がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
月初のガンダム以外の話「スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATIONS」
 今週の更新がまばらなのも、小説が更新されてないのも、全部このゲームのせいです。
 最近すっかりスパロボはご無沙汰なんですが、オリジェネは好きなので買っちゃいました。オリジナルだけの方が、シナリオに大きな破綻はないし(不満は色々あるんですけどね)、何より知らないキャラがいないというのが非常に大きいです。
 最近の版権もののスパロボは、どうも知らないロボットアニメがたくさん出てくるし、しかもそれらの原作再現シナリオが結構多かったりするんで、段々つまらなくなってくるんですよ。昔はそれでもそれをきっかけにそのアニメを見たりしてたんですが、流石に興味をもてなくなってしまいました。なんせ、本当に人気があって誰でも知ってるようなアニメはすでにほとんど出し尽くしてますから、あとはマイナーなものか、最近の新しいアニメしかないわけで、すると両方とも見ていないんで正直どうでもいいんですよね。SEEDの冷遇ぶりはひどいし。

 オリジナルジェネレーションは、過去のスパロボをやったことがある人のためにあるようなゲームですし、世界観が統一されているが故に武器の付け替えができたり乗換えがし放題だったりとゲーム的な自由度が高いですし、そういう意味で個人的にはツボでした。
 というわけで、現時点でのプレイ雑感などを、興味ない人にとってはどうでもいい内容ですが垂れ流したいと思います。当然ネタバレです。

 どうもOG1はほとんど変更点がないようで、OG2から初めても良かったんですが、新しいシステムや操作感覚に慣れるためにも、ストーリーを思い出すためにも、OG1からプレイしています。さくっと終わらせてOG2に入りたいんですが、現時点でやっとこさイングラムが裏切ったところです。

 ここまでプレイした感想ですが、一番気になったのはキーレスポンスの悪さですかね…。コントローラーが壊れたのかと思ったくらいダメダメなんですけど、なんででしょう。十字キーを押し足りなくて一つ上の精神コマンドを使っちゃってリセット、なんてことを何度もやっています。
 あとは画面が第3次αとほとんど同じなんですが、3Dマップは見づらいんでやめてほしいんですよね。高低差のあるステージなんかだと、何マス離れてるのかよくわからなかったり、地形に紛れてユニットが見えなくなったりするんで、勘弁してほしいです。特に、オリジェネの場合敵と味方に同じユニットがあったりすることが多いんで、余計に見づらいです。
 ポジティブな感想としては、BGMが増えてたことがまず一つ。ラトゥーニはあるだろうと思ってましたが、ラーダとかレオナとかまで増えてるとは。ならクスハとブリットのBGMも第3次αのバージョンにすればよかったのになぁなんて思ったりします。まぁ、ヒュッケバインMk2とグルンガスト弐式の曲が復活したんでそれになるんでしょうけど。ようやくこの曲を出してくれたかという感じですね。GBAの時は容量が足りなかったんでしょうか。ヒュッケバインMk2はブリットじゃなくてレオナが乗ってますけどね(笑)なんでインファイト持ちのキャラを射撃主体のユニットに乗せなければならんのだ。
 もう一つはやっぱり戦闘アニメですかねー。ランページゴーストもそうですけど、サイバスターとグランゾンのアニメがα外伝以来久しぶりに、しかも超パワーアップしたものが見ることが出来たんで感激でした。サイフラッシュのエフェクトはなんか違う気がしますけど。
 あとこれはプラスかマイナスか分からないんですが、戦闘バランスが大味になって攻撃力がインフレ気味なんですよね。GBAの頃の残りHPギリギリを狙うシビアさがなくなっているのが、オリジェネらしくなくなってるかなぁという気がします。フル改造ランページゴーストの攻撃力が面白すぎるんですけど。

 OG1はキョウスケルートで進めてます。リュウセイルートはイングラムを育てずに戦うのがめんどいのと、やっぱりキョウスケ&エクセレンの方が馴染みがあるのです。コンパクトの頃からお世話になってますから。とりあえずリュウセイルートはクスハが幼馴染みって設定が嫌ですね。なんか蛇足です。あとは第2次そのままのストーリーですしね。
 武器改造は、当初はリボルビングステークとGインパクトキャノンのみを集中的に改造してました。R-GUNのメタルジェノサイダーも改造しようかと思ってたんですが、全体攻撃が援護や同時攻撃に使えないので後回しにしてあります。今はラトゥーニを乗せてるんですが、GBAの時より避けてくれないんで困ってます。ライもそうなんですが、天才の補正が弱くなってる気が。
 ツインユニットは対ボス戦に使うと面白いことになりますね。ツインユニット+合体攻撃+援護攻撃とか笑える威力を叩き出したんで面白いです。でもザコ戦だと攻撃回数が減っちゃうし援護防御できるわけでもないし、あまり使ってないです。

 OG1のシナリオ、たしかにまるで変更点がないんですが(隠し要素の条件も全然変わってない)、さりげなくイングラムやヴィレッタに関して第3次αネタが混じってるのがいい感じです。冒頭にはユーゼスが出てきたし。ユーゼスはOG3に出てきてくれるのかなぁ。
 そうそう、追加ユニットのアーマリオンはめちゃくちゃ強いですね。あれはビックリした。とりあえずブリット乗せてますが、相性抜群っぽいです。でもブリットにはシシオウブレード持たせたいんだよなぁ。しかしヒュッケMk2以外でシシオウ持たせてブリット乗せるとしたら何がいいんだろう。ビルトシュバイン?
スポンサーサイト
コメント
コメント
遂にでたよ……
今回は参加してませんが”SRW W”のバンプレストオリジナルはユニットはある意味”遂に出したか”と言う感じですね。アーディガンの親父、あれゼントラーディの戦闘艦を直した物じゃないよね(笑)


