がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
ルロイ中尉とシャア大佐とアムロ大尉の「今月の模型誌07.10」
アムロ「今月からダブルオーの外伝が始まったわけだ」
ルロイ「電ホビとHJの表紙も似てますね」
シャア「VとPだったか?」
アムロ「そうだな。MSVのVと、プロトタイプのPと覚えておけばいい」
ルロイ「MSVはともかく、Pはプレストーリーとかそっちの意味のような気がしますが…」
シャア「実際、出てくるMSは作中以前の試作機ばかりだろう?」
アムロ「覚えられればいいのさ。ただでさえわかりにくいからな」
ルロイ「んじゃ、雑誌を個別に見る前に、まずはダブルオーの外伝について…」

ルロイ「…といってもちゃんと読んでないんですけどね」
シャア「こういうものは立ち読みでは把握しきれんからな」
ルロイ「なので、吟味するのは単行本が出てからにします。ネットで大体分かるし」
アムロ「だがさわりくらいはチェックしておかなければな」
ルロイ「Vはアヴァランチエクシアですか」
アムロ「GNドライヴはスピードが出ないことから、それを補うための装備のようだ」
ルロイ「キュリオスは変形でそれをカバーしてますが、普通のMSはこういう装備がないとダメなんですね」
シャア「ミノフスキードライブよりも、ミノフスキーフライトに近いということだな」
ルロイ「そんな感じですかね。アヴァランチエクシアはセカンドVってとこでしょうか」

アムロ「Pはガンダムアストレア。エクシアのプロトタイプのような機体だ」
シャア「アストレア?アストレイと1文字しか違わないじゃないか」
ルロイ「一応タロットカードの名前らしいんですけど、紛らわしいですよね」
アムロ「わざと似せたのかもしれないな」
ルロイ「第二世代ガンダムらしいんで、アニメのガンダムは第三世代なんでしょうね」
アムロ「第一世代は冒頭に出てきたOガンダムだ」
シャア「あのファーストモドキか。あれに乗ってるはアムロ、お前じゃないのか?」
アムロ「ナレーションだけってことでこの仕事を引き受けたから、それはないと思うぞ」
ルロイ「最初のガンダムがOガンダムなら、これを改修したOOガンダムがそのうち出るということでしょうかねぇ」

シャア「では、まずホビージャパンからだ」
アムロ「MGユニコーンガンダムはVer.Kaなんだな」
ルロイ「フルパワーモードになるとずいぶん身長が高くなるんですねぇ」
アムロ「他人の機体とは思えんな」
ルロイ「ユニコーンガンダム以外のMSもキット化されるんでしょうかね。リゼルとかリゼルとかリゼルとか」
シャア「HGUCリ・ガズィで我慢しておけ」
ルロイ「リ・ガズィとメタスの2個イチ…は無理だな」
アムロ「そういえば、結局次の逆シャアHGUCはリ・ガズィだったな…」
ルロイ「自分の予想が当たっちゃいましたね」
シャア「劇中に登場した順番ということであれば、次はサザビーのはずだ」
ルロイ「いや、ギラ・ドーガでは…」
アムロ「サザビーが先に出たら、俺はギャル文字で喋るのか…」
ルロイ「変換CGIがあるんで、実務上は問題ないですよ」

シャア「デザートゲルググの作例があるな」
ルロイ「こういうところがほんとに大好きです、ホビージャパン」
アムロ「MGベースの割には、ずいぶんおもちゃっぽいな」
ルロイ「ZZ-MSVは基本的におもちゃっぽいですからねぇ」

シャア「MGデスティニーはもう売ってるのか」
アムロ「CMでもやってただろう」
ルロイ「でもあのCM…上戸彩の頃に比べるとかなり微妙…」
シャア「複数の収録を一つにまとめているから、わかりにくいな」
アムロ「なんなら、CMのナレーションをやってもいいがな」
シャア「お前はガンダムエースのCMで十分だろう」
アムロ「お前はケロケロエースのCMが下品すぎる」
シャア「それは大和田秀樹に言ってくれ…(涙)」
ルロイ(やっぱり嫌なのか、あれ…)
アムロ「ところでWガンダムの作例があるな」
ルロイ「TV版ゼロですね。やはりHJはわかっている。ゼロカスもいいけどTV版のほうが思い入れがありますしね」

