がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
MS辞典コズミックイラ編更新
 ひっさびさにMS辞典のCE編を更新しました。デルタアストレイの登場メカが主ですが、それ以上に全ての機体の武装データを追加したことが大きな変更点です。更新作業自体は2ヶ月前くらいから少しずつやってました。小説書きながらなんでなかなか時間を取れないんですよね~。
 MSの武装を固定武装と携行武装に分けてリストアップしたのはカードビルダーの影響ですが、実際どの機体でも持ち替えられる装備とその機体固有の装備は区別した方が分かりやすいかなと思って、そのようにしてみました。
 コズミックイラの武装は設定が明確なのでやりやすかったんですが、名前が長すぎて困りました(苦笑)とりあえず形式番号はオミットしてあります。同名の武器(ビームライフルなど)は形式番号も記してよかったのかなとは思うんですが、形式番号のない武器もあるので。
 なお、武器の「商品名」と「種別名」は明確に区別した方がいいと思うので、引用符で区切るようにしています。
 武装一覧には、基本的にシールドを入れていないんですが、入れた方がいいのかな?
 その他、文章についても細かく変更している個所がいくつかあります。というか、半分以上の文章を書き直しています。

 正直なところ、宇宙世紀の方も同じようにしようかは迷っています。というのも宇宙世紀は武装についての設定がかなり曖昧ですし、レイアウトが崩れるかなとも思うので。
 このまま宇宙世紀編も武器欄を追加してほしい、という方は拍手をください。その数で実際に更新するか考えます。

 あ、ダブルオーのMS辞典を作るかは今のところ未定です。大々的にMSVのような企画をやるとなると、考えなければいけないかなという感じですが、基本的には自分が作りたいと思うか否か(設定の整理の必要性を感じるか)で決めたいと思います。現在進行形でMS辞典を作るのは難しいということはSEEDでよくわかったんで、あまり前向きではないですけど。
コメント
コメント
OO更新
進行系はやはり管理人さんにとってキツいと思います。せめて放映(4クール内なら2クール終了後で)いいと思いますよ
2007/07/02 (月) 21:21:28 | URL | 名無し@3倍 #-[ 編集 ]
書き込みありがとうございます。
多分進行形だと辞典の内容も無に等しくなると思うんで(笑)
設定がある程度で揃ったら、を目安にしたいと思います。
そもそもダブルオーやるとなるとバナーも作り直さなきゃいけないんですよね~。
2007/07/04 (水) 20:25:07 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.