がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
Gジェネスピリッツプレイ日記5
 戦記と閃光の最終話をクリアしました。これで一年戦争は終了。ここから先はほとんど順番通りにプレイするだけで時系列順になります。それでは何か味気ないので…どうしようかなと考えたんですが、ここはジオン再興編と次世代闘争編を交互にプレイする「コミック版クライマックスUCプレイ」でいくことにしました(笑)
 というわけで、まずは0083とF90を交互にプレイし始めることにします。F90の一つ前である閃光のハサウェイは次世代編になっていますが、個人的にはやはり逆シャアの後日談なのでジオン再興編に含むことにしました。そうすると順番にプレイした場合ジオン再興編の方がシナリオが大きく余るのですが、そこでZが劇場版準拠だからZZは抜く、ということにします。また、スカルハートは1/2ゼータと同じノリの、半分ネタのグレー作品だと思っているので、これも抜くことにします。プレイしない、と言う意味ではなく後回しです。このやり方だと最後は閃光のハサウェイとVガンダムで終わるという二重鬱展開になるので(笑)その後の元気を回復する意味でも後回しにしておきましょう。
 戦記最終話は、攻撃不能の対MSトラップが曲者ですが、戦闘機でも使ってない限り一撃で破壊されることもないですし、気にせず普通にクリアしました。
 閃光最終話は、久々に多重マップシナリオでしかも開始時点ですぐ裏側にザンジバルがいるという、実にGジェネらしいマップでいい感じです。しかも緑軍であるチベが動いてくれないとサラブレッドを動かせないので待っていたら、緑軍のターンでチベ移動→赤軍ターンで空いたスペース(サラブレッドの目の前)にマレット隊が移動というふざけた展開に(笑)まぁ、プレイヤー部隊で殲滅しましたが。
 あとは敵艦にビグロが搭載されていたので、これは捕獲するしかねぇ!と思ったらなんか自動的に停戦になっちゃったので、慌ててリセットして即戦艦だけ潰して捕獲することになりました。まさかターン制限があるとは思わなかった(マレットをすぐ撃破したのがまずかったのか?)。その後マレット隊が再登場しますが、ここは比較的稼げるマップなのかな?と思いました。
 ところで、閃光最終話は終戦後まで入りませんでしたね。記憶違いでした。時系列順であれば閃光→戦記が正しい順番のようです。

 そして始めた0083の1話は…ドムトローペン強すぎね?なにこいつって感じでした。ラケバズはダメージ5000オーバーだし、射程に穴がないし…。2話では更に地獄を見るわけですが、今まで出会ったどの敵MSより脅威に感じます。あとユーコンが出てきてビックリしました。水中用の艦、一応あるのか…。

 次はF90の1話。さすがにいきなり敵MSの性能が跳ね上がるので対処に戸惑いましたが、ミサイルもちを支援にすれば落とせない敵などいないので問題ありませんでした。つーかRFグフって宇宙に出れるんだっけか。フォーミュラー戦記0122のシナリオも欲しくなりますね。デザートドムが不憫です。

 そして悪名高き0083の2話。何がきついかって、隔離マップでコウ・キース・モンシアの3人だけで十数発のザクバズーカやラケーテンバズを避け続けなければならないと言う…(しかも直撃2発で死ぬ)。せめて、コウが支援攻撃に参加できれば…。ここはマスターユニットをコウにした方が楽だったかもしれませんね。よりにもよってこのシナリオのマスターユニットをヘイズル・ラー第二形態にしていた自分は無駄にステージの難易度を上げた気がします(苦笑)
 そういえば、F90の2話でも思いましたが、戦闘開始画面で決定ボタンを押した瞬間にもう戦闘結果が計算されてるみたいですね。撃破確定時のみ台詞が出るという演出がありますので。ガトーのHLVはあと一撃で破壊できると思ったところでいきなり飛ぶんだもんなぁ。

