がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
Gジェネスピリッツプレイ日記3
 ファースト4話→イグルー4話→戦記3話→閃光1話→ブルー2話ときて、次はポケ戦1話です。
 正直、イベントバトルと本編で時系列が進むことも多いので、厳密な年表どおりの進行は事実上不可能ですね。とりあえずジャブロー行った後は、戦艦打ち上げ中だからまずイグルーだろう、戦艦を打ち上げた後の閃光がその次だろう、でもコミック的には閃光の前に戦記が入るだろうから先に戦記を…という流れです。ブルー2話より0080の1話の方が先なんですが、本編シナリオ(サイド6編)がブルー2話より後だったと思ったので、先にブルーに行きました。でも確認したら0080の方が先でしたね…。

 ジャブローはきついと聞いていたので覚悟していたんですが、ガウすら出てこなかったので拍子抜け。ここでグフ捕獲できると思ったのに…ザクすら捕獲できねぇよ…。

 イグルーはゼーゴックが強すぎて素晴らしかったです。戦艦2発だもんなぁ。これは開発したいところですが、今回水陸両用MSが活躍するマップが皆無なんでちょっときつそうです。まさかアッグから開発していくしかないのだろうか。
 ゼーゴックのところは、どうせ途中でインターセプターが出てくるんだろと思ったらやっぱり出てきたのですが、こいつらに構っていたらEN的に制限ターンに間に合わないと思い、ひたすら無視して戦艦だけを相手にしました。途中で更に増えるので大丈夫かなと思ったのですが、バルカンの射程に割り込めばバルカンを撃ってくれるので助かりました。

 戦記3話はジオン側。常に防衛目標がある側がプレイヤーになる仕様なのか、これは。しかしジムコマンドと陸ジムの烏合の衆など、G04、GP01、Mk-II、RFゲルググ、アクトザクを擁する我が部隊の敵ではありませんでした。マップ下部の敵を早々に片付け、上部の敵でちまちまザク系のレベル上げをしていたらそっちにばかり増援が来るのはちょっとビックリしましたが、母艦を上部に残したままだったので、下部の掃討部隊が補給したところで増援に対応できたのはラッキーでした。
 それにしても、他作品に混じるとコミック版戦記のストーリーは浮きますね。SEEDのテーマを一年戦争にもってくるのはさすがに無理があったということでしょうか。他作品だとガンガン人が死んでいくのに、この作品だけ仲間一人の死でうだうだやってるのが馬鹿らしくなってしまいます。この作品は最後まで1つのテーマを貫いた珍しいガンダムコミックなんで好きなんですけどね。そういえば戦記のBGMがほとんどそのままなのが感動でした。同じPS2だから当然なんですが。コミック版のシナリオにはあんまり合わないけど。

 閃光1話は、「ムサイは後ろに撃てないから背後から攻撃をかける」とか言っといて普通にチベが後ろに撃ってきたので吹きました。従来のGジェネは台詞がヒントになったものですが、今回は引っ掛けが混じっているようです。あとマレットのクリティカル率は異常。リリア機がツインバズーカ仕様じゃなかったのは残念です(笑)
 フォルドって、こうして見るとF90とかシルエットフォーミュラの時代の人間だよなぁとか思ったり。あとGユニットとか。SDクラブで小説を書いた人は、まさかこんな人物に改変されるとは思わなかったろうなぁ。

 ブルー2話はかなりきつい、ということだったのですごく気を使ってプレイしました。でもハイゴッグとドムの増援にさえ引っかからなければどうにかなる感じです。何故かサマナのジムコマンドがレベルSになっていました。というか、今回は増援の位置がとてつもなく嫌らしいので、いつどこに増援が来てもいいという心構えが必要なようです。それがないと確かにこれは積むバランスでしょうね。
 今回のEXAMは任意に発動が可能で原作に忠実でしたが、EN消費が増えるというのはゲーム的には微妙ですね。確かに強いのですが。
 そうそう、基本コミック版準拠だったブルーですが、ミサイル基地のところはやっぱり小説準拠でした。ここはコミックだとカットされていましたしね(笑)

 開発は、ガンダム系ではGP01がフルバーニアンに、G-3がMk-IIになったところです。Mk-IIIにできるレベルなんですが、Zガンダムの設計を考えるとこのまま残しておいた方が良さそうです。というかドムがないとリックディアスを作れん。ここまで気づいて宇宙用高機動試験型ザクが格納庫に放置されていたことに気づく。これを育てておけば…orz
 ゲルググはRFゲルググに進化して第二小隊の隊長機として活躍中。アクトザクはザクIIIにするためにレベル上げ中。ザク改もアクトザクにしました。こちらはハイザック狙い。グフを捕獲できなかったので泣く泣く捕獲しておいたザクJ型をグフにしました。そのためギャンとガルスJを設計できましたが、ACE登録したブルーを生産したためお金がありません。ブルーは陸ガンとの設計で2号機にならなかったので残念。
 ジム系はスナイパーIIが完成。なんでホワイトディンゴ仕様がこいつだけないのだろう。嫌がらせとしか思えませんね。カードビルダーだとレアカードなのに。とりあえずスナイパーIIIを目指しましょうか。

 パイロットでは、スレッガーさんが何故かジョニーやレイヤーを上回る指揮と射撃に育っていたので第二小隊の隊長に。第一小隊長のマークさんはずっとフェニックスに乗っていたら覚醒しか育っていないことに気付いたので、ユウキ伍長が加わったのを契機にオペレーターだったジュナス君をフェニックスのパイロットに任命し、マスターユニットにしてしまいました。彼は格闘と覚醒しか戦闘レベルにありませんが、元々フェニックスはファンネルとサーベルくらいしか使わないので無問題でしょう。マークさんはG04のパイロットになりました。
 副長は今何故かワシヤになっています。指揮も通信もクレアより上なので…。クレアはゲストになってもらいました。整備はもちろんメイ・カーウィン。艦長はイグルーのマルティン・プロホノウ。母艦もなんとかヘイムだしぴったりでしょう。あとは操舵手だけがデフォのままです。ミライさんあたりが欲しいところですが。

 そんな感じで、今は金欠よりも経験値の少なさが気になる今日この頃です。どうも「現在のハロランク」が高くなると獲得経験値が増える仕様のようなので、ステージ序盤は強力なユニットで掃討し、ランクが上がってきたら弱いユニットを育て始める方が効率がいいみたいですね。つっても、現有戦力だと短いシナリオはゴールドすら取れませんが。
スポンサーサイト
コメント
コメント
なんか敵もレベルSまで上げると登録されるみたいです
ただ友軍潰さないといけないので戦力的に辛い物がありますけど
ハロランクは援護やオーバーキルを上手くやってかないと中々上がりませんねぇ
普通にやってるとゴールドにも行かない事多いです
それにしても一向にジオンのサイコミュ系が作れない…
2007/12/07 (金) 19:49:37 | URL | わんこ #2DdjN05.[ 編集 ]
敵をSにするのが一番手っ取り早いジオングの入手法みたいですもんねぇ。
ハロランクは繰り返しプレイでも飽きさせないような仕掛けみたいなもので、
一通りクリアする分には無視したほうが良さそうですね。
2007/12/08 (土) 19:36:03 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.