がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
あけましておめでとうございます
 昨年も皆様には大変お世話になりました。頂いたコメントから更に考察が発展することも多く、ネットならではのガンダムライフを十分満喫することができたと思います。
 ブログの機能を増やしたりしたことで、様々な形で色々なアクセスやコメントをいただけていることを実感しています。アクセス数を見るまでもなく、検索すると自分のブログがやたら出てきたりしますし(笑)、文章を公に向けて発進する責任というものを日に日に感じている次第です。
 今年も頑張りますのでよろしくお願いします、と言いたいところなのですが、実は今年引っ越す予定がありまして、今まで実家だったのが一人暮らしになります。さすがにこれまでと同様に更新できるとはとても思えないのですが、量は落としても質は落とさないようにしていきたいな、ということだけは忘れないでいきたいと思っています。よろしくお願いします。

 さて、本当は去年最後の更新でやろうとおもっていたんですが、別に「今年の10大ニュース」とは違うネタなので、新年一発目でやろうと思います。何をか、というと、当ブログでアクセス数の多いページの上位10ページについて、今の自分がコメントを入れてみようという企画です。
 というわけで、一つ一つ触れていきたいと思います。
(2469) ジムストライカーからジムスナイパーIIへ
 何故かこれがずっとダントツトップなんですよね。ジムストライカーで検索するとかなり上に来るんで、そこから来る人が多いのだと思います。元々ジムストライカーで検索してくる方が多かったので立てたエントリーなんですが、全然ジムストライカーについての考察はしていないので、ちょっと申し訳ないです(笑)
 でも今見直したら、以前スナカスの考察をした時の「プロトスナカス」→「スナカス」と「スナカスII」に分岐というネタとぴったり一致していてびっくり。自分のネタを見直すのも大事ですね。

(2197) ガンプラ製作
 これは個別記事ではなくカテゴリですが、多分画像検索で来る方が多いんだと思います。ガンプラネタはほぼ必ず画像つきにしてますので。最近全然更新してないんですが、ガレキのイフリート改の関節処理をどうしようか迷っているところで放置状態だったりします。固定にするか、何か関節強度の高いキットから流用するか…とにかくポリキャップを説明書どおりに仕込むだけではとても直立できないので困ります。

(1885) SDガンダムGジェネレーション スピリッツ
 明らかに時事ネタですね。というか、発売決定時の記事なので今見ても意味がない気がするんですが、単純に検索に引っかかりやすいというだけでしょう。ここをきっかけに他の記事も見てもらえれば、管理人としてはありがたいです。


(1694) 20060510
 2006年5月10日の記事。これだけだとなんだかわかりませんが、実は下にある「シロッコは何故ティターンズを乗っ取ったのか」のことです。両方あわせると実はアクセス数単独トップということに。その理由はくっきーもんすたーさんのサイトからのリンクにあります。実はこのサイト様からのアクセスが異常に多く、他サイト様からのアクセス数ではダントツトップだったりします。かなりカウンタを回して頂いているので、とてもありがたいです(笑)。

(1672) ガンダムOOネタバレ感想
 これはもはや言うまでもないですよね。やはり放映中のガンダムのネタバレ感想の集客率は高いですから。集客目当てで感想書いてる方も多いはず(笑)。自分は、今回はあまり他サイトさんの感想は読んでないんですけどね。SEEDのときはかなり徘徊して回ったんですが、今回はあまり他人の感想が気にならない感じです。もちろん、常に巡回させて頂いているサイトさんの感想は、全て見させていただいていますが。

(1598) Zガンダムの「何故」を考える・最終回「シロッコは何故ティターンズを乗っ取ったのか」
 上述の通りの記事です。2通りの結果になっているのは、「日付」か「エントリーナンバー」かで2通りのURLが存在するからですね。

(1406) Zガンダム考
 徐々に当ブログのメインコンテンツにさえなりつつあるカテゴリです。Zガンダムは設定に穴が多いので、考察のしがいがありますね。ファーストだとどうしても、知識量がないとやってけないところがあるんですが、Zの場合非公式設定ばかりなので、知ってなきゃいけない知識というのはあまりないかな、と思います。ここは今後も更新していきたいですね。ネタがあればですが。

