がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
「ジオンに兵なし」って、ありゃ嘘だな
 カードビルダーは0083になって全国オンライン対戦が可能となり、全国の戦績が反映されるようになりました。それにより、連邦の勝利かジオンの勝利か決まるのですが、実は稼動以来一度も連邦が勝ったことはありません。しかも、常にパワーバランスは「圧倒的に」ジオン寄りです。戦力比1対9以上です(汗)
 0079時代はゲームセンターの店舗内だけの戦力比だったんですが、どの店に行っても、大抵連邦とジオンは拮抗していたように記憶しています。それが全国オンラインになった途端、ジオン圧倒的になってしまうというのはどういうことなのでしょうか。

 少なくとも、ゲーム上ジオンのほうが一方的に強いという仕様にはなっていません。むしろ、連邦の方がGPシリーズなど強力な機体が多いように思えます。ゲーム的な欠陥とは思えません。つまり、単純にジオンでプレイしているプレイヤーがあまりにも多すぎる、ということになります。
 その客観的な証拠というのはなかなかないのですが、例えば2chアーケード版のカードビルダーに関するスレッドの中で、連邦専用スレとジオン専用スレのスレ番の差は現在で24も差があります。1スレッド1000レスですから、24000の差があるということになります。これがどれほどの差なのかはよくわかりませんが、ジオンのほうが人気がある、ということは確かでしょう。
 また、これは主観なのですが、ネットでカードビルダー関連のブログを見てみると、熟練プレイヤーほどジオンを好んでいるイメージがあります。高い戦果を上げているプレイヤーが戦局に大きな影響を与えていることは確かですから、やはり熟練者はジオンが多いのかな、という気はします。
 というのも、カードビルダーは比較的プレイヤーの平均年齢が高く、ファースト世代くらいの人が多いです。プレイヤーの強さは戦闘経験数とカード資産に比例しますから、必然的にある程度お金のある人間に限られ、それなりに給料をもらっている年齢の高い方が多いと言えます。そして、そういった世代は大抵ガンプラブームを通過しているはずですから、やはり連邦よりジオン、ガンダムよりザクが好き、という人が多いのかなと思います。
 また、基本的に一年戦争~0083の世界観がベースですから、0080(クリスよりバーニィ)、0083(コウよりガトー)、08小隊(シローよりノリス)といったジオンに人気が出がちな作品が多いことも、ジオン寄りが増える原因になっているのかなと思います。

 とにかく、カードビルダーは「ジオンのほうが圧倒的に人気がある」ということを教えてくれているのではないでしょうか。
 データとしてそれが裏付けられてしまった以上、今後はもう少しジオン視点のゲームが増えそうな気がしないでもありません。でも、ガンプラは違うんだろうなきっと(笑)
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.