がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
Gジェネスピリッツプレイ日記1
 フラゲしてずっとやってました。OPムービーを見て何か物足りない…と思ったらトールギスが活躍するシーンがないからだ(笑)
 タイトル画面で台詞垂れ流しってのはちょっと微妙。リセットする度に聞かされるし。

 Fの時はガンダムXから始めた自分としては、1stから始めるのは気が進まない…のですが、今回は一作品あたりのステージ数が減っており、短い作品は難易度が高そうなので律儀に1stからやることにしました。が、途中で「一年戦争を時系列順にプレイする」ことを思い付き、ならイグルーからやらなきゃダメじゃんということで、1stを2話終わらせたところでイグルーを始め、以後08小隊や戦記などを挟みながら1stを続けていくことにしました。まぁ、初代やゼロと同じ進め方ですね。
 まずはシステム面での雑感を。今回は会話シーンがフルボイスになったので、会話シーンが以前にもまして長く感じます。早送りはできるんですが、一発カットができないので二度目以降のプレイが辛そうです。というか、当時に比べると声優さんの声質も変わってますし、ゲームの場合シナリオの流れに沿った声の収録をしないそうなので場面と口調が合っていなかったりして、フルボイスにした意味がわかりません…。ブライトさんの声がそのままなので、保存している声だけで済ませているようですが、逆にセイラさんの台詞はほとんど無かったり。
 戦闘マップに関しては、戦艦の大きさが変わったことがやっぱり一番大きいかな?単に大きいだけじゃなくて、正面方向以外にはほとんど進めなかったり、艦砲もほとんど正面にしか撃てなかったりと、戦艦の向きがすごく重要になりました。攻撃力もすごく高くなってるし。また、大きいのは戦艦だけじゃなくて、MAなどの大型の機体も複数のマスにまたがるようになっています。その分射程のマスに入りやすくなるという意味で、リアルですね。スパロボとは違う方向性を示そうとしているのが分かります。
 Gジェネは命中率の%が明らかに表示されている数字とは思えないことでも有名な作品ですが(笑)、今回もそのバランスは健在ですね。というか、なんかビームサーベルの命中率もやたら下がっているので、かなり回避されるストレスが強いです。敵の数も大目なので、やたら外す気がします。
 それと、支援攻撃で敵を倒しても本来のユニットもオーバーキルとして攻撃してしまうので、レベルの低いユニットのENを消費せずにレベルを上げる、というテクニックが使えなくなってしまったのは地味に大きいです。そのせいで頻繁にEN切れが発生し、かなりシナリオのクリアに時間がかかります。戦艦での補給が重要であるという戦略性は増していますが、面倒な作業が増えただけという印象がありますね。というか味方の数に対して敵が多すぎる…。
 キャラクターに関して、これまではオリジナルキャラは志願兵としてステージをクリアするごとに増えていき、原作キャラはレンタルとしてお金を払うことで一時的に使用できるというシステムでしたが、今回はほぼ逆になっています。原作キャラはステージクリア時に加算されるポイントの貯まり具合で加わり、使用可能となりますが、オリジナルキャラはお金を払うことで常時増やすことができるという仕組みです。これって正直どうなのよ、という気はしますねぇ。そんなに資金に余裕があるゲームではないので、パイロットにお金を使っていられないので、オリキャラを使っている余裕は無いですね。その分、最初から過去のシリーズに通して登場しているレギュラーの強力なオリキャラが初めからいるわけですが(能力は相当弱体化してるけど)。
 ユニットは、今回は初期ユニットとしてトルネードガンダム2機とフェニックスゼロ1機が配備されています。フェニックスゼロは名前の通りフェニックスガンダムのプロトタイプで、レベルを上げるとフェニックスガンダムを開発できるのですが…最初からこんなの作れていいのか?と思ったところ、こいつに頼らないと戦力が厳しすぎるくらい辛いっす(苦笑)。ちなみにフェニックスガンダムとトルネードガンダムでハロを設計できるんですが、資金が足り無すぎて生産できません。

 Gジェネの醍醐味である設計・開発の話。ステージ中よりクリア後の方がワクワクしてたりします。今回はクリアした時にスコアに応じて強化パーツも手に入りますしね。序盤にいきなりサイコフレームが手に入ってかなり嬉しいです。フェニックスガンダムのフェザーファンネルが必殺の威力になっております。
 まずはファースト1話でコアファイターをレベルSにし、初めから生産できるジムと設計してガンダムを生産。ン?ガンダム?プロトタイプガンダムじゃなかったっけ?と思ったら…どうも今回はMSVのユニットが大幅に削減されているようです。プロトZやプロトリックディアスもいないようで。その分外伝系のユニットが増えたんでしょうけど、ちょっと寂しいですね。
 ジムのレベルを上げて陸戦型ジムにしたら(今回ACEという概念が無くて、初めから改01ということになっていて、レベルが上がると能力をアップできます。また、開発に必要なレベルもMSによって違っていて、例えばガンダムはレベル3でG-3、レベル5でFAガンダムにできるわけです)、陸ジムとガンダムで陸ガンを設計。ガンダムは今回初めてということでガンダム4号機にしてみました。ってか4号機なのに地上でもつかえるのなこれ…。
 1話で捕獲した旧ザクはレベルを上げたらヅダになりました。ザクIIにもできましたが、後々捕獲できるだろうからということで。でもヅダから先はないし、設計もできないし、失敗した気もしないでもない…。ヅダフル改造してやろうか。
 つーか、序盤は捕獲する機会もあまり無くて、なかなか設計し辛いですね。特にイグルーはそういう話じゃないから余計に。

