がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
カードビルダー・当たるとムカつく対戦相手
 対戦型ゲームというのはなんでもそうですが、お互いの実力を出し切った上で勝敗がつく好勝負もあれば、勝つためには手段を選ばない非情な戦法で興ざめしてしまうこともあります。そんな中で、後者の戦法で記憶に残った編成をピックアップ。

○高性能機2機出し
 ガーベラ・テトラの2機編成に同じ2機編成であたるとどうしようもありません。機動力で追いつけず、専用ビームマシンガンを装備しているので近距離攻撃でも勝てず、シールドを装備しているので遠距離攻撃でも勝てず。これほど爽快に負けたことはありませんでした。
 つーか何が問題って、何で新レアを2枚ずつ持ってるんだということ(苦笑)半端な資金で揃うものではありませんよ。
 あと、ビグザム2機編成とかね。もうね。

○母艦張り付き
 ちょっとダメージを受けたらすぐ母艦に戻って補給する戦法を取る人。シールド2枚持ち(クローン)に多い。勝てないわけではないが、うざいことこの上ない。

○やたらとキャラのレベルが高い奴
 レベル上げのためにCPU戦で100戦も200戦もやっているので、同じ階級のはずなのに根本的にプレイスキルも保有カードの質も違うパターン。元々熟練者が多いので始末に終えない。場違いだからさっさと将官になって、それからやれって感じ。

○勝負する気のない奴
 コスト400以上の単機編成で突っ込んできたと思いきや、何もしないで撃たれるがままの奴。たぶんカードを引くためだけにゲームをやってるんだろうね。こちらとしては戦功を稼げるのでありがたいといえばありがたいが、降格寸前で緊張感を持っているときに当たって降格圏を脱出してしまうと、なんともいえない気分になります。


 しかし、これらの編成がまったく問題にならないほど、とんでもない編成をする奴が出現した!

○全機バリケード
 機体にバリケードを装着できるカスタムの工作部隊と、バリケードもちの機体だけで編成された部隊。バリケードを持つと、遮蔽物を常に前に展開していることになるので、遮蔽物越えができる武器(キャノン系)でしかダメージを与えることが出来ません。背後に回れば普通に攻撃できるのですが、よりにもよってそれでマップの端に引きこもるという…。向こうも遮蔽物越えの武器しか使えなくなりますが、そういう機体がいれば問題ないわけで、つまりこちらが遮蔽物越えの武器で攻撃しても同じように反撃されてしまうわけですよ。そしてそれ以外の武器は一切通じず。つーかもしこちらが遮蔽物越えの武器を持っていなかったら、一切ダメージを与えることが出来ません。
 いやね、引きこもり戦法というのはスポーツなんかでもあるわけですが、決してダメージゼロには出来ないわけですよ。それが出来ちゃうのがバリケードなわけで…
 人間、いろんな性格の人がいますよね。


 もちろん、これらと同じくらい、いい勝負を演じることが出来た対戦や、熱い編成に出会えることもあるわけで、一進一退の攻防を続けて最後の一撃が決まったものの、ラストシューティングかまされて世にも珍しい「相打ち」になった時とかはリアル「ニー・ギブン」な気分になったんですが(「やったぞキーン、ドレイクを・・・うわぁー!」みたいな・笑)、まぁ人間関係ってそういうものかもしれないですね。
 凄く嫌な思いをするけど、凄くいい思いをすることもある。人を知れば知るほど暗部が見えてしまうかもしれないけど、逆に明部もよく見えるようになるのだと。人間関係で嫌な思いしかしていないと生きるのも嫌になりますが、人間関係でいい思いしかしていないと突然だまされたりして致命的にひどい目に遭うこともある。やっぱり人に接する経験は多い方が良いのではないか、なんて変な結論で締めたいと思います(爆)
コメント
コメント
 余談ですが。
 同じ系統のアーケード型カードゲーム「アクエリアンエイジ・オルタナティブ」では、それくらいの理不尽は日常茶飯事です(ぇ
 反撃不能なんてザラです。角で引きこもりの桃源郷です。ええもう。

 ……なんでそんな事情を知ってるのか、とか聞いてはいけない。
 ともあれ、カードビルダーは良いゲームですね(しみじみ
2007/04/24 (火) 10:14:54 | URL | zsphere #mgsj5vwc[ 編集 ]
うーむ、そういうものですか。
まぁ、ネトゲーなんかもそうですが、廃人度が高い人ほど勝つために手段を選ばない傾向が高いことは確かですね(笑)

カードビルダーは良いゲームですよ。特に武器に自由度があるのがいいですね。
2007/04/24 (火) 14:06:42 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
対戦相手が大量にレアカードはべらせてました
そんなのTCGじゃ日常茶飯事だぜ
むしろ普通過ぎて何がウザイのかわからないのはレア運が無い私
使ってない色の最強カードは3枚手に入っても使ってる色のがまったく出ないとか

アクエリとは懐かしいタイトルだなぁ
好きなイラストレーターが降りてから買ってないや
2007/04/24 (火) 23:31:31 | URL | わんこ #2DdjN05.[ 編集 ]
まぁ、正直レアの所有率は投入資金と比例しますからねぇ。
レアをたくさん持ってる人はパチンコのごとく金つぎ込んでますよねほんと。
ギャンブルと違ってリターンがないのに…そこまでしてゲームをやる神経に頭が下がります。
2007/04/25 (水) 00:09:29 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
>リターン
脳内麻薬(w
「ああ、ゾクゾクする・・・」

かつて、リーフファイトというカードゲームでかなり散財しちゃったなぁ(笑)。
2007/04/25 (水) 08:04:58 | URL | とっぱ #B8xSsyyA[ 編集 ]
まぁ、確かにどんなカードが出るものかわかりませんし、
レアカードの種類によってはリターンになるほど価値のあるものもありますから、
そういうものなのでしょうな(笑)

カードゲームって一山当てるとでかいんでしょうね。遊戯王の作者とかいくら儲けたんだろう…
2007/04/25 (水) 23:32:47 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.