がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
ジェガンを設定画から考察する
 以前の「連邦のMSは部位ごとに見た方が良いのではないか」という視点をジェガンに応用してみました。
 本当は画像を一緒に見せられればいいんですが、ちょっと公式の設定画を載せるのは抵抗があるので各自ご用意いただければと思います(苦笑)

 ジェガンは、一般には「ジム系とネモ系の統合機」と言われます。開発系譜上はそれで問題ありませんし、実際にバックパックを見てみると、上に伸びるスラスターはガンダムMk-II、ジムIIIのバックパックの延長線上にあると思え、またメインのバーニアの中央に大きなのが1、左右に小さいのが1つずつという配置はネモに近いといえます(ネモは中央に2つなんですが、当時の量産型MSはほとんど左右に1つもしくは2つずつの配置であり、ネモに特徴的な構造と言えます)。バックパックに関しては、完全にジム系とネモ系の統合と言えるでしょう。
 また、肩から腕にかけてはジムクゥエルの構造に似ており、胸部はコクピットハッチの形状などがネモに似ています。バックパックも含めた上半身においては、まさにジムとネモのミックスであると言えそうです。
 …が、頭部を見てみると、そうでもありません。まぁ、ジムコマンドからジェモに通じる、いわゆる「レイバー顔」という意味ではジム系列と言えるのかもしれませんが、バルカンポッドの部分は明らかにガンダムMk-IIを参考にしていると言えます。そういえば、バルカンポッドが外付けタイプの機体が他にもありましたね…。ホワイトディンゴのスナイパーII、じゃなくて、みんな大好きバーザムです(笑)
 いやバーザムとジェガンじゃ頭部構造は全然違うべ、と言われればその通りなんですが、じゃあバージムならどうよ!?というと…実はこの機体、割とジェガンに似た顔をしています。参考画像はこちらから中国のサイトのキャッシュでも見てみてください。意外とイケるっしょ!?(爆)
 厳密には、ジェガンの前段階であるRGM-88Xジェダの頭部が更に近いんじゃないかと思います。RGM-88XはMk-IIのバックパックを装備してますし、ますますバーザム系に近いのです。つーわけで、頭部に限って言えばバージム→ジェダ→ジェガンの形式番号順で問題ないんじゃないかと思います。
 つまりアドバンスドヘイズルの頭部バイザーの末裔なわけですよ、ジェガンヘッドは。

 次に下半身です。これは、脛の部分を良く見ていただきたいのですが、ここの形状はジム系というよりまんま「ザク」なんです。ふくらはぎにバーニアがあるのが違いですが、実はギラ・ドーガよりもずっとザクっぽいデザインになっているんです。
ジェガンとザクの足
↑ジェガンとザク改の膝~脛の比較。ほとんど同じ構成です。

 また、ジェガンは腰部にグレネードを装備していますが、これもザク系の発想(ザク改がそうですね)で、ハイザックでもオプションで腰部にミサイルポッドを装備できました。
 つまり、ジェガンの下半身は実はハイザック系の延長線上にあるんじゃないか、と思うのです。もちろん太ももやスリッパなんかはかなりジム系の匂いがしますし、股間なんかは明らかに連邦系ですから、丸々全部というわけではないと思いますが、どうも「ジムとネモのミックス」というよりは「ハイザックとジムのミックス」のように思えてしまいます。これもジェダの時点でそうなっていますね。

 つまり、実際にはジェガンはジムとネモのミックスだけではなく、ジムとネモとハイザックとバージムのミックス、つまり連邦系量産型MS全ての集大成だった、と言えるのではないでしょうか?
スポンサーサイト
コメント
コメント
ジェガンも何気にバリエーションが多いですよね。
スタークジェガンやジェガン重装型は言うに及ばず、陸戦用重装型の「RGM-89T(こいつもバックパックはMk-Ⅱと同じ)」やF91登場のR、J、M各タイプなど…。外伝系ではジェガン改やSTガン。(松浦版のEWACジェガンとか)
これほど派生型が多いのは、やはりジムの集大成として完成したジェガンならではなんでしょうね。

バルカンポッドってZplusにも装着可能ですから、この時代(Z~ZZ)では汎用オプションとして当たり前だったんでしょうね。ヌーベルじゃないジムⅢにも付ける事が出来そうですけど。

まぁ、百式系の設計思想も内包してるってのは凄いなぁ…ジェガン。
2008/01/23 (水) 21:27:39 | URL | コンラッド #8l8tEjwk[ 編集 ]
>ジムとネモとハイザックとバージムのミックス

臑のハイザックは考えなかったなぁ。フロントアーマーレスの腿はバージムくさいとは思ってましたが。
2008/01/24 (木) 17:37:58 | URL | とっぱ #B8xSsyyA[ 編集 ]
>ジェガン頭部

今月のダムA読んで思い出しましたが、頭部はジェモ直系くさいですね。今月のユニコーン設定はジェガン特集でしたよ。D型ジェガン燃え。

>臑のハイザック
そこで、にせガンダムMK-IIですよ(w
祖バーザム設定だし。
2008/01/25 (金) 10:58:26 | URL | とっぱ #B8xSsyyA[ 編集 ]
>コンラッドさん
ジェガンは運用期間も長かったですし、
バランスのいい機体だったんでしょうね。

バルカンポッドは、対応はしていても元々バルカンを内装している機体が多かったので、
あまり使用されなかったんでしょうね。

>とっぱさん
外見的にはジェモなんですが、バルカンポッドが外付けっぽいところがバーザムっぽいかなぁと。
にせMk-IIは…ジェダと共通点が多いと言えば多いですね、確かに(笑)
2008/01/25 (金) 19:33:49 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.