 F90の2話は、敵が多くて稼げて美味しいマップでした。ターン制限も余裕余裕と思ったら、赤いF90を倒したら即終了なので、逃げ回らなければいけないのがちょっときつかったですが。しかし、今回F90フル装備があるのでビックリ。コミック版限定仕様だもんなこれ。コミック版といえば、ナヴィの声がエクセレンのまんまで吹きました。いや…エクセレンでさえちょっと辛いんだから、それ以上に若い娘の声は…(汗)アルフィミィだと違和感ないのになぁ。
 そうそう、F90の敵のターンの曲が、ファーストの敵のターンの曲のアレンジ版になっていたのは面白いなと思いました。他にファースト曲のアレンジに聞こえるものはありませんでしたが、どうなんだろう。

 次は0083の3話です。先にカゲロウの1話をやるべきだったような気がしますが、もうはじめちゃったので遅いです。今回はガトー側のシナリオなんですが、まさか観艦式の戦艦を相手にすることになるとは思いませんでした(苦笑)背景にちゃんとペガサス級が2隻いるのが芸コマですね。
 自分は、基本的にプラチナ狙いと言うものをやっていません。なので、今までプラチナを取れたのはラル編のシナリオだけです。つーか、何が悲しくてENを無駄に消費してザコMSにフル支援しなければいけないのか。戦争は効率だぜ兄貴!ワンショットワンキルこそ戦争の理想でしょうに。ただ、今回は戦艦があまりにも多いので、ある程度支援つけないと沈められない。デンドロ無双じゃ機体のレベル上げできないし。なら、いっそのことフル支援をやってみようか。そんなわけで、初めて意図的にプラチナを狙ってみました。結果としてプラチナは取れたわけですが、恐ろしく時間かかりますねこれ…。チャンスステップの恩恵をあずかれるのがマスターだけなので、支援ユニットの配置に限界がありますし。ただでさえ今回は時間がかかるのに、これだけ時間がかかるのでは、やはりやってられないですね。一発で10倍のオーバーキルできるだけのユニットがあれば、それに支援をつけるだけで十分プラチナ狙えそうなんですけどね。というか、本来はそうやってプラチナを取るべきなんだと思います。あくまで繰り返しプレイ用のやりこみ要素であると。
 とはいえ、プラチナで取れるOPパーツは魅力的ですし、プラチナにした方が当然資金も多く手に入ります。いっそのこと、量産機だけで編成したハロスコア稼ぎ用の部隊を作ろうかと思ってしまいました。量産機の一斉攻撃は絵になるんですよね。時代も所属も性能もバラバラの機体で支援するからおかしく見えるというのもあります。まぁ、いずれにしても一度クリアしてからですね。