シャア「ガンダムクライシスというものがあるようだが」
アムロ「富士急ハイランドのアトラクションだな」
ルロイ「これに出てくるタコザクはVer.Kaなんですね」
シャア「色とディテール、プロポーションが違う程度だがな」
ルロイ「青いのはなんでなんでしょうね。ジオノ用の画稿だったとして…キケロガとのコンパチ?」
シャア「絶対ありえんとは言い切れないのが怖いところだ」

アムロ「新商品については先程のリ・ガズィとユニコーンガンダムくらいかな」
シャア「MGサザビーがコーティングバージョンで出るらしい」
ルロイ「MGの中でも駄作キットの1つとして名高いサザビーを何故今更…」
シャア「こっちが知りたいところだ。ユニコーンと合わせたというのも変な話だしな」
アムロ「νガンダムVer.2.0の布石さ」
シャア「それではサザビーのバージョンアップは絶望的だ。あり得ん」
ルロイ「HGUCでも逆シャアが始まってるわけですし、MGが追随しないとも言い切れないということはありますね」
アムロ「だが真面目に考えれば、ゲルググがそうだったように、サザビーこそバージョンアップが必要なキットだ」
シャア「かつてMGのフリーダムと1/100のインパルスがエクストラフィニッシュで出たことがあったが」
ルロイ「あれはどちらもそれなりにいいキットでしたが…サザビーだからなぁ。うーん…」

アムロ「GFFではFAガンダム、パーフェクトガンダムが新作で出るようだな」
ルロイ「FAガンダムの素体はリアルタイプガンダムみたいです」
アムロ「カラーパターンは変更されているがな」
シャア「それよりも、GFF超合金で私のガンダムが出るようなのだが」
ルロイ「Gアーマーもつくんでしょうかね」
アムロ「ジオノグラフィはキュベレイか」
ルロイ「似た色の機体がなく換装が難しいMSはセット売りで出してしまおうということみたいですね」
シャア「どうせコレクターはどういう形にしても買うのだから問題ない…ということか」
アムロ「ばら売りする需要もたいしてなく、換装パーツが余らない分むしろ良心的というわけだな」
ルロイ「個人的には換装システムは好きなんですけどね。パーツが余るのと接合部が弱いのは欠点ですよね」

シャア「では電ホビか」
ルロイ「AOZにはもうついていけません」
アムロ「これ、ほとんどプランだけで終わった機体なんだよな?」
シャア「そうでなければ困る」
ルロイ「ちょっと作り手だけで盛り上がってるような気がするのです…」
シャア「アストレイは今回は色違いメカばかりだったな」
ルロイ「グフとかバクゥとかですね。ブルーフレームサードはかなり引っ張りそうです」
アムロ「ガンプラで再現できるように意識しているんだろうな」
ルロイ「ブルーフレームサードもキット化すればいいんですけどねぇ。1/144ならセカンドとコンパチがいいっす」

シャア「今回も内容が薄かったか?」
ルロイ「ダブルオーの設定画が結構載ってたんで、その分ですかね」
アムロ「メカデザイナーが正式に公表されていたな」
ルロイ「このタイミングというのが…実際はいろいろな人のアイデアが混ざってるんでしょうね」
アムロ「ガンダムの中でエクシアだけ違うというのも、意味深だな」
シャア「昔はデザインの過程からすっぱ抜かれていたが、時代は変わったな」
アムロ「昔が緩すぎたのさ。本来公開すべきではないものまで公表していたからな」
ルロイ「確かに。まぁ、今回のデザインは従来の大河原一辺倒から抜け出て、評価すべきだと思いますけどね」
シャア「しかし、デザインがどうであっても作中の活躍がガンダムの人気に繋がるという事は、過去の作品が証明している」
アムロ「結局はダブルオーの出来次第ということだな」
ルロイ「アニメ1つにこれだけやってるってのは、異常なのかもしれませんね」
シャア「ガンダム1つでこれだけやってるこのブログも、どうかと思うぞ」
ルロイ「それは言わんといてください(汗)設定考察だけで記事が100超えちゃったよ…」
コメント
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/30 (火) 23:10:01 | | #[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.