がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
ルロイ中尉とシャア大佐の「今月の模型誌 07.05」
シャア「今月もザク祭りだな」
ルロイ「そりゃなんといっても、天下のシャアザクが出ましたからね」
シャア「そうだろうそうだろう。各自3機ずつ買うように」
ルロイ「シャアザクは1つしかないのに3機も買ってどうしろと…」
シャア「黒い三連星が乗っている」
ルロイ「3機黒く塗ったら赤いザクが残りませんよ」
シャア「…各自4機買うように!」
ルロイ「1万超えますよ…」

ルロイ「ところで、MS-06Sの外見は毎回変わってますけど、大佐的にはどうなんです?」
シャア「そうだな、MG、PG、そして今回とアレンジの仕方が変わっている。どれも公式ではないのだろうが、毎度いじられるのはあまり気分のいいものではない」
ルロイ「脚部のバーニアとか全然違いますもんね。このあたりは同じS型でも時期やパイロットのカスタマイズでバージョンが違うと解釈すればいいのかな」
シャア「私のザクもルウム戦役からガルマが死ぬまで8ヶ月以上乗り続けていたからな。確かに何度か修理・改修されている」
ルロイ「そう言われると、確かにずいぶん長く乗ってるんですよね。しかも大佐のことだから、機体にずいぶん負荷をかけてそうだし、パーツの消耗も激しそう」
シャア「そうでもないぞ?」
ルロイ「そうですか?」
シャア「ガンダムが現れるまで、私が本気を出すほどの戦場はなかったからな」
ルロイ「な、なるほど…」
シャア「しかし、バックパックがF型やJ型と違うというのは当然だろうな。E型はわざわざS型と同じ推進器といわれている以上、通常のザクとは違うということになる」
ルロイ「そうですね。バックパックはノーマルザクもずいぶんアレンジされてますし、元の設定が曖昧ですからこんなものでしょうね」

シャア「今月は電撃ホビーマガジンから行くか」
ルロイ「ザクの作例がたくさんあります。装甲の隙間を開けることで放熱効果を高めたイメージっていうアレンジはどうです?」
シャア「悪くはないな。対弾性が低下しそうだが、私の場合攻撃など命中しないからな」
ルロイ「R型の作例もありますね。なんかMAX氏がホビージャパンじゃなくてこっちにいるんですけど」
シャア「大人の事情という奴さ…触れないでおけ」
ルロイ「そ、そうなんですか」
シャア「しかし、本当に独自の作例ばかりだな」
ルロイ「デザートとかマリンとかキャノンとかがないですよね」
シャア「まぁ、いずれやるだろう」

ルロイ「SEEDの新しい連載が始まってますね」
シャア「スターゲイザーの外伝のような感じだな」
ルロイ「ネロブリッツは核エンジンなんですね」
シャア「彼らは条約を守ってくれないから困るよ」
ルロイ「それにしても、なんか新しいストライカーパックのシルエットが…」
シャア「最近ザフトのメカが出ないのだが」
ルロイ「知りませんよ。素体のシルエットはストライクノワールかな…?」
シャア「大河原立ちでない以上、判別が難しいな」

ルロイ「新製品情報は後回しにするとして、AOZではTR-6のバリエーションが続々と公開されています」
シャア「もう何がなんだかわからん。どのパーツを装着するとどういう名前になるのか、整理して公開して欲しいものだ」
ルロイ「ヘイズルにウーンドウォートのパーツを装着した新たな形態も出ています。ついにジムクゥエルのパーツがゼロになったとかなんとか」
シャア「設定はいいからキットを出せと言いたくなるな」
ルロイ「正直立体にならないとどこがどうなってるのかさっぱりわかんないんですよね、建機メカって」
シャア「かなり色々な部分が計算されているんだがな」

ルロイ「じゃあホビージャパン行きましょうか」
シャア「こちらはリアルタイプザクか。それにR型もしっかりやっている」
ルロイ「電ホビは黒い三連星で、こっちはマツナガというのもわざとやってるんでしょうかね」
シャア「かもしれんな。しかしR型はそのうち出そうな気がして改修する気が起きんな」
ルロイ「膝から下の長さも違いますしね。プロポーションの変化を感じます」

シャア「Hi-νベースのνガンダムがあるな」
ルロイ「これはこれでカッコいいですね」
シャア「しかしこのキットはあまり思い出したくないのだが」
ルロイ「キットの素体がよければもっと良くなっただろうとは思いますけど」

シャア「MGストライクフリーダムベースの∞ジャスティスもあるな」
ルロイ「いいですね、こういうのホビージャパンっぽいです」
シャア「元々プロポーションは合わせてありそうだしな」
ルロイ「MGストライクベースのアカツキもやってほしいなぁ」

