がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
ザクII北米戦線仕様・砲撃戦装備
20070511015649.jpg

 突破さんに乗じて、近藤和久氏のコミック「機動戦士ガンダム0079」第1巻に登場する、ガルマ指揮下のジオン地上部隊のザクをGFFで再現してみました。
 ジオノグラフィのF2ザクがベースですが、スパイクアーマーと胴体前部はD型のものに換装、右肩はシールドを外し、ザクフリッパーのカメラを装着(本当はバックパックにセンサーが装着されているのですが、まぁ"なんちゃって"ですから)、そして武装はプロトタイプケンプファーのものを使用してみました。かなりらしくなっていると個人的にはとても気に入っています(笑)
 その他の画像は以下に。

20070511015659.jpg

20070511015707.jpg

 砲身が歪んでるのは気にしない方向で(笑)いつ歪んだんだろうなぁ…ケンプファー買ったときは大丈夫だったんだけど。ネタ元は下の画像です。
20070511144736.jpg


 でもこういう長距離砲装備のMSはあっておかしくないんですよね。地上の場合、MSの頭頂高を生かすことが出来ますし、接近されたら武器を捨てて格闘戦に持ち込めますし。降下作戦後は航空戦力と戦闘車両が中心になって、MSは余りがちになっていた可能性もありますから、そういう機体をこのように運用していたと考えると非常に面白いです。
 そういえば、ザクキャノンは当初MS-06J-12という型番だったわけですが、これはJ型のバリエーションがそれ以前に11種もあったことを意味しています。今回の仕様も、その中の一つなのかも知れませんね。

 このザクと同時に、胸部装甲が強化され、腕部がF2型に、スパイクアーマーがD型になっている装甲強化型ザク(?)が登場しています(一文字突破さんのブログで再現されています)。
 この機体には作中にバリエーションがあって、頭部に増加装甲が装着されて脚部がザクキャノンと同型になっているタイプもあったりします。
20070511144831.jpg

 これも同様に、J-2~11の中に入る仕様なのかも。

 これらの近藤バリエーションは、全て腕部がF2型の形状になっていることがポイントです。そして、どちらかと言うと腕部の装甲が強化されているよう描かれていると思えるんです。F2型の腕は、耐久力が向上した設計になっているのかも知れませんね。

ms06g.jpg

 緑ザクの素体はこれまで上のMS-06Gとして飾っていたんですが、今回の仕様にとってかわられました。でも装甲強化型も含めて、全部並べたいなぁ。緑ザクの素体たくさん欲しい…(笑)
コメント
コメント
グッジョブ!
緑F2はもうちっと欲しいねぇ・・・でも3体あったりする(w
オクでは高騰しているので、魂WEBのアンケートで再販をお願いするのだっ!(実行済み)

>J-2~11
今回の装甲強化型ザク(推測名)に枝番が存在すると確かにらしいですよね。

ちなみに、08小隊のザクはJC型なのは最近有名ですが、UCハードグラフ・ラルセットのザクはJe型だったりする。
JC型とJe型は
【JC=J-3】
【Je=J-4】
あたりの枝番で埋まっているかも?
きっと、J-1型はC型ベースの極初期で、J-2型はF型ベースの改修機なんですよ(妄想)。


2007/05/11 (金) 12:20:48 | URL | とっぱ #B8xSsyyA[ 編集 ]
 発売当時にもっと買っておけばよかったかなぁという気はします(笑)オクでもジオノの素体はめったに見かけないですしね~。ジオノでもそろそろ06F/Jが欲しいですね。

 08小隊版にまた型番が増えたのですね。ハイコンプロでは型番はぼかされるようですが、そもそも08版は他のJ型と何が違うのかがいまいちわからないのが難しいです。外見上の違いはMGザクと比較するなら下腕とスパイクシールドくらいですし、劇中で川の中で戦闘しているので、水中戦カスタマイズタイプなのかなぁとも思うんですが、いまいちはっきりしないですね。
 他にもコクピット仕様違いとかありますし、06Jバリエーションはちょっと考察してみると面白そうです。
2007/05/11 (金) 14:13:26 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
こういう
お遊びが出来ちゃうのはいいとこですよね。
とりあえず緑のザクは1個だけあります(笑)
2007/05/11 (金) 15:32:30 | URL | スウ #-[ 編集 ]
換装遊びは非常に楽しいんですが、
ドムやゲルググがオリジナルデザインを尊重しているだけに、
ザクだけバリバリのカトキ版というのが凄く残念でなりません(笑)
2007/05/12 (土) 19:52:18 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
最近、逃避行動に勤しんでいたジオノの陸戦ザクバリエ。 原因はルロイさんのブログネ
2007/06/10(日) 10:14:25 | 新訳・偽かげろう日記
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.