がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
機動戦士ガンダム オレら連邦愚連隊 1巻
 あんまり興味なかったんですが、北米のジム的に資料になりそうだったんで購入。作者コメントを先に読んだら「キャラクターは学生時代の友人がモデル」とか書いてあって、そんな軍人見たくねぇぇとか思ってたんですが、読んでみたら意外と普通でした(笑)
 というか、むしろ軍人をこういう描き方したのってリアルなんじゃないかと。富野アニメの軍人は無能で融通の利かない大人の象徴みたいな感じだし、MSVや外伝系だと英雄的に描かれることが多いので、逆に新鮮だったと思います。グレメカではボトムズの漫画書いてますが、それともまた違う路線に感じました。

 設定的には、ネメシスはジャブロー直轄ということで、C型ジム系統がジャブロー所属の部隊に配備されていたことから、C型は単なるローカルバリエーションではないのかな?と思いました。あ、後期型ジムじゃなくてジム改ってなってましたね。
 でも、ジムストライカーのツインビームスピアはオーガスタ製なんですよねぇ。オーガスタ主導の次期主力機って感じなのかな。ジャブローは素ジムの量産とセカンドロットガンダムの改修で精一杯で、V作戦後の新型機の開発(アレックスや後期型ジム系)はオーガスタを拠点にしていたのかな、というのが今の認識です。
 チェリーブロッサムという女性だけの部隊が出てきましたが、オーガスタのノーマルスーツを着ていましたね。彼女らが乗っていたのがジムコマンドでしたから、やっぱりジムコマンドはオーガスタのローカルバリエーションというのが現在の設定なのかなと思います。
 あとは、軍閥的な描写が出てきたのが面白いです。ちょうどタイムリーなところなんで、ここは注目したいですね。ネメシスの総司令とチェリーブロッサムのアイドルの親父が旧友だけど違う軍閥ってことのようで。一年戦争はパイロットばっかり増えて将官の設定があんまりないんで、こういうのは歓迎したいのかなと。
 なんというか、北米を部隊に好き勝手やろうという外伝みたいなんで、これはこれでありだなと思いました。とりあえずネメシスが行くところは必ず事件が起こるのな(笑)

 物語的にも普通に面白いですよ。肩に力が入ってなくて、変にシリアスになってないけど、ギャグに傾倒しているわけでもなく。ザクスナイパーとか出してハーモニー連動企画かと思わせておいて、ゾックにアッグにアッグガイだもんなぁ。あのゾックは3号機で確定か。マンタレイの部隊は陸を渡ってたのか?
 それとなくグリプスへの伏線みたいなものがありましたが、まさか人気があったらZまでやろうとかそんな話かね。登場人物の誰かがニューディサイズになったりするんだろうか。
 あぁ、戦記ものを期待してる人は読まないほうがいいと思います。それならトロイの方を読んだ方がよいかなと。どっちかというと、B級アメリカ映画っぽいノリだよなぁ。娯楽作品として読んだ方がいいものかと。個人的には、上述の通りこういう軍人がガンダム世界にもいる、とわかるだけで十分面白かったりします。設定的にも北米の年表が埋まりそうだし。

 そういえばアフリカ戦線ってちっとも外伝のネタになりませんねぇ。戦後ばっかりで。MSVで一番設定が多いところなのに。設定が多くて制約が多いのか、民族紛争が絡んでるから使いにくいのか。もしくは砂漠ばっかりで戦場でドラマを描きにくいとかかな。ダブルオーのノリを継承した民族紛争がらみをやっても面白いと思うけど。SEEDのノリを継承して戦記や閃光のコミック版があったように。
 …まぁ、灼熱の追撃をビジュアル化してくれたらそれでいいんだけど(爆)
スポンサーサイト
コメント
コメント
このコミックはお勧めです
この作品の作者はグレートメカニックで掲載されている「ボトムズ」も手掛けているので結構読みやすいですね。少し、引くような展開もありますが(笑)
2008/01/17 (木) 01:05:09 | URL | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo[ 編集 ]
>一年戦争はパイロットばっかり増えて将官の設定があんまりない

この漫画、異様に将官多いよね。戦場写真集の”犬将軍”まで出てきたし(w
2008/01/17 (木) 01:57:00 | URL | とっぱ #B8xSsyyA[ 編集 ]
愚連隊
この話のノリはかなり好き♪
2008/01/17 (木) 19:59:42 | URL | ナタル #-[ 編集 ]
北米唯一のドム部隊が見てみたいです。
スペシャルでもアッガイでブレイクダンスをしてみたりと見所一杯でした(笑
2008/01/17 (木) 21:51:11 | URL | カセクシス #HHY6jYQ6[ 編集 ]
お、意外と評判よいのですね~。
アッガイのもコミック化してほしいですね。
2008/01/17 (木) 22:34:19 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
将官が~というのに惹かれています(笑)
買ってみますかね…
実はアッグとかジュアッグの活躍をみて面白そうと思ってはいたのです(爆)
2008/01/23 (水) 04:16:09 | URL | サリエル #spfFYGgg[ 編集 ]
将官関係は2巻以降が本番のような気がします(笑)
今回は顔見せという感じですね。

地下空洞から這い出てくるアッグとザクの複数小隊に括目せよ!
2008/01/23 (水) 17:47:35 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.