がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
ガンダムSEEDのその後
 新作「機動戦士ガンダムOO」が発表されて久しいですが、おいおい「劇場版SEED」はどこに行ったのよ、という気持ちを持たれている方も多いかと思います。以前何かのインタビューで、サンライズの人が「SEEDのほかに、オールドファン向けの作品と、男子中高生向けの作品を企画している」と言うことをいっていたような気がしました。オールドファン向けの作品はユニコーンでしょうし、男子中高生向けがダブルオーなのだと思います。おそらく、それと並行してSEEDの企画も進んでいるのだと思います。
 新作をやりながら別の作品の劇場版をやるのか、とも思いますが、新訳Zも種デスと並行してやってましたし、エンドレスワルツの劇場版もガンダムXがやってたころから製作されていましたから、別に問題はないでしょう。
 ただ、ダブルオーとSEEDは明確に区別されるのではないだろうか、という懸念はあったりします。

 ダブルオーが男子中高生向けだとすれば、おそらく少年漫画的な要素をもった、健全なロボットアニメになるのではないかという期待が持てるのですが、その一方で、SEEDといえば女性ファンなわけで、劇場版SEEDが過去の作品以上に女性ファンに媚びた内容になるのでは…ということが怖くてなりません(笑)
 まぁ、映画は投資額が大きいこともあって大ヒットが義務付けられていますから、女性ファンだけに的を絞ったこじんまりとした作品にはならないとは思いますが、どうしてもダブルオーと話題や商品展開がかぶらないようにしなければならないでしょうから、そういう意味での差別化はあり得るなぁ…と思います。
 ただ逆に、SEED側もダブルオーには負けられないという意地はあるでしょうから(劇場版に誰も見向きもせず、みんなダブルオーに夢中だというのがSEED的には最悪の展開でしょうから)、気合の入った作品になるのではないかとは思うのですが、うーん…。

 ところでこの流れとなると、ユニコーンはネット配信でアニメ化になりそうな予感。スターゲイザーとリーンの翼はこれの実験だったと。
スポンサーサイト
コメント
コメント
>女性ファンに媚びた内容
それは仕方が無いでしょう
諦めることですな、女性の力を甘く見すぎたのですよ(笑)

>ダブルオーが男子中高生向け
さぁどうでしょう?
今時健全ねぇ・・・普通過ぎて逆につまらなそうですなぁ
男子よりも女子が熱中したりして(笑)


つかSEEDの場合はなんか下手に情報を出し惜しみしてるが物凄いイラつきます、アストレイなんか酷いの一言。
MSVを発表したんだから活かせばいいのに常々思っていますよ
2007/06/16 (土) 00:24:06 | URL | CRS #-[ 編集 ]
>女性ファン
少年漫画に対する影響力も凄いですしね。
正直ガンダムよりそっちの方が悲しいんですが(笑)

>ダブルオー
インタビューを確認したら、「男子中高生」じゃなくて「中高生」でした(死)
女性がターゲット外でないことは確かなようです。

>アストレイ
小出しにする意味がないですからね。
特にストーリー的などんでん返しがあるわけでもないですし。
まだ隠してるのが分からないように、シャットアウトしてくれた方がまだましなんですが…。
AOZなんかもそうなんですが、単に設定が全て確定する前に発表しちゃってるだけなのかもしれません。
アストレイの場合、SEED関連の設定を作っているのが一人ではないというのがネックなんでしょうね。
2007/06/16 (土) 21:59:12 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.