がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
Gジェネスピリッツプレイ日記2
 時間が無いながらも、PCに向かう時間を犠牲にしてプレイしてます。
 現在は08小隊1話→戦記1話→戦記2話→イグルー3話→ブルー1話→08小隊2話ときて、次はファースト4話のジャブローに挑戦です。つーか08小隊のラストがジャブローより前かどうか良く分からないんですけどね。08小隊って、詳細な年表が設定されていないので。オデッサ以後であることは確かなんですが…。

 戦記の1話と2話は結構きつかったです。ゲームオーバーの条件が非常に多く、しかも防衛目標が極めて脆弱なので困ります。そこで頼りになるのがメガブースターを装備したガンダム4号機。Bstにしたら更に移動力があがり、マップを縦横無尽に駆け巡れるようになりました。マグネットコーティングの恩恵もあり攻撃力が高く(何故MCで攻撃力まで上がるのかは謎だ!)、サーベルでザク程度なら一撃なものですから、遠くの敵から攻撃してチャンスステップしながらテンション上げつつ母艦に戻ってきてエネルギーが切れたら帰艦、補給が済んだら超強気以上の状態でメガビームランチャーぶっ放して固い敵に大打撃、という戦法が非常に役に立ちます。もう5号機になんてできない…!(笑)Gジェネのシステムだとガトリング系の使い勝手が非常に悪いので、開発する気になれません。マドロックはガンダムとガンキャノンで作れるみたいですし、4号機はこのまま固定で改造しつづけようと思います。つーかマドロックがビームキャノンなんですけど。ジオフロ小説版しか読んでないのかスタッフは…。

 ブルーは何故かコミック版準拠だったのでびっくりしました。前からだっけ?さすがに漫画のオリキャラは出ませんでしたが。というかそれでも逆シャアから始まってるんですけどね。

 08小隊は連邦も敵にまわすことになってたのでちょっと斬新。つーかここでジムスナイパーを捕獲できるとは…陸ジムをスナイパーにしたのは失敗だったかもしれない。プロフィール率上がったらレイヤーとスナイパーIIも手に入ったし。でもジムストライカーにしてもその先はなさそうだったしなぁ。

 そんな感じで開発状況はというと、ヅダは結局ザクJ型にしちゃいました。その先は、グフは捕獲できそうな気がするのでザク改に(確かポケ戦はジオン側でプレイだから捕獲できないはず…)。
 ガンダムをもう1機作ってG-3にしました。次はMk-IIかアレックスか…どっちにしようかな。アレックスからネティクスに発展させてみたいけど、ネティクスの先が無いらしいので(プロトサイコじゃないのかよ!)Mk-IIの方が良さそうですが。ガンダムとコアファイターIIでGP01を設計しましたが、金が足りなくてしばらく作れませんでした。やっと生産できたので頑張ってデンドロビウムにしようと思います。コアファイターIIは更にレベルを上げればネオコアファイターになるんですが、これとZでZZになるのかな?
 G-3とザク系ではアクトザクを設計。こちらもGP01を優先したので未だ生産していません。でもマグネットコーティング標準装備だから強そうだな。高機動型ザクとガンダムだっけか?でゲルググを設計。こっちはさっさと生産して主戦力に。次に何を開発しようか迷います。高機動型はほぼ宇宙専用だし、マリーネとイェーガーはマシンガン系がメインだからいまいち強くなさそうだし、ここはRFゲルググにするしかないか…!
 陸戦型ジムはスナイパー→スナイパーカスタムに。このままスナイパーIIにしちゃいましょう、生産する余力ないし。陸戦型ガンダムはEz8にできるんですが、ミサイルランチャーが強いのでそのままにしてあります。Ez8の捏造バリエーションは今回ないんですねぇ。Gジェネ専用ユニットと考えればそんなに嫌いじゃないんですが。
 しかし今回は生産リストが有限ではないのでいいですね。Fの時は設計するたびに何かを消さなくちゃいけなくて、でも図鑑を埋めるためには後からそれが必要になってまた設計しなおして…というのが面倒でしたので、ありがたいです。というか個人的には、今回は難易度が高くあまり趣味に走った部隊編成をできず、実利に走った開発をせざるを得ないという点でも、原作キャラが普通に手に入るという意味でも、MSVが少ないという意味でも、実はFよりNEO寄りなんじゃないかという気がしてきました。

 難易度の話でいうと、今のところはやはり戦記が辛かったという印象です。でも、多分それは今回のCPUの思考ルーチンを理解してなかったからで、それが分かってからはあまり苦労しなくなった気がします。とりあえず、今回は「移動せずに攻撃できる位置に敵がいればそれを攻撃する」「移動後攻撃可能な範囲にいる敵の中で最も近いユニットを優先して攻撃する」「同じ層にいる敵がいればそちらを優先して狙う」というのが基本的な思考なのかなと。あとは「動かず待機する敵もいる」ということと、「撃墜されてもゲームオーバーにならないゲストユニット(特に戦艦)は囮として使える」ということを忘れなければ、どうにかなる感じです。