 そうそう、今回は戦闘シーンにかかった曲が、スパロボのように戦闘が終わってもかかりっぱなしなのがいいですね。イグルーの曲とか燃えすぎて素晴らしい。ヨルムンガンドのラストシューティングで主題歌がかかったのも憎い演出でした。
 今回はプレイ時間が結構かかりそうなので、なかなか進めなさそうですが、ちまちまやっていこうと思います。

 現在のプレイ時間軸:イグルー1話→イグルー2話→ファースト1話→ファースト2話→ファースト3話→08小隊1話→次は戦記1話の予定です。
 つーかファーストがラル編の次もうジャブローなんですが…3連星もミハルもカットとは。
スポンサーサイト
コメント
コメント
今回のオリジナルユニット(母艦)は通好みですね……それにしてもいきなりガンダム二機種計三機は気前が良すぎると(あれって、どう見てもZZ辺りの機体じゃないのか?)

現在は一年戦争の地上編の対ガルマ戦をしてますがオリジナル部隊の編成してないばかりにギブアップするか迷ってます。
2007/11/30 (金) 17:36:13 | URL | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo[ 編集 ]
 とりあえず、同じシナリオを二回目以降プレイする時は、スタートボタンで会話シーンはすべて飛ばせます。
 あと、命中率ですが、100%などの命中率表示には機体の大きさによる補正が含まれて居ないのだそうです。なので、命中率100%でもはずれたりするらしい(苦笑

 とりあえず序盤は慢性的に人員不足なんで、1作品に集中するよりあちこちの作品の第一ステージをクリアして原作キャラを集めてきた方が良いみたいです。オリキャラが揃うのは当分先になりそうです……。

 序盤は本当にギリギリ状況ばかりの苦行ですが、G-3ガンダム、ゲルググ辺りが作れるようになる頃には結構楽になりますよ。
2007/12/01 (土) 15:17:33 | URL | zsphere #mgsj5vwc[ 編集 ]
とりあえず、ファーストと08小隊をクリア

しかし、敵が攻撃を避ける避ける。
瀕死状態で「当たってくれ!」と願うビームライフルをヒョイヒョイ避けるザクはどうしてくれようかと…。

しかし、本当に初期ユニットの存在は大きいですね。フェニックス・ガンダムにクラスチェンジすると結構ラクになりますが、最初は結構きつかった…。オリジナルパイロットを雇う余裕がない…。


しかし、08小隊序盤、宇宙でサンダースがジムコマンドにに乗ってたのはなーんか違和感が…まぁ容量の問題なんでしょうが。
(せめて紅白のジム改とか)
2007/12/01 (土) 15:23:40 | URL | コンラッド #8l8tEjwk[ 編集 ]
>YF-19kさん
初めからF91やVを選べることを考えると、あれくらいの性能の初期ユニットが必要にもなるんだと思います。
というかオリジナル編成抜きでは絶対無理なバランスだと思いますよ、これ(汗)

>zsphereさん
スタートボタンで飛ばせるのは説明書読んで知りました。いずれにせよ一度目はきついです(苦笑)
命中率にはサイズ補正がかかるんですね。どうりでマゼラトップにやたら避けられるわけだ(笑)

現状、とりあえず一年戦争系は分散してやってるんでパイロット不足にはそれほど困りそうにないです。増設ハンガーもありますし。
ユニットもフェニックスガンダムとガンダム系が1,2機あればとりあえずはどうにかなりますね。
G-3を無視して4号機にしたのは地味に失敗だったと思っていますが、めげません(苦笑)

>コンラッドさん
キャラのレベルが上がると相当楽になるようですが、最初の条件のきつさは凄かったですね。
というかMS解体で手に入る金額の少なさに泣けます。

サンダースのジムコマンドはGジェネ恒例ですねぇ。
イグルーもあるんだし、ジム改で良かった気もしますね。
2007/12/01 (土) 19:33:41 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
自分も同じように一年戦争編を時系列順でやっていますが、「トルネードやフェニックスは一年戦争じゃありえんだろ」とか思って封印したばっかりに、オデッサ辺りまではトンデモナイ苦行でしたw
ソフトリセット使いまくることで行き当たりばったりながら、なんとかギブアップなしでジャブローまで進んでこれましたが・・・。

個人的に削除されたユニットで惜しいのは寒冷地用ジムでしょうか。自軍の戦力としては絶対使わない機体ですがw、雰囲気作りのためにもアニメ本編に登場する機体は出してほしかったところです。
あとはせっかく「機動」パラメータ導入したのにジムライトアーマーが登場しないのも惜しいですね。

2007/12/04 (火) 15:52:16 | URL | #-[ 編集 ]
トルネードとフェニックス抜きでそれは凄い、尊敬します(笑)
でも一度やってみたいなぁ・・・。今回は最初からそこそこ使えるオリキャラが配属されているのもちょっと不満でしたので。

寒ジムいないんですか~。それじゃ0080第一話が切ないことになりますね…。
ライトアーマーは最近ジャベリン装備の捏造仕様が出回ってるくらいですから、出てきても良かった気がしますね。
個人的にはプロトタイプガンダムがいないのがすごく残念で…せっかく6号機までいるのに1号機が無いのかと思います。
2007/12/05 (水) 01:31:27 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.