がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
ガンダムを高性能にしたのはジオン?
 ふと思ったこと。連邦軍はガンダム完成前にザクを入手していたので、連邦軍のMSにはザクの基本動作は全てインプットされているはずです。つまり、初期型ザクの動きはほとんど予測できるということになります。
 しかし、エースパイロットはプログラミングされた動きを超えた独自の操縦を行えるので、初期のザクのデータではとても対応できないものと思われます。
 ガンダムは教育型コンピューターを搭載しています。すなわち戦えば戦うほど学習して強くなります。そのガンダムは、シャアをはじめとするエースパイロットと集中して戦っていました。つまり、ガンダムはジオンの名だたるエースパイロットのモーションデータを学習し、蓄積していったことになります。エースに限らず、次々と新兵器がガンダムに対して投入されていましたが、結果的にはシャアがジオングで戦うまで撃破できず、ガンダムに経験値を与え続けたことになります。ガンダムの戦闘データは当然ジムにも反映されているはず。

 …ジオンは木馬を追わなかったら勝てたんじゃね?
コメント
コメント
この想定は面白いですけど、ガンダム以外の連邦制MSに搭載されたコンピュータの性能が、ガンダムの教育型コンピュータと比べてどの程度だったのかが鍵になると思います。

ガンダムほどじゃなくてもそこそこ学習能力があれば、多分に戦闘データは反映可能だと思いますし、むしろ連邦はGMのバリエーション開発においては常にそのような「相互にデータを活かす」発想をしていたと思います。
ある程度のデータは、量的にも質的にも多大に、各地の戦線から得られたのではないかと。
ただ、その数多くのデータが、ガンダム1機だけが戦い続けた場合みたいに高度に統合されるかは分かりませんけど。

問題は他ならぬアニメ「機動戦士ガンダム」自体が、今ほどコンピュータの性能が発展してた訳ではない約30年ほど前の作品だというコトで、もしかしたらガンダム以外には(連邦もジオンも)大したコンピュータが搭載されてないという設定なのかもしれないというトコです。
現代の基準から見るなら、どんなコンピュータも十分に高い学習能力を持ってるのが、ある意味当然なんですけどね。
だからもしかすると、僕の携帯電話とパソコンは作品設定上のGMやザクより格段に高性能なのかもしれません(暴言

最後に1つ。
「例え『勝てなくても』、ガンダムとの対戦から得られるだけの経験値を得て、兵器系統全体にフィードバックする」発想がジオンになかったのは、間違いなく災いしましたよね。
(開戦初期にMSで勝ち過ぎて、連邦が遅れてMS造っても勝って当然、という慢心もいくらかはあったでしょう。)
ガンダムは例え負けても、コアブロックがデータ持ち帰れますものね。
……運が良ければ。
2008/01/19 (土) 06:36:59 | URL | 闇鍋影人 #-[ 編集 ]
まぁ、最初のテストパイロット(ジオン捕虜「ダムマガジン・誕生秘話」)の基本データや、他のガンダム・GMからのフィードバックもあるんで、結果的には変わらず部分分枝の範疇で収まりそうですね。
2008/01/19 (土) 07:28:07 | URL | とっぱ #B8xSsyyA[ 編集 ]
>闇鍋影人さん
確かに、教育型コンピューターと呼ばれるものが具体的にどういったものなのかがはっきりしないので、
なんともいえない部分ではありますね。
作劇上の都合としては、
ガンダムの教育型コンピューターというのは
素人のアムロでもシャアと対等に戦える理由付けの1つですから、
「訓練されていない民間人がいきなり乗っても実戦で戦える」くらい高性能であると認識しています。
普通のコンピューターは、どんなに性能が高くても専門外の人間が初めて使ったらまず性能をフルには発揮できないですからね。

その点を考えると、「教育型」と呼ばれる理由は「パイロットのクセを覚えるのが異常に早い」とか「パイロットの操作内容に関わらず戦況から勝手に学習していく」とか
そういうことなのかもしれません。

>ガンダムとの対戦から得られるだけの経験値を得て、兵器系統全体にフィードバックする」発想がジオンになかった

確かにそうですね。辛うじて、シャア専用ザクが撃破されずに残ったので、
シャア左遷後にその戦闘データがフィードバックされたのかな?というくらいでしょうか。
あとはゲームだとジオニックフロントでホワイトベース隊のデータを集めて生還するというミッションがあります。
なんか今後の外伝とかでそういう話が出てきそうですな。

>とっぱさん
ネタなんで、実際はゲルググを3ヶ月早く量産するよりもずっとどうでもいいことだったと思います。
ただまぁ、ホワイトベース隊よりもエースとの交戦経験がある部隊も(ジャブロー戦以前となると)なさそうだなということで。
2008/01/19 (土) 17:40:13 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.