(1288) がんだまぁBlog
 トップページかと思いきや、トップページの一番下にある「次のページ」をクリックすると行ける2ページ目のことです。トップを見て、さらに次のページも見よう、と思ってくださる方が多いということでしょうか。ありがたいことです。

(1257) バーザムの正体
 最近非常に大きな反応を頂いたネタですね。最近の記事でここまでアクセス数を稼げるのが驚きです。どこか大手のサイト様がリンクしてくださったような形跡もなので(シャア専用ニュースさんにはご紹介いただきましたが、それはこの記事だけではないですからね)、純粋に検索してくる方が多いということでしょうか。検索してもそんなに頭に来ないし、ちょっと不思議ですね。

(1206) 設定考察
 一応、当ブログのメインコンテンツになるのではないかと思われるカテゴリです。中には「それは考察ではなく妄想ではないのか」というようなものもありますが(苦笑)、基本的に設定に関するネタは全てこのカテゴリにすることで、感想ネタやただの日記帳ネタと区別しているという感じです。

以下、次のように続きます。

(1191) ジムスナイパーカスタムの設定を整理する
(1151) 機動戦士ガンダムOO #12「教義の果てに」
(1138) カードビルダー
(1081) Zガンダムの「何故」を考える7「何故ジャブローにガルダが2機もあったのか」
(1009) ティターンズとは何か?
(995) オリジナルFIX
(971) 機動戦士ガンダムOO #10「ガンダム鹵獲作戦」
(971) Gジェネスピリッツプレイ日記4
(944) M-MSVを語れ!「プロトタイプZZガンダム」編
(901) 機動戦士ガンダムOO #11「アレルヤ」

 このランキングは過去何日のアクセス数という形で集計されているので、常時変動しています。ダブルオーの感想が来てることからも明らかですね。ただ、慢性的にアクセス数の多いものも残りますので、明らかに時事ネタではないものを見ると、どの記事が読まれているのかわかるという意味で、とても重宝させて頂いています。
 ちなみにこのランキングはこちらのサイトで頂いたブログパーツです。と、宣伝して締める事にします。

 そんなわけで、今年もよろしくお願いします。
スポンサーサイト
コメント
コメント
もう遅いですが
あけましておめでとうございます。

考察と小説の更新は大変でしょうが、何時までも応援しています。
これからもよろしくお願いします
2008/01/02 (水) 17:27:15 | URL | CRS #-[ 編集 ]
同じく遅いですが
あけましておめでとうございます。

「Zガンダムセンチュリー」のネタが一応形になりましたので、報告しておきます。

本来の「GUNDAM CENTURY」はSF技術関連が充実していましたが、私はその分野が疎いので「私の目で見たZガンダム」といった内容になっています。
(そのため、タイトルも変えておきました。)
このBlogの文章も色々と引用させていただいています。「ここの解釈は違う」などの指摘がありましたら言っていただければ修正します。


それではでは、宜しくお願いします。
2008/01/03 (木) 12:25:18 | URL | くっきーもんすたー #tBF1tvso[ 編集 ]
あけましておめでとうございます
>CRSさん
小説は結局年内に更新できなくて申し訳ないです。
一応書き始めておりますので、なんとか引っ越す前には更新したいと思います。
今年もよろしくお願いします。

>くっきーもんすたーさん
Zセンチュリーの方、拝見しました。
この内容も踏まえて、他の方の意見も総合した上で、
改めて自分の「Zセンチュリー」も作ってみようかなと思います。
ペースは極めてゆっくりになるとおもいますが…。
これからもよろしくお願いします。
2008/01/03 (木) 21:03:26 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
あけましておめでとうございます
本年もお付き合いよろしくお願いします。
2008/01/04 (金) 23:56:57 | URL | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo[ 編集 ]
あけましておめでとうございます~。
こちらこそよろしくお願いします。
2008/01/05 (土) 00:23:17 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.