がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
月初のガンダム以外の話「スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATIONS」その3
 三ヶ月連続スパロボは自分でもどうかと思うのですが、今月で最後なのでご勘弁を。来月はきっとヱヴァです。今月中に映画を見ることができればですが。

 ウイイレに多大な時間を割きながら、OG2.5をようやくクリアすることが出来ました。でも、次のOG外伝の序盤はこの2.5のリメイクみたいなんで、またバルトールの大群と戦うのかよ…とちょっと辟易しております(苦笑)
 例によってとんでもないネタバレです(しかもOGだけじゃないっす)。ご注意ください。

 今後、ODEシステムがストーリーの中で大きな位置を占めるのは間違いなさそうですね。開発者であるユルゲンは死にましたが、デュミナスが集まった人の意志を利用して次元跳躍を行うつもりのようですし、後々AI1にも関わってきそう…(くっきーもんすたーさんが仰っていたのはこのことですよネ)。
 ODEシステムは元々はOVAのネタだったわけですが、それをOVA通りに終わらせず、その後につなげていくというのは、分かるんですが、なんとなく釈然としません。ラミアを殺してしまったのもそうですし、本来アンソロジーコミックのゲストキャラでしかなかったムラタやロレンツォをあそこまで引っ張ったり(しかもまだ死んでないし)、版権物のスパロボだけでなく、他メディアで展開されたOGシリーズまで「参戦作品」扱いしてシナリオを改変・クロスオーバーさせるのはちょっと違和感がありますね。
 それにしても、今後ヘルゲートのデュミナスとソーディアンの修羅が敵になる、というところで終わったわけですが、これだと本当に異世界に飛んだりするのか疑わしい展開ですねぇ…。シュウはヴォルクルスの支配下にあると思われる台詞もあり、ネオグランゾンはα外伝的な展開で登場する気がするんですが、デュミナスを脅威だと思っているようなので、まだ本性は出さなそうなんですよね。うーん、読めないぞ。個人的にはなんとしてもラ・ギアスに飛んで欲しいんですが…。

 ところで、先日Rのシナリオを見て、デュミナスが人間として作られたということを知ったんですが(Rはやったんですがフィオナ主人公だったんですよぅ。こっちだとデュミナスの存在を問答無用で否定して消し去っちゃうんでどうかと思いましたよ…)、これって要するに人造人間になるはずだったということですよね。そうなると、Wシリーズが思い浮かび、そしてOG2冒頭の「W0」という単語が思い出されるわけですが…これがデュミナスなのか!?と思ったんですが、そうなると創造主はレモンということになり、デュミナスがこちら側に転移してきた意味はないんですよねぇ。W0を作ったのはレモンではなくエクセレンの親だったというなら、あり得るんですけどね。こちら側でのエクセレンの親は父親一人となっているので、母親が怪しい…?
 Wシリーズ以外だと、人造人間はバルマーの皆さんの専売特許なわけで、バルシェムあたりの失敗作とも考えられます。そうなると創造主はユーゼスあたりになると思われ、デュミナスが転移したいと思う理由も分かるんですが、やっぱりデュミナスがエクサランスを求めている以上、目的は空間跳躍ではなく次元跳躍でしょうから、仮にユーゼスが創造主だったとしてもこの次元ではなく別の次元のユーゼスなのかもしれませんね。
 無論、元設定を尊重するのであれば、デュミナスの創造主はすでに死亡していて、生きている世界に跳躍するのが目的となるわけですが、OG2冒頭の台詞は死んでいるというよりはこの世界にいないという言い方だったので、何か違うような気がしますね。

 今後の展開としては、おそらくラミアがRの東方不敗のポジションで復活してくると思うのですが、真ゲッターに代わるエネルギーをどうするんだろうなぁというところが、非常に気になるところです。コンパチカイザーなのかなぁ。人造人間だから修理すればオッケーっていうのはさすがにないよな。
 コンパチカイザーと言えば、すでに外伝に登場する新キャラとして、ロアの妹エミィと、Gサンダーゲート(グレート雷門)が発表されているわけですが…どう見てもコンパチカイザーと合体します。本当にありがとうございました。名前はグレートコンパチブルカイザーですよね。でっかい剣を福田構えしてくれますよね。エミィはショウコと融合合体して2人乗りですよね。

 そんな感じで色々と想像を巡らせたわけですが、とりあえず次回に1つ望むことがあれば、もう少しサイバスターを強くしてくれ、ということでしょうかね(笑)元々武装がぱっとしない機体ではありましたが、そのあたりはヒーロー戦記の武器を復活させるとかしてどうにか…
スポンサーサイト
コメント
コメント
OG2.5終了されたようですね。
おつかれさまです。

…そういうわけで、こちらも公開しました。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~sannbiki/zakkann63.htm
2007/09/03 (月) 21:59:22 | URL | くっきーもんすたー #tBF1tvso[ 編集 ]
なるほど、AI1=デュミナスですか…AI1はどちらかというとALICEやEXAMのような補助デバイスというイメージがあったので、盲点でした。

確かにホムンクルス3人とその搭乗メカはデュミナスが生み出したわけですし、そういう製造機能があるとなれば近い特性であると言えますね。

増殖機能があり、「人となるべきだったもの」と考えると、アルフィミィのようなアインストの失敗作とも考えられますね。
まぁ、それだとやはり転移する理由が考えにくいわけですが…。

MXにおけるデビルガンダムの役目は、多分アインスト(かあちら側のキョウスケ)がが担うと思うんで、
そのあたりも関わってくるのかなぁなんて気もするんですけどね。
2007/09/04 (火) 19:53:44 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.