がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
「一年戦争大全」にご用心
 「外伝も含めた一年戦争の設定集が出ればいいのに」なんて思っていたらそれっぽい書籍の発売が広告にあったので、これは!?と思ったのですが、本屋で実際に手にとってビックリ。デーコレの再編集版かよ!こんなの買うわけねーだろ!というわけで何も買わずに帰りました。
 まぁ、データコレクションBESTというレーベルなのでわからんでもないですが、立ち読みできない状況で名前だけで買うのは非常に危険なのでご用心を。

 無論、データコレクションシリーズを持っていない方にとっては非常にお得な内容となっていますが、古い資料(しかも古さも中によってまちまち)の焼き直しなので、正直バラで買ったほうが読みやすい気がします。ざっと見ただけですが、本当にただ合わせただけっぽい。内容に統一性が全く無いです。

 Gジェネに連動して出版したんだろうなぁ、これ。それより閃光やジオフロ、イグルー等をフォローした一年戦争外伝4を出せばいいのに。いや新規出版とはかかる手間が桁違いだというのは分かりますが。
スポンサーサイト
コメント
コメント
最近、またガンダム系の資料本の発刊が続いているような気がします。
しかし、データブックの焼き直しとなると、EB本も持ってる自分としては尚更いらないですね…。

ガンダム事典を買ってざっと読んでみたんですが、やはりオフィシャルズライクな作りになってますね。
面白いのは、RX-79計画の項でMG陸戦ガンダムの設定であるV作戦とは別ラインで開発された…というような事も「異説」として書いているのが印象的でした。
やはりあれを真っ向から否定する事は難しいんでしょうね。グフのヒートサーベルとか…。一旦設定化されるとずっと残りますし、例えグレーゾーンでも。

業が深いな伸童舎…。

個人的にはゲルググのジェネレーターに水冷式のジェネレーターがベースになっているという事を確認して
「だから、ゲルググは(最後をク・グで〆る)水陸両用MSのネーミング方式なんだな」と妙に納得したり…。
2007/12/06 (木) 02:59:30 | URL | コンラッド #8l8tEjwk[ 編集 ]
ガンプラ説明書発の設定は、プラモが絶版になるまで存続しつづけますから、無視することはできないんでしょうね。
ただ、割と誰もが思う「陸ガンとガンダムって全然外見違うじゃん」「グフのサーベル、明らかに刀身ビームじゃね?」という疑問に真っ向から答えた記述という意味で無視できないということもあるかもしれません。

ゲルググが水陸両用系のネーミング、というのは盲点でした。確かにそうとも取れますね。
ザク、グフ、ドムという擬音系ならその次はギャンが相応しいのに、と思っていたんですが、
何かこの辺りがジオン後期MSの混乱を示している気がしますね。
初期設定では、ゲルググはブラウ・ブロに与えられるはずの名前だったようですが。
2007/12/07 (金) 02:47:52 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
>グフのサーベル、明らかに刀身ビームじゃね?

あれはネットで言われる「試作ビームサーベル」でもいいような気もしますけどね。ゲルググのナギナタも明らかに「実体刃」になってるシーンとかありますし…。

>初期設定では、ゲルググはブラウ・ブロに与えられるはずの名前だったようですが。

へー、ブラウ・ブロの名前になるはずだったんですか、ゲルググって。
監督のラフ画とかそんな時期の案だったんでしょうかね。
2007/12/07 (金) 20:39:00 | URL | コンラッド #8l8tEjwk[ 編集 ]
グフサーベルは、今は設定上「ヒート剣」という名称が完全に定着していますからね…。
今更覆すわけにはいかないんだと思います。
ナギナタについても同様ですね。

ゲルググがブラウブロの名称だったのは、企画段階(52話前提)での設定ですね。
ゲルググがギャンだったり、ギャンがハクジだったり、リックドムがドワッジだったりしてます。
キケロガもそこから引っ張り出された設定です。
2007/12/08 (土) 19:40:10 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.