がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
カードビルダーのマイデッキ
 ビルダーについてはほとんどネタオンリーでお送りしていますが、ゲーム自体はもちろん真面目にやっています。とは言っても、最近は新たなデッキをいくつか模索しているので、そのためのレベル上げに勤しんでいる状態です。あんまりレベル上げは好きではないんですが、対戦になるとレベルMAXのアムロとかが普通に出てくるので、ある程度レベル上げておかないとロックオン速度で全く対抗できないんですよねぇ。
 とりあえず、普段のホワイトディンゴ隊や現在も作中のデッキも含め、よく使う組み合わせをご紹介したいと思います。07小隊とかは使いません(笑)

 まずホワイト・ディンゴの編成は、尉官時代は以下のような装備でした。
レイヤー+強化炸裂弾+UCロングライフル+STシールド+ジムスナイパーIIWD
レオン+ワイドレンジスコープ+ロケットランチャー+レールキャノン+ジムWD
マクシミリアン+ロングレンジスコープ+ハイパーバズーカ+100mmマシンガン+量産型ガンキャノンWD
 現在はレイヤーが射撃MAXなので、ジムBDか背シルガンダムで回避を上げようかと模索中です。レオンをGP01にも乗せたいですし。

 第2ホワイトディンゴは流動的ですが、基本的には以下の編成です。
ロン+出力リミッター解除+ガンキャノンBR+ハイパーバズーカ+ジムスナイパーカスタム
UCコウ+戦闘データ+陸ガンBR+STシールド+GP01
キース+強化炸裂弾+ロケットランチャー+100mmマシンガン+量産型ガンキャノンWD

 あとは単発で以下のような編成を使うことがあります。
ユウ+EXAMシステム+GP01用BR+フォールディングバズーカ+ステイメン(シールド未装備)
カイ+強化炸裂弾+ガンキャノンBR+ミサイルランチャー+ガンキャノンSML仕様
リド+高出力ジェネレーター+ビームガン(ジムコマンド)+STシールド+ジムスナイパーIIRW
ハインツ+高出力ジェネレーター+ガンダムBR+ハロ+FAガンダム新
フォルド+高出力ジェネレーター+ハイパービームライフル+ガンダムシールド+ガンダム5号機(プロモ)

 連邦では他に、サブICを用いてジャック+新FAを最大限に生かす編成や、マットを使ったフォーメーションデッキも考案中です。ただサブICのコストが足りてません(苦笑)不死身の第四小隊も揃ったし、何かやりたいんですけどね。

 ジオンは、シャアの部隊が未だにしっくりこないのでなかなか使っていません。ガーベラ・テトラも専用武器がないと意外と個性がないんですねぇ。
 アイナ+アプサラスも最近は全く使ってないです。基本的には以下の組み合わせです。

ニムバス+出力リミッター解除+陸ガンBR+ゲルググBR+BD-2
ロバート+教育型コンピュータ+アクトザクBR+グフ盾+アクトザク
ジョニー+強化炸裂弾+ロケットランチャー+3連ミサイルランチャー+高機動型ゲルググJR
ブレニフ+高出力ジェネレーター+強化型BR+シールド(ゲルググM)+ゲルググキャノン
ヴィッシュ+高度格闘プログラム+ゲルググBR+スパイクシールド+先行量産型ゲルググ

 そして最近マイブームなのが「砂漠の三連星」です。といっても黒い三連星ではありません。対戦でドムトローペンの砂漠でのスピードを目の当たりにして編成してみました。
ロイ+強化炸裂弾+ジャイアントバズ+ラッツリバー+トロピカルドム
ゲイリー+高度格闘プログラム+MMP-80マシンガン+ラッツリバー+ドムトローペン
アダムスキー+出力リミッター解除+ラケーテンバズ+ラッツリバー+ドムトローペン
 砂漠用ドムに適性があるのはこの3人だけなので、対戦地域が砂漠のときは大抵これを使っています。結構勝てるんで面白いです(笑)

 こういう自由度の高さがビルダーのいいところですね。他にも試したい編成はたくさんあるんですが、全部試すだけの金と時間がありません(爆)なんだかんだで、自分の一番好きな編成を一番使っちゃうんですよね。
スポンサーサイト
コメント
コメント
はじめまして。
内容とはあまり関係ありませんが…個人的には『シャア少佐のカードビルダー日記』(シャアデッキ)のネタが一番面白いです!簡単に言えば、「もっとやって!!」って感じです笑
他にもSEED小説とかネタバレ感想とか大好きなんで、応援してます♪
2007/06/01 (金) 19:25:51 | URL | てつ #-[ 編集 ]
ありがとうございます(^^)
これからもご期待に添えられるように頑張りますね。
シャア少佐は…最近ジオンでプレイしていない上何故かジオンのカード自体滅多に引かないので、なかなか難しいのですが、
すでに1話分のネタはこさえてあります。もう少しお待ちください(笑)

追伸:重複部分は削除させていただきました。
2007/06/01 (金) 23:13:02 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.