぜ
こないだ新型3機完成したけどな!
ま さ に 外 道

スローネは本体がほぼ共通なんで量産機くさい感じが
まぁ太陽炉が生産困難だから、むしろ整備コスト関係でしょうか

コーラサワーは相変わらずで
GN粒子で通信妨害されてるだけだからガンダム帰れば普通に救援呼べるでしょう
イナクトなら下半身無くても飛べるだろうから自力で帰還できそうですし
むしろ次回以降も砂漠を彷徨ってたらコントにしかなりません
2008/01/26 (土) 22:39:04 | URL | わんこ #2DdjN05.[ 編集 ]
Gエース読む限りじゃ彼らもヴェーダの命令に従ってそうですが。
まあSBと彼らの「ヴェーダ」が同じモノとはかぎりませんし、
そもそもヴェーダってどういうもので、どこにどのような形で存在するのかいまいちわからない・・・
2008/01/27 (日) 00:03:01 | URL | 青空 #-[ 編集 ]
今回は正しく外伝を読んでないと分からない内容もありましたね……スローネのGNドライブは疑似的なものであるので、元ネタは出た所は同じ……と言う事はシャルの傷と何か関係があるかも……。
2008/01/27 (日) 10:40:41 | URL | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo[ 編集 ]
>わんこさん
確かにスローネは整備効率が良さそうですね。
先行量産機っぽい感じでしょうか。

部隊が壊滅もしくは撤退したわけじゃないんで、コーラサワーは助かるでしょうが…本当にコントやってそうで怖いです(笑)

>青空さん
ヴェーダはトリニティの3人とも絡んでいるんですね。
ということは、ティエリアがヴェーダの全貌を把握しているわけではない可能性もありますね。
いずれにしても、ヴェーダの正体がわからない以上なんとも言えないことは確かです。

>YF-19kさん
スローネのGNドライブは擬似的なものですか。
擬似であれだけの性能が出せるなら十分増産できそうですけどね~。
というか、トリニティの3人自体が外伝キャラっぽくて違和感があります。
2008/01/27 (日) 22:50:54 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
とりあえず、新参3機と外伝プルトーネがバトルに入った模様です
2008/01/28 (月) 03:19:20 | URL | スウ #-[ 編集 ]
あれ、そうなんですか。また時系列がややこしくなりそうですね。
2008/01/28 (月) 22:31:12 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.