がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
機動戦士ガンダムOO #1「ソレスタルビーイング」
 うーん…感想を書きにくい話でしたねぇ。とりあえずネタバレになるので以降に記しますね。

 話自体は公式サイトに書かれているものから何も進展していませんから、どちらかというと序章というか単なるPVでしかなかったような気がします。つまらなかったという意味ではなく、「第0話」と言えるような内容だったのではないかと。
 ある意味では丁寧というか良心的でしたけどね。こういう世界観で、こういうキャラがいて、こういうメカが動きますよという紹介の話だったと思います。

 台詞回しなんかは嫌いじゃないですよ。まだ今回の印象だけに限ればガンダムWには及ばないという感じですが、こういう台詞回しがSEEDには足りなかったので。
 あとは見所というとメカの部分だけでしょうか。もっともこの点がかなり力が入っていたと思います。今回はスーパーロボットじゃなくてちゃんとリアルロボットをやるよという意思表示が見えた気がしました。量産機の描写が特に良かったですね。姿勢制御とか。あとは個人的にガンダムデュミナス…じゃなくてデュメナスが好きでしたね。スナカスがガンダムになったぁぁって感じで(笑)

 今回のGN粒子はガンダムのみが発生させられるミノフスキー粒子という感じですが、じゃあそれ以外の既存のMSは何故存在しているのか?というところは考えられているんでしょうかね。外伝あたりで解説してくれるんでしょうか。つーかミノ粉にしろNジャマーにしろ、電波障害をちゃんと絵で分かる形で描いたのはこれが初めてのような気がします。
 ガンダムの特異性はこのGNドライヴによるものなわけですが、とりあえず今回見た限りでは、推進剤を消費しないということのほかに、空中で静止できるというのが強みなのかなぁと思いました。

 今回1話で作品の評価なんて出来ませんでしたから、このくらいの感想しか持てませんが、1話のテンションという意味では、SEEDの方が上だったかなと思います。OPやEDの映像なんかもSEEDの方が良かったかなと。逆にメカ描写はダブルオーの完全勝利という感じですね。
スポンサーサイト
コメント
コメント
>空中で静止できるというのが強みなのかなぁと思いました。
ガンダムキュウリが変形する意味がないような…。

にしても、冒頭のイナクトのデモンストレーション会場に棒立ち状態で降下していくエクシアのシュールさはキてました、個人的に。

SEED第一話の「ザフトの為に!」は相当燃えたんですが・・・。
(その為、中盤~後半の反動がすごいことに)
2007/10/06 (土) 20:46:29 | URL | コンラッド #8l8tEjwk[ 編集 ]
やっとみました
ツーリングで500キロ程はしってきて
今やっと録画見ました(続いて夜中やってたエンドレスワルツ中)

感想としては良い意味でシードでの教訓をいかせそうって感じが結構しました。
ただ最初に出てきたガンダムはださかった・・・
2007/10/06 (土) 23:03:39 | URL | スウ #-[ 編集 ]
歴代のGにしては
とりあえず、淡々とした立ち上がりでしたがやはり冒頭に出てきた謎のガンダム……エクシアじゃなさそうです。一部サイドではOOと言う機体があると言う未確認情報もあるので……まあこの機体は外伝で明らかにしてくれると思われます。グラハムはエクシアが出現した会話から刹那が見たあのGと遭遇を見たと……。


スメラギ姐さんは酒豪キャラと判明、これもSEEDキャラの影響なのか……。

パトリック、どうなるんでしょうか?顔傷イベントは起きそうな感じだ。

OPから推察するとマリナがキーヒロインですね。後未発表の人革連側にもヒロインがいることが判明、結構美少女ですが誰かに似てません?

2007/10/07 (日) 13:55:11 | URL | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo[ 編集 ]
>コンラッドさん
戦闘機形態はスピード重視で、
MS形態は安定性重視なんですよきっと。

SEEDは1話からどんどんトーンダウンしていきましたが、
今回はその逆になってくれることを願いたいですね。

>スウさん
SEEDの悪い点を改善しようという気持ちは見えましたね。
それ以上のプラス要素はどうやって見せていくのか、というところでしょうか。

最初のガンダムはファーストに無理矢理GNドライヴをつけたような感じでしたね。
あれも外伝で出てくるんでしょうかね。

>YF-19kさん
タイトルの意味がガンダム0号機だと考えれば、
最初のガンダムがそれなのかなとも思うんですが、
あれがウイングゼロのように後継機として出てくるのは勘弁願いたいですね(笑)

女性キャラに関しては本当に顔を出したというだけで、
どういうポジションなのかもさっぱりわかりませんでしたね。
艦長が女性ってのは流行りなんですかね~。たまには渋い艦長を見たいんですが。

コーラサワーさんは最後までかませ犬なのか、イザークみたいに化けるのかってところでしょうか。

人革連の未発表ヒロインって銀髪のパイロットっぽい人のことですかね?
銀髪長髪はよくあるキャラなんで、
これといったモチーフは思いつかないですが…。

OPで一番メインっぽいマリナさんって皇女様なんですね。
髪の色とか顔つきとか、ちょっと刹那に似ている気がしますけど、
単に人種が同じってだけなんでしょうかね。
2007/10/08 (月) 14:06:53 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
まさか……
<ルロイさん

つまり、刹那はアザディスタン王国の皇子って言う可能性もありますよね……色々とネタが出来そうな国の設定だし、(恋愛関係に)絡ませるとしても年齢が離れすぎる(ここら辺は人其々ですからね)……。
2007/10/08 (月) 15:55:39 | URL | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo[ 編集 ]
キラカガと同じパターンになってしまうんで、単なる深読みに終わって欲しいですけどね~。
ソレスタルビーイングとも全く無関係ではないのかもしれませんね。
2007/10/09 (火) 21:43:28 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.