がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
第2話「成人式」
「地球の連中って、なんで見上げるばっかりで見下ろさないんだろ?」 ――キース・レジェ
「地面から離れたくないからだろ」 ――ロラン・セアック

 一見それっぽい台詞ですが、ムーンレィスなら見下ろすのか?とか、飛行機開発したのにそう思うか?とか、色々考えさせてしまうという意味でピックアップしました。
 今回からオープニングテーマが初登場。初めて見た時は西城秀樹の歌はえぇぇぇって感じではありましたが、それ以上に断片的に登場する過去のガンダム作品の映像にくぎ付けでした。一生懸命コマ送りにしてみましたね(笑)
 よく見るとディアナの姿が重なって∀ガンダムの姿になったり、見所はあるのですが、明らかにカット数が少ないですよねこれ。動きとか表情とかに気を使ってはいるんですが、個人的には富野作品のOPテーマのアニメーションって絵的には微妙だと思います、昔から(笑)SEEDはOPにやたら気合入ってますよね。情報量も凄いし。富野監督はプロモーションビデオみたいな、映像だけで見せるようなのは苦手なのかな。

 今回は主役機登場の話なのですが、やはり駆け足で進みます。前半はミリシャという軍隊があって、そのパレードとロランやソシエの成人式が同時に行われることが説明され、またムーンレィスが入植を希望しているという背景が語られます。とにかく予備情報を伝えることに費やされていて、まだ物語は始まっていないという感じですね。最初はこういう調子なので、正直なところディアナとキエルが入れ替わるまではあまり面白くなかったという印象が残っています。今までのガンダムだと、最初に事件がおきて、それに巻き込まれながら周囲の状況を理解していく、と言うパターンが多かったですしね。

 パレードに関しては冒頭の台詞があったわけですが、ここでビルに電光掲示板が設置されているカットが流れるんですよね。技術レベルを見るとそういうものが開発されているとは考えにくいのですが…これもムーンレィスが提供してくれた技術の応用なのでしょうかね?

 パレードの後に成人式のシーンになるんですが、ソシエにアピールするために周囲の男子が動物の真似ばかりする中、ロランはどうしていいかわからずとりあえず自分の言いたいことを叫ぶってのが面白いですね。というか、彼らの行動が動物の真似だとロランはわかってなさそう。月にいなそうだもんなぁ。
 ところでソシエがロランを選んだ理由は?(1)初めからロランしか眼中にない(2)他の男があまりにもダメだった(3)ロランのアピールが「ソシエお嬢様好きだー!」って言ってるように見えた さてどれでしょう?(笑)

 ボストニア城の無線機がおかしくなるあたりから、本格的にガンダムっぽくなります。降下してくるウォドムに乗るポゥは、いかにも富野作品の敵役という台詞回しです。それに挑む前時代的な戦闘機という構図が、非常に斬新に見えたのが当時の感想でした。まるでタイムスリップしたみたいですよね。戦国自衛隊ってこれが元ネタじゃないよな(笑)

 そしてウォドムのビームに対して反応、自律起動した∀ガンダムが手に持っていたビームライフルで反撃して今回は終わるわけですが、これだけではガンダムの凄さなんて全然わからないし(というかそれがわかるのは相当後半ですが)、ロボットものではないですよね、これ。ロボット同士の激しいバトルを求めてしまうと、ターンXが出るまで待たなければいけなくなってしまいます。まずはそういう考えを捨てることから始めないと楽しめないですね。

 ところで、∀のコクピットってアームレイカーなんですよね。あれって逆襲のシャアの頃に採用されて、いまいちだったからってことでF91の時代にはなくなっていた技術です。それが遥か未来で何故採用されていたのか、というのを考えるのも面白いかもしれません。
 個人的には、アームレイカーやフィンファンネルといったオーパーツ気味の技術は、未来人がその時代に部分的にコンタクトをとった結果の代物だと考えていたりするんです。
スポンサーサイト
コメント
コメント
>技術レベルを見るとそういうものが開発されているとは考えにくいのですが…
過去の技術が完全にゼロに戻ったわけではないのでは?
確か何かで発電する植物とか知らず知らずにナノマシン等の技術の恩恵を受けているとか見た記憶が。
正直うろ覚えなんで何で見たかと聞かれると困りますが(ォィ
2007/05/21 (月) 23:17:56 | URL | わんこ #2DdjN05.[ 編集 ]
MS大全集の記述ですね(他にもソースがあるのかもしれませんが)。
確かに残された技術というのもあるようですし、そう解釈するのがベストなんだと思いますが、
やっぱり違和感がありますよね。それこそが送り手の狙いなんでしょうけど。
2007/05/22 (火) 22:14:55 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.