がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
Gジェネスピリッツプレイ日記6
 シルエット1話→蜉蝣1話→シルエット2話→蜉蝣2話→F91 1話→0083最終話まで。
 一年戦争とは違って、外伝系のシナリオがすごくぬるく短いのでとても違和感を感じます。かなりGジェネに毒されてきました(笑)

 シルエット1話は、絶対背後に増援が来るに違いない!油断しないぞ!と思ったら初期配置の敵全滅させただけで終わって笑ってしまった。捕獲すらできないのかよ…。

 蜉蝣1話は「ガンダム、星の海へ」のシナリオなので、やはり0083の3話より先にやるべきでしたね。コウのHPを削るとバニングが出てくるのですが、バニングとコウのどちらかしか倒せないので意味ない感じです。スパロボならMAP兵器で同時に倒せるんですが、Gジェネだと経験値入んないからなぁ。

 シルエット2話はジェガンとデナン・ゾン&デナン・ゲーを捕獲できる非常に美味しいシナリオ。確かに効率だけを考えるなら、最初のステージはシルエットにするのがいいのかもしれません。

 蜉蝣2話はコロニージャックのシナリオ。こんなに防衛部隊がいたらコロニー落とせねぇぇぇ(笑)しかし宇宙用ジム改普通に使いたいんですけど。なんで今回地上カラー?

 F91の1話は、イベントシナリオで普通にガンタンクR44がレベルSになってしまった。つーかジェガンが強くて全然クロスボーンのMSにやられないのが笑える。
 本編シナリオは、何故か洞窟の中を進まなきゃ行けないんですが、凄い数が出てくるんで久々に歯ごたえのあるシナリオでした。つーか黒の部隊強すぎだろ!どんだけ魔改造されてるんだよ!2機支援でも倒せないってのはきつかったわぁ。
 しかもバグが来る前にフロンティアI脱出しちゃっていいのだろうか…アンナマリーとドレル隊を倒したところで切るべきだった気がするんだけど。

 0083最終話は、デンドロ2機でノイエをフルボッコにして始まりました。そしたら連邦とデラーズフリートに挟まれるという今作らしい展開に…。まずは戦力が少なめのデラーズから潰しました。ここはなかなか稼げるマップです。

 それにしてもぬるい!一年戦争の鬼難易度が嘘のように簡単なマップばかりです。自軍が強化されているからというのもありますが、F91くらいしかきついと感じなかったですね。0083の2話にしても、ゲスト側がきついんであって自軍の問題じゃないし。
 でもVガンダムがやばいということなので、慢心しないでやっていきましょう。

 開発はかなり進みまして…F90からF91に発展し、設計でクロスボーンX1が生産可能に(まだ作ってないけど)。今回はシルエット系に発展しないのな。超強気状態のF91は鬼。通常形態が燃費悪すぎだけど。
 それからガンイージがVガンダム→V2ガンダム→アサルトバスターまで発展。つーかV2バスターが強すぎだろ…。アサルトバスターからすぐに戻して、V2バスターが第一小隊の隊長機になりました。ありがとうG04。君のことは忘れない。V2は飛べるし移動力高いし神ですね…。フェニックスもいらないや。
 あとファイバーを開発しましたが、微妙…。武装ほとんど変わってないし。まぁ、本来は弾道飛行して敵陣に突っ込むだけの機体だから仕方ないか。今回フライルーいないんですね。どうもAOZはMS大全集2006が基準になってるっぽいな。名称も完全に一致してるし。
 グレートジオングはクィン・マンサになりました。ノイエ・ジールにしても良かったんだけど、デンドロとかぶるし。しかしクィン・マンサ弱い…。つーかこのゲームサイコミュ系の使い勝手がいまいちなんですよね。MP消費するってのが苦しい。
 ジオン系は他に、RFザク→RFグフ→RFドムと発展させたり、ガザC→ガザD→ガ・ゾウムと発展させたり、ギャンをギャン改にしたり、グフをグフカスタムにしたり、ドムをドムトローペンにしたりと細かい開発をちまちまやっています。
 そしてF90の2話をもう一度やってギラ・ドーガをS登録。意地でも逆シャアはまだやらないぞ。そしてサザビーを設計・生産し、νガンダムを設計(やっぱりまだ作ってないけど)。
 あとはクロスボーン系、デナン・ゾン→エビル・S→ゾンド・ゲーと、デナン・ゲー→ベルガ・ダラス→ベルガ・ギロスの2ライン。ダギ・イルスは設計で作れました。
 デナン系と戦闘ヘリコプターでゾロになったので生産しました。ゾロアットは捕獲できそうなのでゾリディアにしてみようか。まぁ、こっちも捕獲できそうだけど。でもトムリアットは使えなそう…。
 つーか今回地上のシナリオがやけに少ない気がします。ゾロやジェムズガンの開発ができない…。
 それと、FAZZをミサイル要員として第二小隊の隊長にしていたらいつのまにかZZに退化してました。普通にSガンダムになりそうです。

 キャラクターでは、亡霊部隊に貴重な戦力としてバニング大尉が加入。0083のシナリオだと使えないけど。あとは戦死キャラは…コッセルくらいか。でもブリッジクルー能力低いし使えないや。次はビルギットさんかな?ゼータに入るとたくさん使えるキャラが加わりそうだな。
 それとそろそろゲストを一人追加しようかな…と思って編入してみたら「ドグ・ダーム」。即却下(笑)。次にまた変なのが出たらやめよう、と思ったら出たのが「エターナ・フレイル」。…うん、決定(爆)
 それとは別にデンドロのパイロットに似合う人がいなくて困ってます。今は能力的にレイヤーが乗ってるんですが、似合わなすぎる…(笑)
 にしても、主人公が全プラチナとかじゃないと加わらないシステムなので、必然的に脇役ばっかり使わざるを得ないというのがある意味面白いですね。こういう状況じゃなきゃこんな微妙なキャラ使わない、みたいなのがあって個人的には好きです。

 こんな感じで進めていますが、スパロボOG外伝をフラゲしたのでしばらくGジェネはお預けです。つーかGジェネの後にスパロボやるといろいろ違和感が…ソフトリセットしてもセレクト押しっぱなしを忘れちゃうし、つい×ボタンでパスしようとしちゃうし、敵を撃墜するとチャンスステップがある気がしてしまう(笑)
 というわけで、Gジェネ日記もしばしのお別れです。
 
スポンサーサイト
コメント
コメント
>ドグ・ダーム

ええ~!当たりじゃん!使えるかどうかはともかく(笑)。
2007/12/27 (木) 06:03:34 | URL | とっぱ #B8xSsyyA[ 編集 ]
最近の若本氏の演技はどうも…(笑)
というか、できればデンドロに乗せるパイロットが欲しかったのですよ。
2007/12/27 (木) 22:11:49 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.