がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
技術レベルから考える黒歴史の順番
 「黒歴史」というものが登場してから、所謂平成ガンダムが歴史上どういう順番になるのか、ということが考えられるようになりました。つまりGガンダムの「未来世紀」、ガンダムWの「アフターコロニー」、ガンダムXの「アフターウォー」、そしてガンダムSEEDの「コズミックイラ」ですね。
 これらの順番を、技術レベルで判断してみようかという話です。

 その時代ごとの特徴的な技術と言えば、未来世紀(FC)で言えば「モビルトレースシステム」や「DG細胞」、アフターコロニー(AC)で言えば「ガンダニュウム合金」や「ゼロシステム」、アフターウォー(AW)で言えば「サテライトキャノン」や「フラッシュシステム」、コズミックイラ(CE)で言えば「ニュートロンジャマー」や「フェイズシフト装甲」が挙げられるかと思います。しかし、統一性のない技術ではなかなか判断しにくいので、共通の要素で考えていきたいと思います。

 そこで、自分は一つの物差しとして「人工知能」という観点で比較してみることにしました。この観点でいくと(まぁ、どういう尺度でも同じ結論になる気はしますが)、FCが最後の時代と言うことになります。だってデビルガンダムって究極の人工知能じゃないですか。自己増殖とか自己進化とかするし。あまつさえ、DG細胞でアンドロイド(シュバルツ)まで作っちゃうんですから、まぁこれが最高でしょう。
 次、なんですが、とりあえずモビルドールという兵器が実用化・量産されているACがかなり進んでいる時代と言えます。AWには人工知能は登場しませんが、フラッシュシステムによるビットMSの操作はモビルドール的です。ビットMSとモビルドールの関係は、ファンネルミサイルと誘導ミサイルの違いであると思え、そのどちらが技術的に高いレベルかと言えば、前者であるように思えます。ただ、ガンダムWではドロシーがゼロシステムを用いてモビルドールをコントロールするエピソードがあり、ニュータイプ+フラッシュシステムという形でしか使えないGビットと、ドロシーという素人の少女でも扱えたゼロシステム+モビルドールの組み合わせで考えると、後者のほうが技術が進んでいるとも思えます。そもそもGビットとは、フラッシュシステムを介してマニュアルで操作する遠隔兵器ですが、モビルドールは完全に自己の判断で行動するオート操作です。マニュアルとオートのどっちが技術的に高度かといえば、やはり後者が高度と言えるでしょう。また、これは既出ネタかと思いますが、サテライトキャノンに対し、威力は劣るものの極めて使い勝手がよく、コロニーを破壊する威力があるツインバスターライフルがあるACの方が、AWより技術レベルが高いという考え方があります。極めて微妙ではありますが、ACとAWではAW→ACの関係ではないかと思われます。
 そして、CEが問題となります。CEにおける人工知能といえば、未だ実用化されていない「スターゲイザー」があるため、人工知能のレベルでは最も劣っていると言えると思います。しかし、CE世界にはそれより遥かに優れた人工知能であるハチという存在がいます。ハチは人間と会話が出来、モビルスーツの操作が出来、また自力でアウトフレーム用のパーツを設計・開発してしまうなど、自律移動が出来ず、声さえ出ないもののほとんど人間と同等レベルの知能を持っています。また、ジョージ・グレンの脳をそのままコンピューター化したGGユニットの存在は、AW時代の月の巨大システムに格納されていたD.O.M.E.よりも遥かに高度な技術であると言えます(最も、月の施設全てがD.O.M.Eの存在のためにあるのかはわかりませんが)。これらの技術は、どう考えてもAWやACより優れています。
 ただ、ハチに限って言えば、あれはロウが見つけたジャンクの中で見つけたもので、裏設定(?)としてはガンダムのコアファイターの教育型コンピューターのなれの果てとさえ言われています。そうではないにしても、マウンテンサイクル的なものであることは確かです。だとすれば、CEは何らかの理由で技術がリセットされた後の世界であると考えた方が妥当でしょう(まぁ、∀より後に作られた作品なので当然なのですが)。グレイブヤードは、月の宮殿に近いものだったのかもしれません。
 というわけで、やっぱりAW→AC→CE→FCでいいのかなと思います。まぁ、問題はAW以外の時代はちゃんとした公式年表が存在しており、どれも宇宙時代以前から設定されているということなんですけどね。∀ガンダムの文明埋葬は最終戦争のときだけだと思うので、それ以外のリセットって何によってもたらされてるのよという気はします。まぁ、考えること自体がナンセンスなんですが。

 実は最大の問題は宇宙世紀で、あれは非公式作品を含めるとフラッシュシステムやモビルドールも普通に存在したりするので、もう技術レベルで考えると何がなんだか・・・と言う感じなのですが、やっぱり黒歴史の原初は宇宙世紀に決まってます…よね?
スポンサーサイト
コメント
コメント
Wの後の歴史にはガンダムは存在できないぞ
2011/03/10 (木) 21:04:20 | URL | #-[ 編集 ]
今連載しているWの公式続編小説に
新型ガンダムらしきもの出てるので
そうでもない
2011/03/14 (月) 06:13:07 | URL | 名無しさん #-[ 編集 ]
ガンダムイボルブでもWゼロを復活させちゃってますしね。
作品としてはこれで終わりという意思表示だったと思うんですが、
やっぱり終わらせてくれないのがガンダム、という意味でも黒歴史なんでしょう。
2011/03/30 (水) 22:35:47 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
AGEと00の時代考証もおねがします(´∀`)
2013/02/24 (日) 02:07:31 | URL | 名無しさん #mQop/nM.[ 編集 ]
00における人工知能と言えばやはりヴェーダとなりますが、
これは生体端末を使って世界中の情報を収集できるので、レベル的にはAC以上FC以下のような気がします。
AC世界にはイノベイドの制作は無理そうなので…。

AGEはちょっと見てないんでわからないです。
イメージ的にはAW以上AC以下のような感じですが。
2013/03/02 (土) 14:11:00 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.