がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
ルロイ中尉とシャア大佐の「今月の模型誌07.06」
シャア「今月はどちらもボトムズにページを割いているようだ」
ルロイ「こういうのって、メーカー側から推してくれって要望があるんですかね」
シャア「ないとは思えんが、やはり編集側にもボトムズファンはいるだろう」
ルロイ「ガンプラ専門雑誌だとは思われたくないでしょうしね」
シャア「しかし我々はガンプラしか扱わないのだな」
ルロイ「がんだまぁブログですから。」

シャア「やはり新ガンダムには触れなければなるまい」
ルロイ「どうも特殊な推進装置をもってるみたいですね」
シャア「ミノフスキードライブのようなものか?」
ルロイ「もっと進んだ技術のような気がしますね。∀時代の推進システムに近いんじゃないでしょうか」
シャア「形式番号は104が空いているな」
ルロイ「外伝枠じゃないですか?もしくは敵になるか」
シャア「最近のガンダムは初期5機が定番だったのに、4機しかいないというのは怪しいな」
ルロイ「そうですねぇ。セイバーガンダムみたいに途中で出る可能性もありますか」
シャア「まぁ、私には関係のないことだ」
ルロイ「今回は参加されないんですね」
シャア「予告ナレーションにアムロが参加しているようだが、まさか本編にもでるのではあるまいな」
ルロイ「議長がうらやましかったんじゃないですか?」

シャア「ではホビージャパンから行くか」
ルロイ「戦場の絆特集ですね」
シャア「私は戦場で見たことがないからわからないのだが、陸戦型ガンダムはあんなプロポーションだったか?」
ルロイ「なんかアングルによってものすごくかっこ悪く見える気がするんですよね。ブルーディスティニーもそうなんですけど」
シャア「とりあえずMGとは全くバランスが違うというのは分かる」
ルロイ「MGのは頭部が大きく足が短い幼児体型でしたからね。あれは別に変じゃなかったんですけど」
シャア「肩幅が広いのか、胸部が大きすぎるのか、頭部が小さすぎるのか…よく分からんな」
ルロイ「とにかくバランスが変なんでしょうね」
シャア「ある一定のアングルでは普通に見えるんだがな。何か特定のアングルだけを重視して立体化したように思える」
ルロイ「F91とかHi-νを担当した人と同じ人なんじゃないですか?設定画との剥離具合を考えると、そんな感じがします」
シャア「最近のHGUCはプロポーションには破綻がなかったんだがな」
ルロイ「とりあえず顔が違う気がするんですよね。カトキ氏ってどうして大河原ガンダム顔を再現してくれないんでしょうかね」
シャア「問題はデザイナーではなく設計担当者にあるような気もするがな」

ルロイ「リファインされたアクアジムはどうでしょう」
シャア「あんまり変わっていないようにも見えるんだが」
ルロイ「線は減ってると思いますよ。でも特徴的な部分は色合いも含めてそのまんまなんで、確かに違和感はないですよね」
シャア「ジム頭、Ez8、グフカスタムというのもあるな」
ルロイ「グフカスタムはともかくとして、他の2機も陸ガンのプロポーションを引きずってますね」
シャア「そのようだな」
ルロイ「ザクVer.2を使った06R-2も出てますね」
シャア「ホビージャパンなら私のR-2くらいやってほしいがな」
ルロイ「それはちゃんとキットで高機動型ザクが出たらじゃないですか?グレメカのインタビューを読む限り、出す気満々みたいですし」
シャア「そうだといいのだが」

ルロイ「新商品はどうでしょう」
シャア「私のゲルググは脚部のディテールが凄いな」
ルロイ「ぶっちゃけ余計ですけどね」
シャア「HGUCではブルー3号機も出るようだぞ」
ルロイ「割と早いんですね。ダブルオーにラインを取られる影響でしょうか」
シャア「1号機はどうだ?」
ルロイ「悪くないと思います。ゴーグルが透明なのはいいですね。赤と緑の透明のフィルムを買っておこうかな」
シャア「ジオノグラフィでは高機動型ザクが3種か」
ルロイ「単発で出しても全部買う人しか買わないだろうから、初めからセットで出してしまえという魂胆でしょうか」
シャア「セット売りが意外と売れているのかもしれんな」
ルロイ「ロバート機とP型を組み合わせたらなんちゃってガトー機ができそうですね」
シャア「ガトー機は06R-1Aだと思うが」
ルロイ「そうか…(汗)」

シャア「では電ホビにいこうか」
ルロイ「こちらはほとんど作例がボトムズに行ってますね」
シャア「その分AOZとSEED外伝に費やされていると考えるべきかな?」
ルロイ「AOZは作例なかったような…TR-6バリエーションは凄いと思いますけどね。どうせ全部キット化は無理だろうしな」
シャア「少しやりすぎたかもしれんな。読者を完全に置いてきぼりにしてしまった」
ルロイ「キット化があるわけでもなければ凄い作例があるわけでもなく、設定的にツボをついてきたわけでもないですしねぇ」
シャア「SEEDの方はどうだ?」
ルロイ「ロッソイージスとターンデルタですね。どちらもデザイン自体が良く出来てますし、いい作例だと思います」

