がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
講談社ポケットカード9 機動戦士ガンダム MSVコレクション
 ポケットカードのMSV編もとうとう入手しました。これでMSVオンリーの資料はあらかた揃ったかなという感じです。あとはプラモの解説書ですね。

 エンブレムについても言及があって、ここからも色々と設定が見えてくるんですよね。エンブレムについては、そのうち別個で取り上げたいと思います。
 というわけで、記述内容のチェック。

1.プロトタイプガンダム
 生産数は8機と明言されています。

2.フルアーマーガンダム
 「唯一実戦参加していた」アムロ機が撃墜されたために計画中止となったようです。ジャブローに残されていたガンダムは無関係?

3.GMキャノン
 生産数は48機とあります。ポケット百科だと58機なんですよね~。

4.GMキャノン北米仕様
 GMキャノンの中で最大の戦果は北米戦線だったそうです。「当時指揮官を失ったばかり」のジオン北米方面軍に大打撃を与えたということで、0079年10月にはすでに実戦配備されていたんでしょうか?

5.ガンキャノン重装型
 数機が若干の改良を受けてRX-77-4へ発展したということで、77-3から直接77-4に改修された機体があったようです。

6.GMスナイパーカスタム
 フランシスの名前はありませんが、解説は完全にフランシス仕様です。「母艦護衛の他、特殊部隊による白兵戦などに用いられた」そうです。

7.GMライトアーマー
 「宇宙空間におけるビーム兵器戦で、一撃離脱戦法をもちいる熟練パイロットに向けて生産された」とのこと。「ビーム兵器を用いた一撃離脱戦」という意味なのか、「ビーム兵器をかいくぐっての一撃離脱戦」なのかわからない表現なのが困ります。他の資料でも同じように書かれてるんですよねぇ。

11.ガルマ専用ザクII
 地球に持ってきていたようです。ガルマの死後、誰かが使ったんでしょうかね。「(ガルマ)大佐の使用したザクは、F型をベースにした高級将官用のカスタムタイプ」とありますが、これはFS型全体の定義なのかも。

13.ザクマインレイヤー
 この機体を用いて敷設した機雷群のために、連邦軍の航路は大幅に変更を余儀なくされたそうです。すげぇ機体だ。

19.イアン専用ザクキャノン
 ラビットタイプだけがビッグガンを装備できるように書かれていますが、パッケージアートで思いっきり否定されてますね…。

23.ザクマリンタイプ・レッドドルフィン所属機
 実戦では4~5機が失われたとあるので、少なくとも2機が残ったということになります。

24.ザク強行偵察型
 「ザク自体の機動性を最大限に引き出したもの」だそうです。偵察機なのに凄くカッコいい表現ですね。偵察機でありながら、ザク用の武装を普通に使えることがメリットのようです。

25.ザクフリッパー
 「増速用ブースターと予備タンクを装備することが多かった」との記述。ザクフリッパーバズノーズ?

27.ザクタンク
 実戦投入されたという記録もある、というのはおなじみの記述ですが、だから型番が登録されているのかもしれないですね。

32.プロトタイプグフ
 ザクよりもラジエーター容量が大きい、とだけ記述。そういえば胴体側面にインテークが空いてますね。

37.グフ重装型
 グフは基本装備のままでは各地の使用状況にそぐわないことが多かったようです。グフカスタムもその中でのバリエーションと言うことでしょうね。

38.高機動型試作機
 MS-06Jを意識しすぎたためにMS-06Jと大差ない性能になってしまったとのこと。ヅダの失敗から、過度にザクを意識しちゃったんでしょうか。

39.ドム・黒い三連星仕様
 黒い三連星はドムをそれまで使用していたMSと同じ色にしたと言いますが、06Rとはカラーパターンが結構違うんですよねぇ…。塗料の指定色も違うし。

44.ゲルググキャノン・エース部隊仕様
 「ビームキャノンを装備し、MS-14Cの原型となったものもある」とありますが、これはキマイラ隊のキャノンパックと量産型のキャノンパックは同じものではないということみたいですね。

47.アッグガイ
 ジュアッグは実戦参加の記録がないそうですが、アッグガイは記録があるそうです。


 特別エポックな記述はありませんでしたが、似て非なる記述の多いMSV資料の1つとして、参考に出来そうです。
コメント
コメント
機雷群
>さしずめ、”ギレン機雷”とか・・・嗚呼、ヤマトネタだからわかんないや(w

>塗料の指定色も違うし。
そこで、MGの3連星06Sですよ(w

>キマイラ隊のキャノンパックと量産型のキャノンパックは同じものではない

イグルーのB型準拠バックパックみたいに工数が簡略化されているモノがあったと仮定すると面白いですね。型番はイグルーゲルググみたいに無印で、キャノン付きの機体があったとかで。
そうすれば、15機の煩わしさから開放(w
2007/09/07 (金) 08:05:03 | URL | とっぱ #B8xSsyyA[ 編集 ]
フランシス・パックマイヤー
 てっきり、女性のことかと思っていましたが、男性の可能性もある名前なんですねぇ。超人ロック派の私としては、女性のエースパイロットがいたんだ!と思いたいところですが、さて、バンダイはどう処理するのでしょうか?
2007/09/08 (土) 12:53:42 | URL | ポルノビッチ・エロポンスキー #-[ 編集 ]
Re:フランシス・パックマイヤー
RGM-79SCの解説でフランシス・パックマイヤー中尉の名が出ると、その後に「彼の乗機は…」と続く事が多いので、女性とするのは難しいかと思います。。。
バンダイ絡みですと、既にゲームの「ギレンの野望」ではCV:飛田 展男さんで男性として描いていますし…。(画像は下記参考)

 ttp://gundamnetworkoperation2.hp.infoseek.co.jp/chara_efsf/frnancis.shtml (<-頭に「h」をつけて下さい)
2007/09/09 (日) 01:23:33 | URL | ねも #-[ 編集 ]
>突破さん
MG三連星06S、カッコ悪いですよね(笑)
なんであの色になったかがわかってしまいます。
かといって、06Rの色をドムに塗っても似合わないんですよねぇ。

>キャノンパック
今のところ量産ゲルキャノンの設定はほとんどないので、
妄想可能な範囲ではありますね。
もっとも、つい最近HGUCで量産型が出ちゃったばかりですけど。

>ポルノビッチ・エロポンスキーさん
ねもさんがすでに解説してくださっていますが、
すでにキャラ絵も出来てますし、
男性で確定ですね。

MSVはWW2を意識した企画でしたから、
なかなか女性パイロットを設定するという発想には至らなかったんじゃないかと思います。
2007/09/09 (日) 14:51:39 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.