シャア「新製品に関してだが」
ルロイ「∀はカトキ氏がデザインワークなんですかね」
シャア「ミード画稿を可能な限りトレースするようだがな」
ルロイ「変なアレンジはなさそうで、期待できそうです」
シャア「HGUCに関してはゾックが出るようだ」
ルロイ「アッガイは伏線だったんですね。四足に改造する猛者はいないものか」
シャア「これでマッドアングラー隊が揃うわけだな」
ルロイ「あとは陸戦型ガンダムとブルー1号機ですね」
シャア「これのプロポーションはどうなのだ?」
ルロイ「悪くないんですが、やっぱり肩が大きいというか、横に張り出しすぎている気がします。何でこんなデザインなのか、ちょっと理解に苦しみますね。設定画はむしろ肩が狭いのに」
シャア「MGはそうでもなかったからな」

ルロイ「なんかガンダムユニコーンの登場MSが発表されてるみたいです」
シャア「NZ-666か、555を空けているな」
ルロイ「それにリゼルって、まさかリ・ガズィより後の機体があったとは」
シャア「ゼータプロンプトじゃないのか?」
ルロイ「メタス系みたいなんで、ZIIに近いんでしょうね。リガズィAOの発展型とかかなぁ」
シャア「それにガンタンクR-44の母体か、見事に系譜を埋めてきてるな」
ルロイ「なんかM-MSVのカトキ版みたいですよね」
シャア「あれと違うのは、あくまで終わっている系譜の後に連なるものが中心だということだな」
ルロイ「そうですね。デザインもあんまり整合性を気にしていないように見えます」
シャア「久々に独自のカトキメカを見た気がするな」
ルロイ「ガンプラのリファインばっかりで、自由なデザインからは遠ざかっている気がしましたからね。スパロボのデザインはちょくちょくやってるんですが。リゼルとかスパロボのオリジナルメカだといわれても信じますよ」
シャア「キャラクターの方は安彦作画なわけだが、登場人物にガルマがいるように見えるのだが…」
ルロイ「いやそれヒロインですよ。ガルマっていうか、ミネバに似てるんだと思うんですけど」
シャア「ミネバといえば、私の出番だろう」
ルロイ「いや死んでる時代かと…」
シャア「私は何度でも蘇るのだよ」
ルロイ「あり得そうだから嫌だなぁ。というか、ミネバ絡みだったらムンクラとかぶっちゃいますね」
シャア「あれはミネバクローンの一人だからいいのだ」
ルロイ「うーん…」

シャア「ちなみに私のゲルググも買うように」
ルロイ「あれ、大佐的にはどうなんです?」
シャア「悪くないと思うぞ?MGとHGUCの中間のようなプロポーションだな」
ルロイ「ちょっと末端肥大過ぎる気がしますけどね。ゲルググってもっと逆三角形のプロポーションだった気がするんです」
シャア「確かにな。バリエーション展開も前提のようだからそのためだろう」
ルロイ「マリーネ来そうですよね。出たら買おう」
シャア「その前にS型を買うのだ」
ルロイ「ザクさえ危ういのに無理っすよぅ」

シャア「モデグラはモデグラで何かを企んでいそうだな」
ルロイ「Ver.2.0に絡めた企画を考えてるみたいですね」
シャア「こちらはこちらで期待するとしよう」
ルロイ「そういえば、Ver.2.0は開発順に技術を発展させていくつもりみたいですね」
シャア「ザクの次にゲルググの時点でかなりそれは違う気がするが」
ルロイ「それは…そうか(汗)」
シャア「そもそもその前にMk-2やZを出しているし、バンダイ社員の言うことは当てにならん」
ルロイ「まぁ、とりあえずザクのバリエーションをどこまで出してくるかが見物です」
シャア「見せてもらおうか、バンダイの技術屋魂というものを」
スポンサーサイト
コメント
コメント
ガンダムエースの方では
某ユンコーンがガンダム化してましたよん
2007/05/26 (土) 01:07:17 | URL | スウ #-[ 編集 ]
マリーネか・・・出たら二つ程買いたいですな。
2007/05/26 (土) 19:40:21 | URL | でぃがん #-[ 編集 ]
>スウさん
なんか頭が割れて中からガンダムが出てくるみたいですね。プラモ化意識してるんでしょうか。

>でぃがんさん
一般機とシーマ機と、キース機で3機で(笑)
マリーネと素ゲルの共通部分をどこまでにするのかの線引きが気になるところです。
2007/05/26 (土) 22:07:59 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
リゼルやロトはGAにてイラスト公開されてますからね……ウェーブライダー形態にサイコの可変ギミックが生かされていると見てますがね。

記事を見て”正統量産機の系譜に初の可変MSが登場”となってますが、これには納得…Z系統ってエウーゴ出身ですからね(笑)

2007/05/27 (日) 19:51:59 | URL | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo[ 編集 ]
確かに連邦の可変量産機はこれまで登場していませんね。F91以降にも出てこないですし。
どういう使い方をされるのか、注目したいですね。
名称から察するに、リゼルは指揮官機っぽいですけど。
2007/05/27 (日) 23:15:54 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.