シャア「今回はこんなものか」
ルロイ「そうですね。来月からは新ガンダムの特集が始まるんでしょうかね」
シャア「SEEDの時もそうだったからな。そうなるのだろう」
ルロイ「今回もまた大々的に商品展開するみたいですね」
シャア「インパルスの悲劇を繰り返さなければいいのだがな」
ルロイ「あれはどっちかというとアニメの方が悪かったからなぁ(汗)」

シャア「ところで…カードビルダーのガイド本がまた出るようだが」
ルロイ「おまけカードはガンダムMAモード…ですか」
シャア「見たところ武器スロットがないのだが…」
ルロイ「劇中だとビームライフルもってましたよね。固定装備かな?」
シャア「Gアーマーのように、分離後のみ武器を使用可能ということかもしれん」
ルロイ「そうだとしても、MA形態ではどういう装備になるんだか」
シャア「ガンダムエースにはゲルググJプロペラントタンク装備型がつくようだぞ」
ルロイ「シン・マツナガ専用機よりコストが高いのに性能は低いというあれですね。そんなおまけいらないんですが(汗)」
シャア「最近のカードビルダーは、排出カードがまだ少ない人でも戦力を整えられるように配慮したおまけカードが多いな」
ルロイ「排出カードを持っている人には必要ないカードってことですね。クロニクルもそうでしたね」
シャア「まぁ、今は排出停止になったカードがたくさんある以上、どうしても新規参入者には不利な側面があるからな」
ルロイ「でも、もう少しマイナーで変な機体でもいい気がするんだよなぁ」
シャア「初期のカードビルダーにはそういう感覚があったな。他に機体がないからマイナーメカを使わざるを得ない、というような」
ルロイ「今はみんな似たようなの使ってますからねぇ」
シャア「たまには、君も手持ちのカードを使わずに手に入るカードだけでやってみたらどうだ?」
ルロイ「以前やって、つまんなくてやめました(苦笑)目新しいカードが出なかったので」
シャア「以前は排出カードの質が極めて低かったからな…」

ルロイ「そういえば最近誰も割り込んできませんね」
シャア「アムロは君が殺してしまったからな」
ルロイ「そういえばそうだった…」
シャア「ララァはカードビルダーでいつも絡んでいるし」
ルロイ「うーん、なるほど」
シャア「まぁ、そのうちネタがあれば誰か来るだろう」
ルロイ「ネタがあれば、ですね(汗)」




アムロ「フフ…見ていろよ、シャア…」
スポンサーサイト
コメント
コメント
シャア専用MS-06R-2
昔、HJでMGR型の特集の時、シャア専用R-2をBB戦士で再現してましたよね…。
あとモデルグラフィックスの「円形劇場」、グフカスタムのアンテナを前後逆に付けるのは、さすがにダサイ…
あれなら、プラ板でワイヤーカッターを自作した方がよかった様な…(AOZのアレみたいに)

そういえば、富士急ハイランドの新アトラクションに「青いタコザク(MSN-01)」が出てくるらしいですね。
2007/06/26 (火) 00:48:46 | URL | コンラッド #8l8tEjwk[ 編集 ]
>HJでMGR型の特集の時、シャア専用R-2をBB戦士で再現してましたよね

いや、そんなに古くないって(笑)。
02年11月号ッス
2007/06/26 (火) 05:37:15 | URL | とっぱ #B8xSsyyA[ 編集 ]
それにしても……
TR-6ってある意味インパルスシステムそのものですね……もう少し長引いていたらカミーユらも遭遇していたかもしれませんな……。

それにしても、もうそろそろ、エコールに登場したMS、立体化してもらえませんか?HJさん、電撃さん……。
2007/06/27 (水) 15:32:09 | URL | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo[ 編集 ]
>コンラッドさん
ご本人から指摘を頂いてますな(笑)
モデグラは昨日ようやく読めましたが、
あれだとアンテナというよりは単なるフックという感じですね。
あれなら胸部とかでもいい気はしますねぇ。

青いタコザクとはまた、微妙なところですね。
意表をついてE-3PLUSだったら面白いんですけど。

>YF-19kさん
インパルスでもあれくらいやってほしかったですね。
全ては監督のせいなのでしょうか。

相変わらずダムA連載コミックの作例は登場しないですよね。
困ったものです。
2007/06/27 (水) 18:59:49 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
>エコールに登場したMS、立体化してもらえませんか?HJさん、電撃さん……。

大人の事情(苦笑)。
オリジンのMSがキャラモデでしか立体化出来ないのと同様かと。

バンダイからキットが出ない以上は無理かと。
2007/06/27 (水) 20:37:15 | URL | とくめい #B8xSsyyA[ 編集 ]
あまりにも徹底していますから、やっぱり裏があるんでしょうね。
アストレイはちょくちょく作例があるんで、割と緩そうなんですけど。
2007/06/28 (木) 22:19:39 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.