がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
黒歴史における、ラグランジュポイントの変遷
 最近、黒歴史の研究を始めています。宇宙世紀とそれ以外の暦の関係、及び変遷を考察しているのですが、その中で、ほぼ唯一絶対の指針であろうラグランジュポイントに注目してみます。

 ラグランジュポイントとは要するにコロニーを設置できる宙域のことですから、すなわち各時代のコロニーの位置を把握するということです。

 まず宇宙世紀から。

L1:月の表側で、サイド4がありました。
L2:月の裏側で、サイド3がありました。地球から最も遠いポイントです。
L3:地球から見て月から反対のポイントで、サイド7がありました。
L4:サイド2とサイド5がありました。
L5:サイド1とサイド6がありました。

 未来世紀はよく分からないので、アフターコロニー。極めて明快な分類となっています。

L1:L1コロニー群。ヒイロ・ユイが独立運動を行ったコロニー。アジア系移民が多いようです。
L2:L2コロニー群。デュオの出身地です。アメリカ系移民が多いようです。
L3:L3コロニー群。デキム・バートンの出身地です。マリーメイア軍もここで生まれました。当然、トロワもここに住んでいました。
L4:L4コロニー群。カトルの出身地です。
L5:L5コロニー群。五飛が住んでいたコロニーです。

 アフターウォーは設定が少ないですが、とりあえず宇宙革命軍の本拠地であるクラウド9は、月の裏側にあるとされているため、L2ポイントにあると言えます。

 そしてコズミックイラ。

L1:宇宙ステーション「世界樹」がありましたが、戦争により破壊されました。
L2:不明。
L3:不明。
L4:コロニー「メンデル」や資源衛星「新星(後のボワズ、L5へ移動)」がありました。他にも多数のコロニーがあるようです。
L5:プラントがあります。基本的に、コーディネイターが住んでいるのはこの宙域です。

 …あれ?ヘリオポリスってどこにあるんだろ。やっぱサイド7にあたるコロニーだからL3?
 CEはプラント以外にも多数コロニーがありそうなんですが、出てこないですね。この辺りは、黒歴史を意識しているのかもしれません。

 とりあえず、かぶるという意味ではL2がサイド3とクラウド9、L5がサイド1及び6とプラントというのが興味深いのかなと。ACはどこにでもコロニーがある感じなんで、関連付けが難しいですね。

 面白いのは、ACやCEではL1から開発が始まっているんですが、UCではL5から始まっているという点ですね。L1は月に一番近いので、いろいろと便利なんでしょうが、UCではなんでL5から始まったんでしょうね。

 そういえば、月の開発と言う意味では、UC0027年にフォン・ブラウン市が、CE12年にコペルニクス市が完成しています。面白いのは、フォン・ブラウンは「初の月面恒久都市」と記されているんですが、コペルニクスは「初の一般居住が可能な月面都市」と記されていることですね。ん?コペルニクスは恒久には住めないのか…?なんて思ったり。意味は同じなんでしょうかね?
スポンサーサイト
コメント
コメント
ヘリオポリスはアルテミスともどもL3ですね。
ザフトに攻略されなかった理由もまんまルナ2です。
それとアーモリー1はL4に作られた新興のプラントだそうです。

L4とL5は重力的に最も安定していてコロニー建造に向いた場所ですから
宇宙世紀では材料調達の利便性よりそちらをとったのでしょう。


2007/07/08 (日) 22:03:19 | URL | ゼロウ #-[ 編集 ]
確か、1st.とZでは、(富野監督?が確認せずに?製作した為?)サイドの位置と番号が入れ替わっていますよね?
2007/07/09 (月) 23:39:32 | URL | ねも #iozbGO92[ 編集 ]
>ゼロウさん
情報ありがとうございます。
よろしければ、何の資料に掲載されていたか教えていただけますでしょうか?
こちらとしても確保しておきたいので。

L4L5は安定しているんでしたね。納得です。
コズミックイラでもL1には世界樹しかなかったみたいですし、
本当にただの中継所だったんでしょうね。
コズミックイラでコロニーといえばいつもL4ですし、L5のプラントも含めて、安定しているところにたくさんあるとしているんですね。

>ねもさん
ファーストの時は全然違う設定だったと思います。
各サイドにコロニーは一つずつとしている資料なんかもありますし。

今回は戦略戦術大図鑑の設定を使用しました。
2007/07/10 (火) 00:31:16 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
スニーカー文庫小説版のそれぞれ一巻目ですね。
アルテミスについては直接の記述はありませんでしたが
アルテミス脱出後のアークエンジェルの位置が地球を挟んで月と対象との事ですのでL3と考えるのが自然でしょう。

あとクラウド9は月(軌道)の裏側ではないかと思います。
コロニーレーザーを破壊する際に月が地球の影に隠れていたので
工夫するというエピソードがありましたがそうなるのはL3だけだからです。

>ねもさん
よくは知りませんが今の設定では再建時に番号を付け直したという事になっているんでしたっけ?
2007/07/10 (火) 21:05:01 | URL | ゼロウ #-[ 編集 ]
小説版でしたか、ありがとうございます。
そういえば非富野作品のノベライズはノータッチだったんですが、
結構資料としても使えそうですね。
2007/07/13 (金) 18:53:00 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.