 それにしても今回ムービー少ないですね。まだヨルムンガンド発射しか見てないんですけど。08小隊にも何のムービーも無かったなぁ。
スポンサーサイト
コメント
コメント
 今回のムービーは、ソーラレイとかコロニーレーザーとか大状況を扱ったものがほとんどで、原作のMS同士の名場面とかはほとんどありませんよ。
 多分、スタッフが通常の戦闘デモで力尽きたんだと思います(苦笑

 プレイ感覚がNEOに近いっていうのは私も思いました。資金の余裕がないせいで設計より開発がメインになってる辺りとか。母艦から離れてもEN補給の問題が出るだけで普通に戦えるところとか。

 そしてルロイさんに残念なお知らせです。ポケ戦の2話は連邦側でプレイする事になるので、ザク改捕獲できますよ(ぇ
2007/12/04 (火) 05:16:00 | URL | zsphere #mgsj5vwc[ 編集 ]
MCの全ステータス+5は地味に強いですね。あと、ハロポイントでプラチナ取るのがメドイ…。あと、2L以上のサイズのユニットはマスターユニット枠にぶち込んで単独行動させればいいと最近気付きました。
(てか、でないと場所とって大変)
ヒルドルブにマスター・アジアを乗せて無双プレイしてたら、気付いたらヒルドルブがLv13に…。

ザメルもライノサラスもすっとばしてました。
ムービーは少ないですね。その代わりに一枚絵でイベント再現してたり、通常戦闘を上手く編集してイベントにしてたり…。
2007/12/04 (火) 15:19:16 | URL | コンラッド #8l8tEjwk[ 編集 ]
作品選択画面では08小隊は0079年10月~11月までと表示されていたので0ステージ2はジャブローの前にプレイしました。
自分的にはジャブロー後の戦記3話・閃光の果てに1話・イグルー4話の順番で迷っているところです。ゲーム中ではなくても、何かの資料にでも日付とかあれば良いのですが。

マドロックについては、Gジェネの共有EN制では「ビームライフルが使えない間の火力低下を防ぐために実体弾砲を装備」というのが再現できないのでビームキャノンとしたんだろう、と無理やり自分を納得させてますw
2007/12/04 (火) 16:01:47 | URL | #-[ 編集 ]
名前入れ忘れてました(汗。上の投稿は自分です。
2007/12/04 (火) 16:13:18 | URL | エイザムス #-[ 編集 ]
雑魚潰してたらガウのメガ粒子砲でミデア撃沈されたり
護衛対象が弱いと油断できませんね
ある意味で一番の敵…
ヘイズル改(イカロス)が飛行できて射程が長めなんで地味に便利だったり
2007/12/04 (火) 19:05:03 | URL | わんこ #2DdjN05.[ 編集 ]
>zsphereさん
つまり今回のムービーは無いと思った方が良いと…Gジェネの一番の売りだったのになぁ。
Fにあった半端なイベント戦闘さえないんで、原作を追体験するという楽しみが激減しているのがきついところですね。その分通常戦闘が進化したわけですが。
今回はGジェネのシステムを使ったちょっと歯ごたえのあるSLGと考えた方がいいのかもしれないですね。

ザク改捕獲できますか~。つーかジャブローでグフ捕獲できると思ったらできなくて涙目です(笑)

>コンラッドさん
デンドロビウムなんて作ったらまずマスターユニットにするしかなさそうですね。
ヒルドルブはマゼラから作れるそうですね~。さすがにマゼラを生産する気にはなれなかった…。

>エイザムスさん
あ、今回も年代の期間かいてありましたっけ。気づかなかった(汗)
戦記3話・閃光1話・イグルー4話は確かに迷うところです。
個人的には、戦艦を打ち上げるイグルーが先で、打ち上げた後の閃光が次で、ゲーム版におけるキャリフォルニア戦に相当する戦記3話がその後というイメージですね。

マドロックのビームキャノンは、物議を醸し出すためにわざとやったんじゃないかとさえ思います(笑)

>わんこさん
HLVがボールの攻撃数発で沈んだり、やたら敵の攻撃力が高いイメージがありますね。
敵はマスターユニット仕様の方が多いので、EN消費を気にせず撃ってくるのが地味に難易度を上げている気がします。

ヘイズルに辿り着くのはちょっと時間がかかりそうですが…イカロスがいるとなるとなかなかテンションが上がりますな。
2007/12/05 (水) 01:40:53 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.