そして、よほどのバンプレ通でなければ分からないキャラとユニット出してきましたね(汗)
2007/07/02 (月) 15:05:30 | URL | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo[ 編集 ]
戦艦変形合体メカですね。後々OGシリーズで第3次αネタになった時使うのかな~なんて思ってます。

OGもネタがなくなるとマイナーに走らざるを得ない感じがしますね。
とりあえず64やMXの系列がほしいところですが。
2007/07/02 (月) 15:22:32 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
ちょっと語らせて下さい。
>YF-19k(kyousuke)さん
#アーディガンの親父、あれゼントラーディの戦闘艦を直した物じゃないよね(笑)

そうでないのは、Wをやればわかりますが、それはネタバレ…というか、あきらかにネタですのでおいときます。
ゼントラーディの戦闘艦を改修した超時空要塞が強襲形態になるのは「主砲のエネルギー伝達回路が壊れて修理できないので、苦肉の策として(艦体がブロック構造であることを利用して)艦体を180度回転させて、エンジンと主砲を直結させて使用するため」です。
人型のシルエットに見えるのは、単なる偶然ですし、ダイダロスにしても即興で考えた戦法に過ぎません。

Wのアレは、最初から3機合体を前提に作ってますので、開発者のロマン全開の機体でしょうね。


>ルロイさん
#後々OGシリーズで第3次αネタになった時使うのかな~なんて思ってます。
JやWは、世界観が根本から違うんでアカシック・レコードと根本的に並立できない設定が目白押しです。
(生命誕生以前に○に潜んで、地球に生命のスープをもたらした種族とかでてきます。)
AやRは、うまく融合させていますけど、さすがにこの辺りは大幅な設定変更が必要になるでしょうね。


まぁ、それはそれとして…第3次αネタがでるときに…

「アインスト=宇宙怪獣」は間違いないと思います。
「アインストを動かす宇宙の意志=ケイサル・エフェスの怨念」でw
2007/07/02 (月) 23:45:34 | URL | くっきーもんすたー #tBF1tvso[ 編集 ]
>クッキーモンスターさん
同意。Jは知りませんが、Wは世界観的にマッチしない
(ヴァルホークが偽装出来るような機種が存在しない)等色々問題が・・・。

Aは元々そーゆー設定でしたが(ブロウニングは元々)
Rはそっちか・・・。
ただ今後いつものスパロボシナリオの様なゴッチャ煮に近いカンジには
なりそうですがね・・・
64勢はこちら側のF勢のようなもんです。向こう側にいると考えましょう。
2007/07/03 (火) 00:00:51 | URL | aozora #2q9xioLk[ 編集 ]
>くっきーもんすたーさん
αシリーズのOGへのスピンオフは結構控えめなんで、
第三次αもどこまで再現するかはわからないんですよね。
α外伝の設定をアンセスターなしでやっちゃうくらいですし。

まぁ、アインスト=宇宙怪獣は間違いないですね。龍虎王も反応してましたし。
アインストの元ネタ自体をすでに使い切っちゃったんで、やるなら新設定になるんでしょうけど。
キョウスケとエクセレンの後継機とか普通にやってきそうですね。
個人的には、バッフ・クランのポジションはゾウォーグで間違いないと思ってます(笑)

>aozoraさん
OGが売れると分かって、どんどん無駄に手を入れてきそうなのが怖いですね。
64勢が向こう側にいるというのはわかるんですが、
一番好きなスパロボなんで、どうしても求めたくなるのがファン心理です。
並行世界の過去の話ってことで、F主人公一同と共に出してくれないかなぁ。
2007/07/04 (水) 20:30:02 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
>ルロイさん
#αシリーズのOGへのスピンオフは結構控えめなんで
それは確かにいえますね。
特にOG1は、「どれが原作」とも言い切れないほど、設定を加工してましたね。


#あとは画面が第3次αとほとんど同じなんですが、3Dマップは見づらいんでやめてほしいんですよね。
スタートボタンを押すと、上からの見下ろし視点に変更できます。
私は、最初、コントローラーを落としたときに視点が変わって「うをっ!戻らんぞ!!どうするんじゃ」と混乱しましたが、こっちの方が使いやすかったです。
問題は…、ロボットがわかりづらい点ですが、これも慣れれば頭から見てユニットがわかるようになります。
(ある意味、歪んでるかもしれませんがw)
2007/07/05 (木) 08:12:13 | URL | くっきーもんすたー #tBF1tvso[ 編集 ]
OG1でそのまま使ってるのは第2次絡みの部分くらいでしたね。
あとはイングラム関連くらいでしょうか。
でもイングラムはアストラナガンも作らずに死んじゃうし…ちょっと物足りなかったですね。

見下ろし視点はすぐに気づいたんですが、
仰る通りそんなに見やすくないんで、結局3Dでやってます。
何度も初代ゲシュペンストを動かし忘れてますよ(苦笑)
2007/07/05 (木) 18:48:44 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.