がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
機動戦士ガンダムOO #11「アレルヤ」
 種デスだとキャラ名がタイトル名になるのは死亡確定だったわけですが…ダブルオーだと中二病シナリオになるということでしょうか。
 いや悪い話だといってるわけじゃないんですけどね。今までの話と明らかに空気違いますよね。というか、今までずっと同じ人が脚本としてクレジットされてますけど、アレルヤ関連の話は明らかに別の人が描いてません?と思ったり。

 今回、ついに本編にコロニーが出てきましたね。これ、外伝知らない人が見るとちょっとびっくりするんじゃなかろうか。コロニーは戦闘禁止が条約で定められているようですね。まぁ、穴があいたら終わりですから当然ですが。

 あとは、ティエリアは直接ヴェーダ?にリンクする機能を持っているのかな?というのと、脳量子波とかなんとかフォトンとか、サイコミュやミノフスキー粒子等のガンダムの基礎的な設定を現在の技術やSFをベースにブラッシュアップした設定が目立ちます。こういうところは千葉氏のやりたいところなんだろうなぁ。

 今回はアレルヤの個人的な葛藤の話だったわけですが、なんかやけに選択肢が少なかったなぁというのが正直な感想。情報を世界にリークしたら、「改造人間を作っていた人革連も悪いが、それを皆殺しにしたソレスタルビーイングも悪い」ってことになるんじゃないかと。あ、でも別に自分たちの評判が下がる分には問題ないのか?つーか研究施設が壊滅したっていう情報は流してないのかな?その辺は説明されてないから分からないな。
 超兵の研究機関が破壊されたので、いつか出るだろうと思っていた量産型超兵の出番はなくなったわけですね。今後は本編に数人、外伝に数人超兵が出るかどうかというところでしょうか。

 ところでこの作品の世界は20歳が成人なんですね。世界的には20歳が大人って少ない方だったように聞いたことがあるんですが…まぁ単に日本のアニメだからってことなんでしょうけど、世界設定に力を入れている割に、こういうところは抜いてるのかなというところで気になりました。
 あとは…うーん、そうだな。最初キュリオスの武器がヴァーチェから借りたビームかと思った。持ち方がナドレのときに似てたし。いざ使ってみたら実弾だったわけだが。

 今回はシンも真っ青な空気っぷりの刹那でしたが、次回はれっきとした主役のようなので頑張ってください。
スポンサーサイト
コメント
コメント
ソレスタルの面々って、戦争を行っている国家やテロリストはもちろんですが、それに兵器を納入してるメーカーとかも攻撃対象案ですかね?

それとも「銃が人を殺すのではない!人が人を殺すのだ!」って某ライフル協会の偉い人みたいに、性善説みたいなスタンスなんでしょうか…。

まぁ、そこまで考えてなさそうですけど、今回の人体改造による兵士の育成機関が攻撃対処になったって事は(アレルヤの個人的な部分が大きいですが、作戦にはヴェーダも推奨したらしいですし)、やはり戦争を助長する第三者にも攻撃の対象となり得る要素を示したのでは?…と思いました。

まぁ、実際問題、兵器メーカーってのは兵器市などで配ってるパンフレットにコレでもかと攻撃力や最新技術を記載して「最新家電」でも売ってるような手軽さで兵器をアピールしてますからね。

こういうのが当たり前になってるのを見ると、やっぱ戦争って無くなることは無いんだろうな…と実感します。(そのメーカの組合とかが国会議員の後援会を組織してたりするともう…)
2007/12/18 (火) 10:39:11 | URL | コンラッド #8l8tEjwk[ 編集 ]
攻撃の準備をしているだけでも戦争幇助国に認定されることがあるくらいですから、
基本的には現在の世界情勢によって対象が揺れ動く感じなんでしょうね。
超兵機関に関しては、完全に思いつきですが。

兵器メーカーってのは、結局戦争特需で儲けてからずっとその利益を維持するために存在してるようなものでしょうから、
確かになくなることはなさそうですね。
2007/12/20 (木) 01:43:13 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
成人の件。
単純にスメラギさんが日本人だからじゃないですか?
ビリーとの密会で日本人っぽい名前だったし
2008/01/10 (木) 01:50:16 | URL | ごっづ #-[ 編集 ]
でも、「今日で20歳になったから酒が飲める」と言ったのはアレルヤの方ですから。
アレルヤが日本人なら、まだわかりますが。
2008/01/10 (木) 14:07:26 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.