がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
機動戦士クロスボーンガンダム 鋼鉄の7人 2巻
 相変わらず局面ごとの盛り上げ、台詞回し、アクションに関しては素晴らしい作品です。今回は影のカリストとの決戦がメインで、MSガチバトルという意味では死の旋風隊編を思い出しました。あれとは1対3の構図が逆ですけど。

 しかしインプルース・コルニグスはカッコいいなぁ。フェザーファンネル付くだけでずいぶん違うものですね。フェザーファンネルは重力下でも使えるようで、元々ミサイルみたいな形状ですから、ビームを発射できるファンネルミサイルという位置付けなのかもしれません。というか、フェザーファンネルっていう名称自体はGジェネが勝手につけたものと思っていたけど、いつの間にか正式名称になったんですねぇ。
 エルコプテの「飛行時と歩行時で上下さかさまになるのは重力下において使い勝手が悪いが、木星の人間はそれがわからなかった」というのは凄くリアルで好きですね。こういう発想が出来ちゃうから凄いんだよな。

 それにしてもギリがカッコよくなったなぁ。クァバーゼなんかよりもっとカッコいい機体に乗って暴れて欲しい気もします…と思ったら本誌ではそれなりの機体に乗ってるみたいですな。ツンデレって言葉を作中で使っちゃうのはどうかと思うけど(笑)

 エウロペというキャラクターは個人的にはちょっとぱっとしないキャラクターです。落ち着いた威厳のあるキャラかと思ったらそうでもないし、だいぶ年下のトビアを想い人と重ねて抱きついちゃうし、なんか血が通ってないというか、ストーリーの都合のためだけにいるキャラのように思えてしまいます。どっちかと言うと、ブレンパワードのカナンみたいなイメージなのかな、とは思いますが。どちらにしろあまり長谷川氏の得意なキャラではない気がする(笑)
 ただカリストに心の中まで筒抜けだったという悲劇性とか、ベルナデットとの微妙な関係とか、そういうところまで踏み込んでみせるのは流石なのかなと思います。絵柄がそういう陰的な描写に向いてないのが惜しいです。

 それにしてもこんなにジェムズガンが活躍する作品は後にも先にもこれだけだろうな、なんて思ったり。Vガンダムじゃ最弱メカだったしな。ハリソンはやたらカッコよくて、キャラ的にずいぶん出世したなぁと思います。いますよね、最初はチョイ役のつもりだったけど、何故か段々キャラが立ってきて最終的に主役レベルの活躍をしちゃうキャラって。ミゲルとか…はちょっと違うけど。

 ドレックの心情の変化に関しては、そうなるのがミエミエだったので、もう少しひねって欲しかった気がしますね。まぁ、そこが直球なのが長谷川節といえばそうなのですが。
 逆にコルニグスとの決着のつき方は、月で戦った時にはなかったIフィールドをずっと隠し続けて、それを最後に切り札に使うというベタではあるものの説得力のあるもの。それで撃破するのではなく、そこにエウロペの心と味方の援護というプラス要素がひねりになっていて良かったです。
 心を読めるというのは一見便利ではありますが、ネガティブな気持ちの人間の心を読んじゃうと逆に悪影響になりそうな感じですよね。つーか、カリストってフロスト兄弟と同じ能力だよな。

 個人的にいいなって思うのは、落ちたトビアとエウロペを助ける時に、ABCマントに放熱の熱風をかけてクッションにするという発想。よくロボットアニメだとそのままロボットの手で受け止めちゃったりしますが、それだと人が落ちる速度とある程度合わせないと結局地面に激突するのと大して変わらない衝撃になっちゃうわけで(MSの手が人間の手ほどに柔らかいなら別ですが)、ああいうやり方をできるのがさすがだなぁと思います。熱いだけじゃなくて、理屈もカバーするのが長谷川氏の凄いところですね。

 それにしても、人の意識を、心の通じ合う別の人間を通してバイオ脳に移植なんてできるんですかねぇ。EXAMもそういう原理だったんだろうか。
スポンサーサイト
コメント
コメント
「踊る大捜査線」の真下(ユースケ・サンタマリア)?>ハリソン
2007/05/29 (火) 23:18:06 | URL | 青空 #-[ 編集 ]
>エルコプテ

もともと、クロボンの地球編登場用にデザインしてお蔵入りになっていたやつの再登板らいいですよ。同人誌・ラフデザ参照。
2007/05/30 (水) 06:44:26 | URL | とっぱ #B8xSsyyA[ 編集 ]
>青空さん
あぁ、ちょうどそんな感じですね(笑)
最初は単にクロスボーンvsF91をやるためだけに設定されたキャラだと思うんですけどね。
F91の貴重なカラーバリエーションということで商品化されたことが大きかったのでしょう。

>突破さん
なるほど、そういう裏事情があるわけですね。
しかし、ザンスカール系の技術が木星系であることが明らかになってきましたな。
2007/05/30 (水) 14:33:27 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.