がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
というわけで国会図書館に行ってきました
結局コミックボンボンの84年のものを読んできました。
ほとんどが破損品で、複写禁止なのが残念です。
でも必要なテキストはしっかり書き写しておきました(笑)

MS-Xネタは目新しいネタは特にありませんでしたが、
初期発表時のデザイン(ガルバルディが角無しでシャアカラーの奴)では
ギガンのデザインがちょっと違うのが斬新でしたね。

以下MS-Xメモ。

・ヘビーガンダムはガンダムAパーツと脚部を換装したもの。
・FSWSは「第113独立部隊」のニュータイプパイロットのデータをもとに立案された。(誤植か?)
・バストライナーは敵兵力を分断させるために開発された。
・ガッシャはMA的な発想で開発された。
・アクトザクは「ゲルググ以降の第二次生産型MS」で「生産性を重視した設計」。


 それと84年3月号の、ジムスナイパーカスタムの作例が興味深かったです。作例は「長距離狙撃タイプ」「インターセプター」そして「フルアーマー」の3種類。前者二つは「スナイパー」「インターセプター」に当たると思うんですが、もう一つが「ガード」ではなくフルアーマーというのが意外というか初めて知りました。つーかいいなフルアーマー・スナイパーカスタムって。名前が異様にカッコいいぞ。
 ちなみに各仕様は以下の通り。本当は画像を撮っておきたかったのですが、撮影も禁止でした。

○長距離狙撃タイプ
 右腕にR-4ビームライフル。予備に左足にも同じライフルを装備。左腕はバックラーシールドのようなものを装備している。
○インターセプター
 右腕にR-4ビームライフル、腰にハイパーバズーカを装備。
○フルアーマー
 肩、背中、胸、腰にミサイルポッドを装備。右腕には3連バズーカ(と表現されているがロケット砲に見える)、左腕にはガンダムシールドの先端に2つクローを装着したものを装備。また、ふくらはぎの外側にバーニアが左右1つずつ追加されている。

 んー、フルアーマーだけ気合の入り方が半端じゃないぞ。これはマイナー作例としてホビージャパン様にはぜひやってもらいたいものです。ねぇ、「F91トライアル仕様」を製作された某モデラー様(笑)
スポンサーサイト
コメント
コメント
>「F91トライアル仕様」を製作された某モデラー様(笑)

俺?(笑)。
作例どころかニッパー握ることが出来ないほど瀕死です・・・orz
2007/04/13 (金) 08:31:09 | URL | とっぱ #B8xSsyyA[ 編集 ]
あう、お疲れ様でございます…。
とりあえずは今の状態をしのいでくださいませ(汗)
2007/04/14 (土) 00:22:31 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
>コミックボンボンの84年のもの
 うわー懐かしいですねぇ。私もリアルタイムで読んだ口でした。MS-X、キット発売前提に大々的に発表されたものの、直後にZガンダム放送が決定してうやむやになったんだよな~(正直、当時はカッコよくないと思ってたからそれほど気にしてなかったりして)。
 GMスナイパーカスタムのバリエーション機って、ボンボンのオリジナル設定だったのか!インターセプターとか記憶にわずかに残ってたんですけど、その後どの本にも記載が無いから記憶違いかと思ってたんですよ。これですっきりしました、ありがとうございます。
2007/04/14 (土) 10:56:50 | URL | SUGA.KEN #-[ 編集 ]
当時2歳の刊行です(笑)<84年ボンボン

スナカスの「インターセプター」「ガード」というのはキット解説書にも書いてあるんですが、
どういう外見かというのはボンボンとホビージャパンのオリジナル作例でしか存在しないですね。
そもそもスナイパーカスタムの武装設定自体が混沌としていて、ちゃんと定まっていなかったように見えます。
2007/04/15 (日) 17:24:51 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
私は9歳でした。

あ、公式設定だったんですね、失礼しました。キットの解説書か~、道理で記述が見当たらないはずですよ。
キャンペーンの景品だったインストカードにも載ってますかね?あれなら実家に眠ってるはず。
2007/04/18 (水) 15:01:21 | URL | SUGA.KEN #-[ 編集 ]
うーん、キャンペーンというのがどういうのかわからないので、なんとも…
インストの文章が同じかどうかもわからないですし。
載ってそうな気はしますし、さりげなくレアな記述があったりしそうなので、
もし実家にお帰りの際はご報告をお願いします(笑)
2007/04/18 (水) 20:42:21 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
>インストカード
 説明不足でした、スミマセン。
 MSVキットの説明書って、シリーズ終盤で、それまでカラーのものだったのが、組み立て解説書と機体の解説が記載されたインストカードに分けられたんですよ。
 で、プレゼントキャンペーンの景品(いわゆるハズレ?)だったのが、解説書の形式が変わる前に出ていた機体の限定品インストカードだったのです(といっても全種ではなく、GMスナイパーのほかはプロトタイプガンダム、06R程度)。
 ちなみに1等の景品だったのが、ガンプラコレクションに入ってるシャア専用カラーのマインレイヤーでした。
 今度帰省したらよく読んでおきます。
2007/04/19 (木) 12:53:59 | URL | SUGA.KEN #-[ 編集 ]
あぁ、なるほどなるほど。そういうことですね。
インストカードの場合は若干文章が短くなっているような気がするので、何かしらの変更がありそうな気もしますね。

いまそんなキャンペーンやったら殺到して大変だ(笑)
2007/04/19 (木) 20:23:38 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.