 開発状況は、Mk-Vはドーベンウルフ、ハンマ・ハンマを経由してゲーマルクに、リ・ガズィはカスタムになりました。これでサザビーとνガンダムを設計する準備が整ったことになります。しかし肝心のギラ・ドーガが…逆シャアのプレイははるか先。シド機をエース登録してやろうか。
 ヘイズルはヘイズル・ラー、第二形態を経由してギャプランTR-5に。ラーは燃費が悪いわ攻撃力が低いわで最悪でしたね。ギャプランも使い勝手はラー第2形態と大して変わらないです。しかも2Lだし。それでもファイバーなら…ファイバーならなんとかしてくれる!
 あとは、とうとうZZを生産しました。これつえー!Gフォートレスのミサイルがつえー!移動力も高いし空も飛べるし、ZZの基本形態はGフォートレスですね。そんなゲームがかつてあっただろうか…。いや、MS形態も強いですよ。サーベルが。でも結局は開発優先、フルアーマーにしてFAZZにしました。Sガンダムは…いつかZプラスとネロで設計する予定です。いつか。
 そしてヘビーガンからF90を設計、生産。これもDタイプのミサイルがいい感じです。開発先がフル装備、Vタイプ、F90IIと選択肢が多いのですが、強力な機体なので再生産も苦にならなそうです。つーかVタイプ以外は設計が行き止まりで泣けてくる。しかもVタイプあんまり強くない。
 更にヘビーガンをジェムズガンにしてガンイージを設計、生産。開発してVガンダムにしました。こっちは所詮量産機なので微妙な性能。V2になってからが本領発揮ですね。そういえばコアファイターVになる前に作れちゃったなぁ。コアファイターX1までは作ったんですが。
 ジオン系はだいぶ打ち止めになりました。ガルバルディは高機動型βで終了、リックドムからドムを作ってトローペンにしようかというところです。あとグフをグフカスタムにしようと思っているんですが、地上面が足りません。
 あ、結局ジオングはしっかり育ててグレートジオングにしたのですよ。なんかビグザムとかアプサラスとか言われてるんで、ジオンの歴代MAの意匠がデザインに組み込まれているのかな?SDっぽい機体なんだな~とか思って戦闘アニメを見たら、分離して本当にビグザムとアプサラスになって吹きました。つーかこれかっけぇぇぇぇぇ!!プラモ化したら絶対売れるって!ハーモニーなんていいからGジェネオリメカをプラモ化すべき。あとギレンオリメカもね。ギャンバリエとかプロトMk2なら売れるでしょ。なんというか、一瞬にして脳内ゲームオリメカランキングの単独トップに踊り出ましたよ、グレートジオング。さりげなくラジャスタンっぽいし。間違いなくゲームオリジナル系の最高傑作。オーバーテクノロジー?計画のみで終わった機体だからいいのさ(爆)
 これで設計した高級機はほとんど生産し尽くした感じです。いやサイコガンダムとかビグザムとかはありますが、そんなのは知りません(爆)というわけでそろそろ戦艦を買おうと思い、色々悩みましたが…結局搭載数とコスト、汎用性を考えるとサラブレッドにするしかないですね。ラーカイラム級高すぎだろ…。キャリーベースでもいいんですが、やっぱり原作にある戦艦を使いたいです。

 サラブレッド+増設ハンガーで3×4出せるようになったので、増えてきたパイロットも配属できてます。ただ、加入するパイロットがやけに戦死したキャラばかりなので、いっそのこと途中で死んだキャラだけにして亡霊部隊にしようかと画策。これなら戦場に介入しまくってても説明がつくぜ!というわけで、スレッガー、ルース、カスペン、バーニィ、ニムバス、サラあたりをピックアップ。ニムバスのようなラスボス系は戦死キャラとは違う気がするのですが、他にいないし強いからしゃーない。あと、ハヤトをわざわざZ版にして使ってみたり。ブリッジクルーは戦死キャラだけではちょっとまだ埋められないです。レビル将軍とユウキさんくらいだわ(ユウキを戦死キャラにするのもちょっと気が引ける)。つーかドライバーだけいつまでもオリキャラのままです。誰か操舵値の高いキャラはいないのか~。

 まぁ、なんだ。前回デンドロの虜になってたわけですが、今回は完全にグレートジオングの虜です。でも開発しちゃうけどね!
スポンサーサイト
コメント
コメント
>ZZの基本形態はGフォートレスですね。そんなゲームがかつてあっただろうか…。

・・・・アドバンスド・OP(笑)。
いやだって、このゲームのZZ、MS形態だとほとんど移動できないし(苦笑)。
要は、ジオンの再興のZZ設定がご丁寧に活かされているわけです(w
2007/12/22 (土) 05:25:03 | URL | とっぱ #B8xSsyyA[ 編集 ]
 近藤版のでかいZZじゃ、変形しないと飛べないですな(笑)
 あれが変形したら、それこそデンドロビウムですね。Gジェネのも、ミサイルメインという意味でデンドロと運用法が変わらんです。
2007/12/22 (土) 22:19:28 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.