がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
各種ジム系のスペックを比較する 補足版
 ブログ拍手のコメントから情報を頂き、ホビージャパン刊の「ガンダムメカニクス」にはメディアワークス系の資料には掲載されていないスペックデータがあるということがわかったので、データを補足してみることにしました。
 ホビージャパンが独自に設定したスペックのようですが、サンライズの監修を受けているということなので、非公式というわけではなさそうです。ただ、MS大全集などのメディアワークス系の資料や、プラモのインストに載る事はまずなさそうな設定という意味で、サンライズ的にはYES、バンダイ的にはNOという設定なんじゃないかと思います。推測ですけど。

陸戦型ジム    1150kw 49000kg 6000m☆
ジム         1250kw 55500kg 6000m
陸戦用ジム    1250kw 53800kg 6100m
デザートジム   1250kw 57800kg 6100m
ジム改       1250kw 57480kg ???
ジム寒冷地仕様 1250kw 60000kg 5790m

ジムキャノン    976kw 63500kg 6000m☆
ジムSC       1390kw 68000kg 7300m☆
ジムコマンドG   1330kw 67000kg 6000m
ジムコマンドGS   1390kw 74000kg 6000m
ジムスナイパーII 1390kw 102000kg 8700m
ジムカスタム    1420kw 67480kg ???

ガンダム      1380kw 55500kg 5700m
陸戦型ガンダム  1350kw 52000kg 5900m☆

 まず、陸ジムが素ジムより出力が低くなっていることに注目。地上ではビーム兵器を使う機会が少ないからでしょうか。陸ジムはビームライフルを使えるという設定と使えないという設定が混在してるわけですが、使えるギリギリの出力なのかもしれませんね。
 ジムキャノンはさらに出力が低くなっています。でもビームスプレーガンは使える設定ですよね確か。ZだとジムII用のライフル使ってましたし。推力はむしろ上がっているのも謎。とても推力が強化されているようには見えないのですが…。

 スナイパーカスタムは出力が宇宙用コマンドやスナイパーIIと同じ数値です。スナカスのデータを汎用機に反映させたのがコマンド、それをさらに狙撃用に強化したのがスナIIというMSVコレクションファイルの記述を裏付けるものになっているのではないかと。
 しかし、スナカスは明らかに推力が強化されたように見えますが、ジムコマンド以下なんですねぇ…。コマンド系のバックパックってそんなに凄いんだろうか。つーか0080のMSはジオン系も含めてちょっと推力過多のような気もします。リックドム→ツヴァイで推力倍になってますからね(笑)

 比較用に付記した陸ガンの数値は、まさに劣化ガンダムという感じになっていますが…推力はジム以下ですね。ただ、陸ガン陸ジムは足裏にバーニアがないので、素ジム素ガンダムの総推力に足裏バーニアが含まれていると考えた場合、実は大差ないのかもしれません。
 足裏の推力をカトキスリッパと同じと解釈すれば、7480kwをマイナスすればいいわけですから、素ジム素ガンダムの足裏抜きの推力は48020kwということになります。陸ジムに近い数値になりますね。
 コマンド系はとりあえず置いといて、それぞれの「総推力」から7480kwを引いてバックパックのみの推力と考えると以下の通りになります。

陸戦型ジム    24500kg×2
ジム         24010kg×2
陸戦用ジム    23160kg×2
デザートジム   25160kg×2
ジム改       25000kg×2(12500kg×4)
ジム寒冷地仕様 26260kg×2(13130kg×4)

ジムカスタム   30000kg×2

 なんだかこっちの数値の方が現実的に見えてきますね(笑)諸悪の根源は0080のスペック設定なのかもしれません。

 意外と面白い比較が出来そうなので、今度ジオン系やガンダム系でも比較してみようと思います。
コメント
コメント
>ジムキャノンはさらに出力が低くなっています。でもビームスプレーガンは使える設定ですよね確か。ZだとジムII用のライフル使ってましたし。推力はむしろ上がっているのも謎。とても推力が強化されているようには見えないのですが…。


多分、引きずられ誤記ではないかとの噂で有名なこのEB系スペックですが、どうも改訂の動きがあるようです。
今月ダムAのホワイト・ディンゴ仕様機が1250kw/55500kgと素GMと同じデータで記載されてました。
今後どうなるか?(笑)
2007/10/11 (木) 21:45:44 | URL | とっぱ #B8xSsyyA[ 編集 ]
確かに、ジムキャノンの数値は陸戦型ザク系と同じ数値なのでかなり怪しいですね…。
推力はそれっぽい数値が他にないので、出力だけの誤植でしょうか。

しかしジムと全く同じスペックというのも逆に信憑性が…素ジムWD仕様と間違えたんじゃないでしょうか(笑)
2007/10/13 (土) 17:01:24 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
>素ジムWD仕様と間違えたんじゃないでしょうか(笑)

サンライズの岡崎氏なので、それはないかと・・・と思ったら型番の片方(ひとつは正解)が誤植されてたり(w
【RGC-78】って、エェー?
2007/10/13 (土) 21:51:14 | URL | とっぱ #B8xSsyyA[ 編集 ]
RGC-78…オリジンガンダムのキャノン仕様でしょうか(笑)
数字の部分は最終的に編集側がいじるところでしょうし、
岡崎氏のミスではないでしょうね、間違いなく。
2007/10/14 (日) 21:17:56 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.