がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
講談社ポケットカード8 機動戦士ガンダム モビルスーツコレクション
 念願のポケットカードを入手しました。MSV編の9とは違い、MSVの企画が始まる以前のものなので、MSV関連はストーリーブックに掲載された分の画稿と設定が載っているのみですが、そもそもMSV以前の設定という意味で価値があるかと思います。
 9も入手したいんですが、流石に一筋縄ではいかなそうです。

 というわけで設定チェックタイム。

○ガンダム試作タイプ
 プロトタイプもビームジャベリン装備だって明言されてたんですね。カードビルダーではジャベリン装備でしたが、そういう設定があることは知りませんでした。
 それと腕がへこんでいるのは「バンド固定式」だからだそうで…バンド?シールドのマウントみたいなものか?
 バーニヤファンが露出している以外は2号機と同じ、とされていますが、どこのことでしょう。アンクルアーマー?

○ガンキャノン
 「頭部メインカメラは視界が広く、工程も簡単なため、後にGMにも採用された」とあります。ガンダムって視野狭いのか…。

○GM
 「RX-78プロトタイプのテストデータを元に製造された」とありますが、この場合プロトタイプとは初期の3機のことか?それともセンチュリー版の初期試作型のことかな?

○GMキャノン試作タイプ
 ジムキャノンって当初は試作機扱いだったんですね。この設定がRGC-80-1に受け継がれるんでしょうか。
 「量産かも決定したが、最終テストで問題点を発見。改良中に終戦を迎えた」とあります。改良中に終戦、というくだりだけは今の設定でも応用できそうな気がします。その結果開発されたのがジムキャノンIIとかね。そういえば、小説版ジオフロだと、エイガーはマドロックを撃破された後、ジムキャノンの改良型に乗ったって書いてあったなぁ。

○シャア専用ザク
 ルウム戦役でもこの機体だったとの記述。もっとも、この時点ではS型という設定はないので、必ずしもギレンの野望の赤いC型を否定するものではありませんが…。

○ザク→グフ発展型
 いわゆる高機動型試作機のこと。腰のボックスはガンダムと同じ発想の冷却器だそうで。同様の機構はペズンドワッジに受け継がれていますね。
 ガンダムの活躍が影響を与えた…というのは流石に開発時期的に苦しいですね。

○ザクバリエーション
 迷彩タイプのザクはジャブローに投入された機体ということになっています。マリンタイプは作業用と明言されています。デザートザクのアンテナはグフと同じ通信用アンテナで、中隊長マークではないとされています。
 そして、ザクキャノンにはビーム砲を備えた機種もあると明言されています…。ザクスナイパーがありなら、確かに試作機くらいありそうですけど。

○ズゴック
 シャア専用機は機動力と速力が強化されているとのこと。

○ゲルググ
 やはりシャア専用機のプロトタイプが1機開発された後、性能が良好だったため量産されたとされています。シャア機は先行量産機じゃなくて試作機だったという考え方も間違いではないのかな。

○アッザム
 宇宙用も開発されたが未使用との記述が。外伝で使うんだ!(笑)

○ビグロ
 グラブロを宇宙用に再設計したMA、だそうです。


 こんな感じですね。いわゆる講談社版権の、セルイラストではない大河原画稿ってMSVのために描かれたものではなかったんですね。2種類の旧ザクの画稿のうち、どっちが先に描かれた物かわかっただけでも大きな収穫でした。
スポンサーサイト
コメント
コメント
アッザムは、GジェネFのF90でオールーズモビル(でしたっけ?)が、RFアッザムを1ステージだけ使っていた気がします

もしかするとRFアッザムの元となった機体かもしれませんね
2007/08/08 (水) 16:42:47 | URL | ファイバー #-[ 編集 ]
> バンド固定式
パーフェクトガンダムのシールドみたいな感じではないでしょうか?

> 砂ザクのアンテナ
新しい方のMSVカードでもグフに先駆けたアンテナとされてますね。

> シャアズゴック
S型全般がそんな感じですよね。
2007/08/08 (水) 20:45:41 | URL | カセクシス #1wIl0x2Y[ 編集 ]
>センチュリー版の初期試作型

に1票

今年の夏のキャラホビの某レックレスのGM+αのαってこれのパーツかしらん?
だったら欲しいねぇ。オク頼みですが・・・
2007/08/08 (水) 23:51:18 | URL | とっぱ #B8xSsyyA[ 編集 ]
>ファイバーさん
コミック版ではまんまアッザムでしたからね(笑)
まぁ、アッザムのベース機が月面戦闘用の浮遊戦車?だったようなんで、
元々宇宙で使える設計なんだと思います。

>カセクシスさん
ガンダム初期稿をよく見てみたら確かにそんな感じでした。
今風に解釈するならMGガンダムOYWのマウント形式に近いのかなと思います。

デザートザクのアンテナはあれでいいと思いますが、
グフの場合隊長機前提だからアンテナがついてるという記述もあるみたいなんで油断なりません。

ジオンにとってS型=スペシャル機という定義なんでしょうね。

>とっぱさん
好意的に考えればセンチュリー版で間違いないでしょうね。

レックレスはνガンダムのリファイン版というのも気になりますな。
2007/08/09 (木) 21:53:18 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.