がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
データコレクション 機動戦士ガンダムSEED外伝
 いつの間にか発売されていたので即ゲット。一緒に∀も出ていたのでこちらも購入しましたが、こちらは記事にしてまで語る内容ではなさそうです。もっともメカデータが膨大だったり、文字設定の部分までフォローされているので、決して資料として悪いものではないですが。

 ただSEED外伝の方は、それ以上に凄いものでした。何が凄いって、アストレイRにしか登場していないカスタムメカが設定画つきで載ってるから(笑)チョイ役の海賊の専用ジンの設定画…わざわざ起こしたんだろうか。
 既存メカについても、メディアワークス関連のものだけでなく、ホビージャパン発のSEED-MSVも載っていたので非常に良心的でした。メディアワークス系でも、ブルーフレームのコンプリートセンサーやハイスピードブースターの設定画は初めて見た気がします。

 そしてブルーフレームのFAPSの解説に「ブルーフレームフォースに装備された」という記述が…。フォースって4thですよね?ブルーフレームはあと2回パワーアップするのか!?相変わらず変なとこで小出しするねぇ…。

 設定面で言うと、レイダーは制式仕様完成→クロト機完成・実戦投入→制式仕様実戦投入という流れだったことを初めて知りました。

 それからアストレイの時系列表も載っていましたが、やっぱりプロモアニメレッドフレーム編がどこなのか書いてなかった…。つーかユーラシアがアメノミハシラを攻撃してたのか。知らなかった。前史の部分も含め、アストレイ年表は更新できそうです。

 しかし、データコレクションのフォーマットだとちょっと物足りないなぁ。
スポンサーサイト
コメント
コメント
> フォース
基本→L→G→G(細部変更)ってことで4番目なのでしょうか??

> プロモ
アークエンジェルがオーブに入港した71年5月15日くらいからオーブ崩壊の6月15日位の間ではないでしょうか?

ジンのこと書き忘れてた…。
キチンとした設定画が載っていてビックリいたしました。
ブログで言われていたのはこの事でしょうね。
2007/08/01 (水) 20:24:28 | URL | カセクシス #1wIl0x2Y[ 編集 ]
チョイ役に光を
う~~む、新規書き起こしが充実してますね。アンスタンのジンの装備って豊富だったのか、瞬殺だったんもんな(汗)

ところで今度の新ASTRAYシリーズはどうなるのか?
2007/08/01 (水) 20:51:52 | URL | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo[ 編集 ]
>カセクシスさん
LでもGでも「セカンド」ですから、
やはりあと2回の変身を残しているのだと思います。
フリーザもビックリですね。

>プロモ
レッドフレームがフライトユニットを初めて装着したのがキラを助けた時なので、
それ以降で宇宙に上がるまでの期間であることは確かだと思います。
その間にあった事件は「ギガフロートでのアマツとの戦闘」と「ブルーフレーム大破・セカンドへ改修」の2つで、
これとの位置関係がわからないんですよ。
データコレクションにも載ってないとなると、多分まだ決まっていないんでしょうね。

>YF-19kさん
デーコレは内容が薄いんで敬遠されがちなんですが、
それなりに頑張ってくれましたね。

新アストレイは…おそらく劇場版との連動になるんでしょうね。
多分デルタに登場しなかったサーペントテールが関わってくると思うので、
リアルでハードな内容を期待したいです。期待しない方がいい気がしますけど(笑)
2007/08/02 (木) 17:44:18 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
> プロモ
ちょっと思い違いをしてました。
確か、バザーにはリーアムも同行していましたよね。
リーアムは昏睡状態のキラとともにロウたちに先駆けて宇宙へと上がっていました。
リーアムが宇宙へ上がったのは、ロウたちがギガフロートへ向かう直前でしたので、オーブへ着いて直ぐぐらいではないでしょうか?
もうちょっと調べてみますね。
2007/08/02 (木) 20:04:41 | URL | カセクシス #1wIl0x2Y[ 編集 ]
あ、ほんとだ。リーアムはマルキオに同行しているんですね。
でも、ロウがキラを助けた時が「フライトユニットの試験飛行のついで」だったとされているんで、
それ以前にフライトユニットを運用していたとは考えにくいんですよね…。

これってひょっとして非公式のエピソードなんじゃないでしょうか?
2007/08/03 (金) 19:44:20 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.